※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikryk☻*
お仕事

妊娠超初期のデイサービスで働く相談員の仕事や悩みについて、同じ状況の方の経験や対処法を知りたいです。

妊娠超初期*デイサービス*相談員*現場主体

同じ方いますか⁇(⊃´-`⊂)
デイの相談員は、皆一緒かと思いますが...
主に現場の仕事(入浴、記録業務、トイレ介助等)の後に、18以降くらいから相談員業務にとりかかる...と、いった感じです。。。

自分の身体を第一に考えて、割り切って考えていこうとは思っています。
もちろん、仕事も疎かにする気はありません。

悪阻なども人それぞれだとは、思いますが同じ状況だった方や、今現在この状況の方は、どうされていましたか?

コメント

デイサービスで相談員してました。
人員不足の為、現場も入っていました。仕事が終わらず退社するのが21時とかざらでした(・・;)

私の場合ですが…
妊娠が分かってから、施設長に報告して入浴介助や排泄介助は外して貰いました。
送迎も単独送迎で行ってましたが、本格的な介助が必要な方の送迎は単独ではなく、添乗を付けて貰いました…
後は、なるべく記録業務主体でフロア見守りをメインにさせてもらいました。

悪阻で結構キツかったですが、周囲のフォローもあり、無事に産休まで働く事が出来ました☺

介助はなるべく変わって貰った方が良いと思います。
私も気を付けていたのですが、初期の頃に出血したりしていたので…💦

• ikryk☻*

ikryk☻*

やはり同じですね...(´._.`)
    わたしも割り切って、20時には切り上げるようにしています。

幸い私のデイは、皆さんADLが軽くあまり重度な介助はない方だと思います。前の職場が特養で、トランスもトイレ介助も重度な方ばなりでしたが...

悪阻きつかったのですね...(´._.`)大変だったかと思います...
    わたしは、まだ悪阻などの症状は全くないです‼︎

残業はされていましたか⁇(⊃´-`⊂)
    休憩はきちんととれていましたか⁇(⊃´-`⊂)

出血は不安ですよね...
    私もなるべく変わってもらえるようにしたいと思います✨

• 3月8日

退会ユーザー

介助を変わって貰うと随分体が楽だと思いますよ(^^)

残業普通にしてました。
    21時で切り上げるようにしてましたが…家に着くのが22時過ぎたり(T_T)
    夕飯はお惣菜とか、悪阻が落ち着くまでは旦那に旦那が食べる分だけ買ってきて貰う様にしてました。

休憩はきちんと取らせて貰っていました。
    悪阻がキツかったのでほぼ自分の車で横になってましたけど、横になるだけでだいぶ違いました。

このまま悪阻症状が出ないと良いですね(^^)

どうか、お体大事に素敵なマタニティライフとなりますように٩(* 'ω' *)

• 3月8日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

妊娠中でも、残業されていたんですね...ヽ(´・д・`)ノ
    残業がとても不安です...
    日中じゃ、とても相談員業務は終わらないし...

仕事あとの夕飯の支度は、本当につらいですよね(T ^ T)
    妊娠じゃなくても、クタクタなのに。。。

たくさんの質問に答えて頂き、ありがとうございます♡
    また質問で、申し訳ないのですが...

育休は、とれましたか⁇
    わたしは、個人のデイなのですが、他でもそういったデイでの産休や育休は、聞いたことなく退職が多いと聞きます|ω・`)

• 3月8日

退会ユーザー

なるべく日中に相談員業務をして残業を減らしたいですよね(・・;)
    質問大丈夫ですよー私の体験談で良ければお話できますから(^^)

産休を経て現在育休中です。
    私の勤めている所は企業が経営しているデイサービスなので、参考にならないかもしれませんが…産休育休を取得している方はたくさんいましたよ(^^)

ikryk☻*さんの会社で産休育休取得した方はいらっしゃらないですか?
    前例があると会社も動きやすいし、ikryk☻*さんも会社にお話しやすいと思うのですが…(>_<)

• 3月8日
  • ikryk☻*

ikryk☻*

今の職場、1年半くらいいるんですが、私より前にいた人に聞いても皆安定期前に退職して、産休をとった人はいない様子です...ヽ(´・д・`)ノ

なので、私も同じ道を辿ると思います...(T ^ T)‼︎
    今は悪阻なく、働けているのですが、いつ何が起きるか分かりませんもんね...

休憩も、ろくに取れないし...
    赤ちゃんを守るのは私だけだから、本当に気をつけたいと思います(T ^ T)‼︎

たくさんご回答いただき、本当にありがとうございます!

• 3月9日
chay*

相談員ではないですが
デイサービスで働いてます。

妊娠がわかってからは
入浴介助ははずしてもらって
残業も免除してもらってます。
たしか、法律で残業免除にできるとか
あったと思います!
辛い時期だけでも対処してもらうと
だいぶラクになりますよ!
これからもっと疲れやすくなりますし
悪阻がでてくる可能性もあります。
無理なさらないでくださいね(´・_・`)

• ikryk☻*

ikryk☻*

送迎の帰りは、眠くて仕方ないです...zzz
    福祉は人員不足で、本当に嫌になっちゃいますね(T ^ T)‼︎

個人の小規模デイですが、多い日で利用者さんは25名、後はだいたい18名くらいが平均です。

その中で、社員は私含め2人、パート看護師1人、パート介護士2人(週4日の方と週2日の方)といった状況で...
    施設長が連日お風呂介助に入っています(´°ω°`)
    休憩もなく、現場の合間に担当者会議やら契約やら...
    どこもそうなんですかね...

本当、何かあってからでは遅いですものね...
    気をしっかりもって、安静にしていきたいと思います(T ^ T)

ご回答ありがとうございます✨

• 3月9日
花香

こんにちは☆
デイサービス勤務の介護士です。
私は、5週目で妊娠がわかってすぐに職場に伝えました。自分で大丈夫と精神論だけで入浴介助をしたら気分が悪くなり、これでは現場に迷惑をかけると感じました。不安感もいっぱいで、数日は涙が勝手に出てきたり、妊娠するだけでこんなに情緒不安定になるんだと変化を感じました。上司が妊娠中であり親身に話しを聞いて下さり相談にも乗って下さいました。
その結果、母子手帳・副読本P18にある、連絡カードを提出して1ヶ月ほど休暇を取る事になっています。今は、勤務中は、記録係りを中心にしています。調子を見て徒歩送迎もしています。排泄介助は、ほとんど入っていません。
ご自身の身体を第一に考えておられても、職場の人達も妊娠されてる事を分かっていても、仕事を頼まれたりする事もあると思いますし…、使える制度は利用されてはと思います。
私の場合は役職にも就いていないので、相談員をされているとそうも行かないとは思いますが。
これから悪阻も強くなり、不眠になったり、頻尿になったり、残業されてるのも気になります。安定期までは、無理しない方が良いよ、って周りの人みんなに言われましたよ。
ikrykoさんの旦那さんや、両親にも仕事の事を相談されて、働き方は考えられた方がいいのではと思います。
無理なさらないで下さいね。

• ikryk☻*

ikryk☻*

写メまでつけていただき、ありがとうございます(T ^ T)♡
    使える制度は使う...本当そうですよね。守らなくては‼︎

妊娠してるの分かっていても、仕事を頼まれる...
    まさにそれですね...(T ^ T)
    男性職員しかいなく、女性対応じゃなきゃいけない利用者さんもいますし...

私も昨日、産婦人科へ行き妊娠5週目と言われました♡♡
    施設長や同僚には伝え、入浴介助は助けてもらっています。

後悔しないためにも、仕事のやり方を考えていこうと思います(T ^ T)暖かいお言葉、励みになります。。。

本当にありがとうございました♡

• 3月9日