※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

お盆中にお墓参りするか、混雑を避けて日をずらすかで悩んでいます。義母からの誘いがありますが、猛暑で子供の熱中症が心配です。お盆にこだわるけど、子供を優先したいと思っています。他のお嫁さん達はどうしているのか気になります。

まだ少し先なんですが、みなさんお盆のお墓参りは、お盆中に行きますか?混雑を避けて少しずらしますか?
先日義母に13〜16日のどれかで義祖母の家に集まると言われました。私の家から義祖母の家まで、車で(混んでなければ)1時間半くらいかなと思います。去年は猛暑で臨月だったので私は参加しませんでした。今年もまた猛暑だったりしたら、混み合う道中、移動が車とはいえ子どもの熱中症とかが心配です…日にちをずらしたらダメかな?とさりげなく聞いたけどお盆中に集まることにこだわってました。私の実家はいつもお盆を避けて少ししてから帰省してたので、こだわりがある人は絶対にそこでお参りしたいものなのかなぁと…正直死んだご先祖様より生きてる子どもを優先して動きたいなぁと思います。笑
でも世のお嫁さん達はちゃんとお盆に合わせて集まるんですかねぇ?(^_^;)

コメント

ぶぅ

旦那のお父さん側の本家の方にお盆中に集まりがあります💦
車の中でしたらクーラーなり保冷剤等で対策できるかと😅
旦那さんの顔を立てるなら行かないとですね😅
別に関係ないし!と思うなら旦那さんだけ行かせるか😼笑