※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ヤンルン☆
子育て・グッズ

予防接種の追加を検討中ですが、費用や必要性で迷っています。他のママは打ちましたか?

2ヶ月になった♀ベビのママです💟

先週からはじめての予防接種 ヒブと小児用肺炎球菌を打ってきました。ギャン泣き……( ´థ,_‥థ`)

それで今、任意のロタウィルスとB型肝炎を打ったほうがいいのか悩んでます。まだ先生と相談はしてないのですが…
費用のほうも安くはないし…

ベビちゃんは打ちましたか⁇

コメント

はるかかあさん

ロタはやりましたー!
うちは先生にB型肝炎は1歳頃でいいといわれまだやってません。
定期になるって噂も聞きましたー!

• オレンジキャット

オレンジキャット

☆ヤンルン☆さん、うちちょうど今日2ヶ月摂取してきました。b型肝炎は常に接する人がしてればしなくてもリスク少ない理解。夫も私もしてあるのでしませんでした。というか今ワクチン不足してるらしくうちの病院にはありませんでした。ロタは知り合いの子がかかったのでしました。安くないですけどね!

• 3月8日
  • ☆ヤンルン☆

☆ヤンルン☆

B型肝炎 定期になるみたいですね。
    でも 今年の4月以降に生まれた子が対象らしいです😅

• 3月9日
  • ☆ヤンルン☆

☆ヤンルン☆

身近な子がかかったんですね😱
    それは 打たなくてとなりますね……
    病気のことだからお金ぢゃないけど 安くはないですよね……😅

• 3月9日
  • オレンジキャット

オレンジキャット

間違えた場所にコメントしてたようです。ごめんなさい。確かに、1回15000円でした。でも下痢したらかわいそうなので。。と思いました。

• 3月9日

全部打ちました。うちは保育園いくので、集団生活になるので(^^)
ご存知かと思いますが、あとロタは14週6日までに初回接種しないと以降受けれないので、打つなら早めに判断した方がいいと思いますよ。

• ☆ヤンルン☆

☆ヤンルン☆

来週に病院にいって 先生に話をきいて 決めたいと思います。
    ちなみに 打ったとき 嘔吐 下痢 続きましたか⁇

• 3月9日

退会ユーザー

そのような副作用でる子もいるかもしれませんが、うちはいつもと変わらずでしたよ(^^)ウンチの回数が多いくらいで、下痢ではなかったです。

• 3月9日
  • ☆ヤンルン☆

☆ヤンルン☆

そぉですか。
    赤ちゃんによっても それぞれですよね。

• 3月10日
♡

6月からB型肝炎ただらしいですよ!定期になるみたいです
母乳外来の人がいってました(*^o^*)
本当かどうかは分からないけど

私は
両方打ちました。

病院によっては
値段が違うから
聞けるだけ聞いて
安いところを選んだらどうですか?
私はいける範囲全て聞きましたよ(*^o^*)笑

• ☆ヤンルン☆

☆ヤンルン☆

病院よって値段が違うんですね💦
    まだ色々きいてないですけど…
    予約したところは ロタで1回13,000円です。

• 3月9日
らふぃ

全部打ちました!

調べたらロタは乳幼児の95%がかかると言われてるとか…B型肝炎は10月から定期になるくらい重要なワクチンだし…

確かに料金は安くないですが、病気になって入院とか治療とか辛い思いをさせたくないので!
打った時は確かにギャン泣きでしたが、それは一時的なものなので💦

• らふぃ

らふぃ

追加ですが、B型肝炎ワクチンが定期になるのは2016年4月生まれ以降の子どもが対象らしいです。
    病院で確認したら「新聞にも載ったので確かな情報です」と説明を受けました。

• 3月8日
  • ☆ヤンルン☆

☆ヤンルン☆

4月以降の生まれの子から定期っていうのもおかしな話ですよね。
    先生の話をきいてからに決めますが、たぶん両方打つことになるとおもいます。
    お金ぢゃないですもんね‼︎

• 3月10日
ちゅーん

ロタは打ちました!
B型肝炎は私のまわりにはいないので見送ってます。
そのうち定期になる予定なので、慌てて打たなくてもいっかーと思ってます!

• ☆ヤンルン☆

☆ヤンルン☆

ロタは1価と5価がありますが どっちを打ちましたか⁇
    B型肝炎は定期になるみたいですね。
    でも 今年の4月以降の生まれの子が対象みたいですよ……f^_^;

• 3月10日
  • ちゅーん

ちゅーん

遅くなってすみません💦
    ロタは1価です!
    なので、2回したので、もう終了です!

B型肝炎の決定事項先月決まってたんですね!
    見逃してました!
    ありがたい情報、助かります♡

• 3月14日
もこもこ♡♡

ロタはうちました☆

B型肝炎は定期になるみたいと思い、まだうってないですが調べたら今年の10月から定期になるけど対象が今年の4月生まれ以降の赤ちゃんが対象みたいです( .. )
ただ1歳児には自治体で負担するなど出てくるかもと小児科のホームページに書かれてたので様子見してみようと思ってます。

• ☆ヤンルン☆

☆ヤンルン☆

定期になったらありがたいですけど 対象外っていうのがおかしいですよね。
    先生の話をきいてから決めますけど、たぶん両方打つことになるとおもいます(^ω^)

• 3月10日