※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

低月齢の赤ちゃんと未就園児の子供を育てる専業主婦です。毎日のスケジュールが詰まっており、上の子のお昼寝がなくなりストレスを感じています。手のかかる下の子のお世話と家事に追われ、イライラしています。同じような方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月の女の子と、2歳の男の子を育児中です💪🏻
専業主婦で、上の子は保育園など通っていません。
同じように低月齢の赤ちゃんと、未就園児の2~3歳のお子さんを育てている方、毎日どのように過ごされていますか?
私は用事のない日は
・7時頃起床、授乳、朝ごはん
・洗濯など家事、下の子少し朝寝、授乳
・児童館やスーパー、公園などお出かけ
・12時頃お昼ごはん、授乳
★下の子お昼寝、授乳、上の子と遊ぶ、夕食の支度等
・18時晩御飯
・19時おふろ
・20時就寝
大体ですがこんな感じの毎日です。★の部分が長くて長くて…💦上の子がお昼寝しなくなったのでより長く感じます。午後に外に行くのは、下の子を何度も外に出すのは可哀想な気がしてあまり出来ずにいます。遊ぶと言っても、下の子が寝た隙に夕食の支度をしたりしているので、テレビやDVDを見ていることも多く、なかなか上の子とゆっくり遊べないのも気になっています。
用事といっても、月に2回のプレ幼稚園、下の子の予防接種、たまにママ友と遊ぶくらいで、変わりばえのない日々です。
まだまだ手のかかる下の子のお世話に、上の子のトイトレが真っ最中で、それに加えての家事…ついイライラしたりため息をついてしまう毎日です…。
同じような方、コメントいただけると嬉しいです!

コメント

Hina mama💕

6時 下の子授乳
7時 上の子 朝ごはん ミルク
8時 洗濯干す 掃除 下の子のミルク
9時 上の子 歯磨き 着替え
10時 下の子 離乳食
12時 上の子 お昼ご飯
13時 下の子 授乳
15時 下の子 ミルク 2人ともお昼寝
その間はドラマ見たり夜ご飯準備したり
17時 2人とも起きる 下の子 授乳
18時半 上の子 夜ご飯
19時半 お風呂
20時 上の子 ミルク 歯磨き 私と寝室
下の子 旦那が寝かしつけ
21時頃には就寝

ざっとなにもないとこんな感じです😊
書いてない部分は上の子と遊んでることがほとんど、下の子が抱っこしてないと泣き止まないときは上の子にはYouTube見せてます。

実家が近いので母が来てくれて、一緒に出かけたりが多いので日によって全然変わりますが(^^;)

• ぷにこ

ぷにこ

コメントありがとうございます♡
    離乳食も始まると更に大変そうですね💦手が空く=上の子と構わなきゃ、ってなりますよね😂うちも市内に実家があるのでたまに来てもらってます💡教えて下さりありがとうございました!

• 5月14日
妄想ママ

うちと一緒です🤣✨
うちは上の子がまだお昼寝必要なので(ごくたまに寝ない日もありますが…)
6:30起床 授乳
7:30上の子下の子朝ごはん
8:30〜9:30上の子テレビ下の子朝寝
10:00支援センターや家で遊ぶ
12:00上の子お昼下の子授乳
13:00運が良ければ2人ともお昼寝
15:00起床2人ともひとり遊び
16:00上の子テレビ
下の子おんぶでごはんしたく
18:00上の子下の子夕ごはん
19:30お風呂
21:00就寝
って感じです!下の子2ヶ月だとまだ授乳間隔短くてお出かけもなかなか大変ですよね💦私も午後はうちから出ませんよ!ウッドデッキから庭を眺めたりシャボン玉したり…お昼寝しない時は午後はみんなでニュース見たりお話したり笑ほんとかわりばえしない毎日でつまらないです😪トイトレも今日は床まで垂れ流しでした…いつもは教えてくれるのに😂オムツとズボンを洗う毎日です😵いい回答じゃなくてすみません😭

• ぷにこ

ぷにこ

コメントありがとうございます♡生活リズムが似てますね!午前中に出かけて、更に午後も出かけるってハードルが高いですよね💦でもずっと家にいると息が詰まりますよね…。うちもトイトレ苦戦してます😂上の子のパンツを洗い、下の子のオムツを替え…一日中そんなかんじですよね😂笑
    いえいえ、同じような方がいらっしゃって嬉しかったです!!ありがとうございます🥰

• 5月14日
ゆかぽん

7時 下の子授乳 皆起床
7時半 洗濯干す
8時 朝ごはん 洗い物 着替え
9時 掃除 片付け
10時 下の子離乳食 授乳 下の子朝寝
公園、スーパーなど
12時 お昼ご飯
13時 下の子授乳 洗い物
14時 外で遊ぶかダラダラタイム
15時 洗濯物たたむ 下の子昼寝
16時 夜ご飯準備
17時 下の子離乳食 授乳
17時半 夜ご飯
18時 お風呂
19時 洗い物 片付け 歯磨き
20時 下の子授乳 2人とも寝かしつけ
21時前に就寝 旦那帰宅 ご飯準備

って感じで
私も上の子とゆっくり遊ぶ時間はなかなかありません😭😭
唯一下の子がぐっすりお昼寝してくれたら遊んであげられるんですがお昼寝自体短いので本当にたまにです😂

• ぷにこ

ぷにこ

コメントありがとうございます♡
    そうですよね💦うちも1人で遊んでばかりで…仕方ない部分もあるんでしょうが、申し訳なくも思ってしまいますよね😣子供たちがもう少し大きくなったら、二人で遊んだりしてくれるんでしょうかねぇ…
    教えて下さりありがとうございました!

• 5月14日
姉妹ママ

私のこと!?っていうくらい、同じです🤣!!
主さんの1日の過ごされ方とほんとにそっくりです。
プレ幼稚園に週に1度通うくらいです。
私も午前中か午後どちらかしか外に出ません。
ほとんど支援センターや児童館、公園、ただスーパーに買い物に行くだけで帰ってくる日、、、、。
はしごはしないですしどこか1箇所くらいしか行けずです。。。
下の子が昼過ぎからお昼寝に入り、上の子と家の中で過ごす長さわかります、、、、夕飯の支度ちょくちょくしたり、洗濯物取り入れたり、そしてまた娘と遊んだり…
同じすぎて、逆に参考にならずすみません🥺

• ぷにこ

ぷにこ

回答ありがとうございます♡
    こんなんでいいのか…?と思って投稿したので、同じ方がいらしてすごく嬉しいです😭✨文字にするとあっさりした1日ですが、この生活なかなかしんどくないですか?上の子のトイレや下の子の授乳等、常に時間を気にしながら…家事も途切れ途切れになるし息つく間がありませんよね😂😂💦

• 5月16日