※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズ
妊娠・出産

妊娠中で夜勤がつらいです。上司に頼んでも無理と言われました。妊婦に夜勤をさせるのはどう思いますか?

初めまして!
みなさんに質問があります!

私は病院で介護の仕事をしてます。

日勤・準夜・深夜の仕事があり、

今妊娠3ヶ月で、準夜も深夜もやってます。

ただ、上司の看護師さんに深夜は辛いので…

とお願いしましたが…

帰ってきた言葉が、(深夜1回もやらないって言うのはムリだから)と言われてしまいました…

妊娠中でも、我慢して夜勤やらなきゃならないのですかね…泣?

腰も痛いし、夜中から朝方にかけて気持ち悪いし体が辛いのに…

妊婦さんに夜勤業務やらせる会社ってどう思いますか(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦さんに夜勤業務やらせる会社がどう思うかと聞かれれば、ザラにあります。

ですが、それを配慮してくれるスタッフがいるかいないかでだいぶ違うのかなと。

それが配慮出来ないスタッフが多いところだと、申し訳ないですが辞めるかするしかないかなと思います。
なかなかそういうこと言う人に何言っても響かないので、赤ちゃんの無事を願うなら私なら辞めちゃうかなと。

• ローズ

ローズ

返事ありがとうございます!

• 5月14日
moon

介護の仕事だとやはり夜はオムツ替えや体交があるので、妊婦さんには厳しいですよね💦

母子手帳にある母子健康連絡カード?使って、夜勤や準夜は厳しいと伝え勤務を入れないようにしてもらった方が良いと思います!
もしそれができなかったら、退職することも考えた方が良いでしょう💦

私の知り合いは介護の仕事していて、夜勤中出血して病院行けず流産しました
夜勤をしていて無事に出産された方もいますが、やはり何が起こるかわからないのが妊娠なので。。。

• ローズ

ローズ

• 5月14日

産婦人科で母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらうようにお願いしてみて下さい🙌🏻
重たいものを扱う仕事や夜勤などの負担の大きい仕事から軽作業への変更を支持してくれるカードです🙂
診断書と同じ効力があるので、職場に提出しておけばもしも夜勤をそのまま続けさせて切迫早産などの徴候があらわれたら職場訴えられるのでさすがに無視されないと思いますよ🙂

• ローズ

ローズ

• 5月14日
O

こんにちは😊
元ナースです😊✨
私は産休に入るギリギリまで、夜勤してました👌
ただ、身体も重く、つわらもあり、かなりキツかった記憶はあります。
産婦人科で、なるべく控えるように言われていました。
法律では妊婦さん側から、夜勤をやめたい等の申し出があればそれに応じなければならないはずです。労働基準法に書かれてありますよ👌✨
もしくは、主治医の先生に母性健康管理指導事項連絡カードというものを書いてもらうといいです😊✨

• ローズ

ローズ

• 5月14日
ここ

私も医療従事者です!
介護士さんだと、やっぱり立場が狭いですよね、、、
私も1番したっぱで立場狭いなか、なんとかやってます😓
ついこの間先週まで夜勤をやっていました!!
しかし、今日の午前中に具合悪すぎて早退、、、
次からの夜勤は全て無しになりました!!
何かあってからでは遅いですし、かかりつけの産婦人科で意見書を書いてもらって提出してみるのが1番いいかもしれません😅
それにしても看護師なのに、妊婦さんの気持ちに寄り添えないローズさんの上司も私の上司もどうかしてますよね😂😂
まだ安定期ではなさそうですので、気をつけてお過ごしください!

• ローズ

ローズ

• 5月14日
レキシ

妊婦なんとかカード?みたいなのがあったり(病院の先生に書いてもらえるやつ)
妊婦は夜勤免除とかあったはずですよ!
たしか😅
そーゆう厳しい人必ずいますよね!
でも無理は禁物です!!!
はっきりわからなくてごめんなさい🙏

• ローズ

ローズ

• 5月14日
にゃんにゃん

私は以前看護師してましたが、普通に準夜も深夜もしてました💦
毎回一緒の勤務になった人が気を遣ってくれたのでなんとか頑張れました!

• ローズ

ローズ

やはり周りのサポートが大事ですよね(。>ㅿ<。)

• 5月14日
mami

私も介護士しています!
我慢しなくていいと思います!
私は幸い理解のある職場だったのですぐ夜勤外してもらえました!というかやっぱり周りも気を使うし夜勤の相方に迷惑かけちゃうので外された⁇カンジです!
上の方たちも言ってるように産婦人科でガードもらうなり退職も考えた方が良いと思います!
ホントに何かあった時に後悔しても遅いです。赤ちゃんを守れるのは自分です!お腹に来てくれた赤ちゃん大切にしてあげてください‼︎

• ローズ

ローズ

• 5月14日
まき

私は看護師ですが
ずっと夜勤してましたよ
周りもしてました!
ただ、それぞれ切迫なったりしたら
調整してくれてましたよ。
正社員なら仕方ないと思います😓
嫌ならパートになることも考える必要があると思いますよ💦