※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おち
ココロ・悩み

出産前に15万の自転車欲しい旦那への対応方法は?産休中で貯金中。家を建てたいけど、既に6万の自転車所有。父親としての気持ちをどう示す?

あと一ヶ月後に出産を控えています。
なのに旦那さんは15万の自転車が欲しいといってきます。今産休中で1馬力だし、私は家を早く建てたくて貯金してるのに……。ちなみに6万のロード自転車もっています。それじゃ嫌だと…。
町のり用と長距離をサイクリングしたいって。。。どうしたら父親という気持ちが出るのでしょうか?1馬力だよ??と言ってます。

コメント

☆奈緒☆

お小遣い制なら、お小遣い貯めて買って貰うのはいかがですか?
お小遣い制じゃないのなら、お仕事以外に副業してその収入で買ってもらうとか。。

こたろ38

うちなら「頑張ってお小遣い貯めてね」って言うと思います(^o^;)

♡くれちん♡

自転車に関しては、無知ですが。
お産も控えて今以上に出費が増えていくのに、自分の趣味?に投資する旦那の気持ちが分かりません。
私でしたら、言い聞かせます。
それでも聞かず、万が一買ってきた場合は、離婚します。
やっていけませんもん。

後は、私の場合ですがその趣味に費やしている物を目の前で破壊します。要りませんし、迷惑です。

父親の自覚って自然とついてくるのかなって、思っていました。私の旦那は命を授かった!って時点で将来設計ゃ無駄遣いを防いだり、家庭に目を向け始め、自分の趣味は見るだけ!っで終わります。

おちさん、今しっかりしないとズルズルと変わらないまま…かなっと。

1♡

赤ちゃん会えるの
もうすこしなんですね!

それにしても旦那さん
自覚なさすぎる…(;_;)
お金の管理は
おちさんですか?
たとえ旦那さんが年上でも
びしーーっと伝えるべきです!
一度許したらまたつぎも
つぎもってなりそう…

deleted user

育児にどれ位に必要なのか、数字に出してみてはいかがでしょうか?
男性は子供の成長を身を以て体験していないので、実感が湧きにくいそうです。うちの夫も、お腹が大きくなっても胎動を手で感じても、診察でエコーを一緒に見ても、テレビの中の事のようだと言います。
我が子に対面するまで、湧かないかもなと半ば諦めています(。˘•ε•˘。)

コロコロ

産まれて子供と触れ合わないと父親って実感わかないとおもいます
男は体の変化とかないから
でも子供産まれたらなにかとお金かかるのわかってほしいですね

ゆずぷ

買うか買わないかは相談になると思いますが、
サイクリング中に陣痛くるかも
しれませんし、これから育児で大変なのに夢中になる方向性が違う気もします。

家族優先にした発言をしてほしいですね…このタイミングで趣味を押し付けてくるのもどうかと思います。
男性は産まれた我が子を見ないと実感わかないみたいです。

けど、夫婦として、
妻が大事な時期なのに、もしサイクリング中に事故にでも巻き込まれたらどうするんだろうって、私は思います(´`:)
買う買わないよりも、事故のほうが心配です。

おち

皆さんありがとうございます!
ひとりひとりコメントできなくてすみません。

もともとお金を渡しただけ使うのでこづかいは1万円なので貯金出来ないくらいの 金額しか渡していません。

全て私が管理しています。

公務員なので副業は出来ません。

義理母に貰った出産祝いでなら買っていーよと言ったら、それは心が傷むと……

でも家を来年建てようと考えてて私の父親にお金を借ります。
それを私は申し訳なく思ってるのですこしでも貯金頑張ってます。
これからいくら掛かるか分からないのに、毎月給料から貯金してたまったらと言って毎月一万ずつ貯めて、来年!!と言ったらそれじゃあ遅くてすぐ欲しいそうです……もぉ呆れます。

かーちゃん

お小遣い貯めて買ってもらうしかないですよね。
いくら趣味でもこれから生まれるのにケタが違いすぎます。
イィのが出ればまた欲しくなるだろうし、自分でできる範囲でなんとかしてもらうようにした方が、これからのためにもイィと思います。

おち

確かに、これから育児大変になるのに夢中になる方向性が違います!!!!!

今はジムいったり休みは好きな事をさせています。
産まれたら出来なくなるからいまのうちは自由にさせていますが、趣味を自由にさせてた見返りが自転車かってーー!!です。

ぶるま

ご主人が頑張って頑張って得たお金(ボーナス等)で買わせてあげます☆これからお子さん生まれて、仕事もあって、乗るひまなんてないですけどね、ぶっちゃけ(笑)本人が、街乗り用と長距離用なんて理由をつけてるなら実践させて、自分で「今は要らなかったかも。。。」って時がきて気づくことが一番いい薬かなと思います☆

15万って、普段からパチンコ行ってるお父さんからしたらあっさり無くなる額です(´・ω・`)

ちゃんと乗ってくれればいい運動にもなるし、贅沢だけど💧最後のプレゼントにはふさわしいと思います☆仕事や育児を頑張る為の活力はどっちみちいりますよ(^ω^)旦那様もわがままを聞き入れてくれた奥様に感謝するでしょうし、私なら恩を売っておきます(笑)

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ご主人ジムにも行ってて休みは自由にできてるのにワガママですね。
ジム代や休日に使うお金を自転車の費用にしてはいかがでしょうか?
確かに毎日毎日仕事をしてくれて、ありがたいですが独身でもなければ、もうすぐ父親になるのだから、ガマンも必要です!
うちの主人は結婚してすぐ、毎週行くくらい大好きだったパチスロを辞め、タバコも辞めてくれました。そして子どもができたと分かった時点で、自分の物は一切買わずおこずかいも月0円だったり、生活費が余れば渡したりでも文句言いません。
美容室に行くお金も勿体無いと言ってて、私が切ってます(^_^;)その分、ベビー用品に使ってほしいみたいです!

キツイ言い方になってしまって、すみません(T_T)早く自覚してくれるといいですね(^^)

1♡

義理母に頂いたお金も
同じ懐に
はいるだろうに…
いい年の大人が
我慢できなくて
どおするーー!😠

すぐ欲しいなんて
どれだけわがままか(;_;)
じぶんのままから
もらうお金はもったいなくて
おちさんのお父様の
お金は借りてもぜんぜん
へーき🎶ってかんじなのかな?

子供うまれるまで
あとすこし
なんとか逃げ切って
うまれたらかわいくて
自覚するかもしれないですね!
ちょっとだましだまし
のばしてみるとか…

トラニ

男性の趣味ってこうなんで、周りが見えな くなるんでしょうね!話なんてまともに聞 かなくて良いですよ! 子供が自転車に乗れる様になったらお揃い で揃えられるといいね!とか、それなら私も子供が産まれたら電動自転車必要かなー なんて言いながら流して下さい!

おち

皆さん!本当にありがとうございます❗
聞いてくれてすっきりしました❗
イライラしすぎて爆発寸前だったので、ここで共有してもらえてすっきりです。

DSゲーム欲しい、筋トレマシーン欲しい、自転車欲しいってコロコロ変わって忙しいねって思える用になりました。

今は、産まれるまで待って!!っと伝えて産まれて変わるのを待ってみます。
毎日欲しい、欲しい!!を聞くのもストレスですが、ここでの変事を何回も見直してすっきりします❤❤❤❤


ちなみに旦那のボーナスは旦那の保険を一括で払って消えて、私のボーナスは旅行や贅沢に使っていましたが、今は産休、育休なのでボーナス入ってきません。

マイホームの為に、子供の未来の為に、貯金頑張ります。

ふう

すみません、私自身がロードバイクが趣味の者ですm(__)m

妊娠中なので乗れていませんが、私の乗っているロードバイクはパーツなど交換しまくっているので1台100万円以上です…ロードを乗らない方から見れば理解しがたい趣味だと思います。ただロードの中では15万は非常にお安い、とお伝えしたくて…(^^;;

ある統計によれば、ロードバイクに乗る主な年齢層は40代以上、年収800万以上です。なぜか?と申しますと、お金に余裕があるからだと言われています。逆に言えばめちゃくちゃお金のかかる趣味です。中には20代〜30代でロードにハマっている人もいますが大抵独身です。

私からは、年収に応じた趣味を選べ、ロードバイクなんか乗るな!とは言えないので、理解して差し上げてボーナスなどで買わせてあげるか、お小遣いをアップして自分のお財布の中でやりくりしてもらうか…。いつもお仕事一生懸命頑張っているなら、私なら買わせてあげたいです。赤ちゃんが生まれることと熱中できる趣味があることは両立しても良いのでは…と思うからです。

ロードを趣味にして悪いことばかりではありません。ロードは基本、マラソンなどと同じく有酸素運動なので、体型がスリムになり健康維持に役立ちます。ロードバイクは爽快です。ストレスもなくなり、精神疾患にも掛かりにくいし、今後も元気に仕事ができると思います。

無趣味の場合、お金はかかりませんが、休日はゴロゴロ、食べたら食べた分だけ脂肪になり、メタボから将来は成人病になり多額の治療費がかかる可能性が高いので、スポーツを趣味になさることは健康的なだけでなく、実は経済的です。

ちなみに、サラリーマンの平均的なお小遣い金額は3万8千円だそうです。だいたい年収500万くらいがボリュームゾーンなので、手取り額(40万くらい)の1割がお小遣いになる計算です。ご主人の年収が分かりませんが、月収の1割相当を渡すのが世間では一般的です。

余談ですが、一番お金のかからない趣味はマラソンでしょうね。靴だけあればいいので(^^;;

ふう

あ。スッキリなさったところで余計な書き込みをしてしまい失礼いたしましたm(__)m
こんな意見もあるよということで御笑覧ください。

おち


無趣味だった旦那に趣味でマラソンを勧めました!
運動してメタボ予防でお金かからないからです笑。

そしたら、スイッチが入ってスパッツを買ってと言って買ってあげました。
シューズは前買っていたのでよかったものの、ジムにも毎休み行くようになりました。それはこづかいから行ってるので何も言いません!

独身時代にロード自転車を二人で買いました。
6万くらいのものです!でも全然乗らず、放置が2年間。。
そして、自分のは派手で嫌になったらしく、私の白色のルイガノを乗ってます笑。

最近職場の先輩が自転車を勝ったらしくサイクリングいこ!と誘われてから、自転車スイッチが入ってしまいました。。。

旦那は26歳で月23~27 万くらいです。
形から入るので、もっといーものいーものと……

今ロード自転車2台ありますが、3台もどーするの?アパートで…ってのが気持ちです😰💨

おち

いえいえー✨

確かに、パチンコもしない、こづかいは我慢してる分 買ってあげてもいーのかな。って思いますが………

子供がどれだけかかるか分からないし、保育園のお金も共働きだと1歳で4、5万円くらいにされちゃって、習い事やピアノも将来買ってあげたいと思うと……😓❤
今の自転車をメンテナンスして乗ってって感じます。
しかも長男!!!
姑とか認知になったら老人ホーム代も貯金したいし…💧
きっと義理母親もあるだけ使っちゃう同じ性格なので、貯金してないだろうなと………。。。

ふう

旦那さんは形から入るタイプなんですね〜(^^;;

失礼ですがルイガノはロードバイクの中ではクロスバイクと同じ扱いで、オシャレな人が街乗りで乗るもの。本格的なロードとして数に数えられていないので、先輩の自転車が羨ましくなったのかもしれませんね〜(´Д` )

形から入るタイプは、確かに危険です。台数増やしても乗る人間は1人なので、今あるロード2台を売って1台奮発した新車を大事に乗ってくれ、というのが旦那さんにとっては一番嬉しいかも(*^^*)
その代わりお小遣いアップは当分なし、お風呂・トイレ掃除担当、赤ちゃんが夜泣きしたら一番に起きて対応する、など条件を付けるとこちらも操りやすくて面白いかもしれません♡

頑張ってくださいね(^-^)/