※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
子育て・グッズ

4歳の娘がうんちをトイレでしない問題について相談。やる気を引き出す方法を知りたい。

もうすぐ4歳の娘のトイトレについてです。
おしっこは完璧で、パンツでしてしまうことはないんですが、うんちをどうしてもトイレでしてくれません。
パンツの中でしてしまいます。
間に合わないとかではなく、トイレでうんちを許否します。

『トイレでするものだよ』『気持ち悪いよね?』『バイ菌がね・・・』『臭いとお友だちもいやなんだよ』などいろいろ言ってみるのですが、響いてる様子がありません。
やろうとして失敗するのはイラッとしないのですが、そもそもやる気がない事にイラッとしてしまいます。
どう接すればやる気になってくれるでしょうか?

コメント

a...

うんちをトイレでするのが怖い子もいるって聞いたことがあります💦友達の子供もそうだった様ですが…うんちかも‼︎って思った時に抱っこして座らせるのは無理ですかね😂
ママ友にその方法も聞いたことがあって💦

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答ありがとうございます。
    怖いんですかね~?
    トイレ自体は平気なんですけど、何が怖いのか違う何が嫌なのか、その理由がわからなくって対策も打てずにいます。
    うんちかな~と私が気付いた時に、『行こう!』と抱き抱えるとすごく暴れるし、脱がそうとしても対抗がすごいし、まだ我慢できるのか座らせても出ず、自分でトイレから降りてしまいます。
    降りれないように座らせて、我慢させ続けるのも、どれぐらいまで強制していいものか・・
    せっかくおしっこは完璧になったのに、トイレ嫌いなっても困るなあと思うと、結局、無理に練習しないでもいいか~と、私も甘んじてます。

• 5月14日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちも長女が最近まで
💩だけオムツでした!
4歳4ヶ月です(*´꒳`*)
うちもトイレ拒否でオムツ履いて
立った状態でしてました
けど便秘気味なので出す時
でかいし痛いし立った状態で
するから出るのに時間が
かかる....絶対痛いだろうし
可哀想だなと思っていましたが
便意の度にトイレ行っても
全力拒否でどうしようと
思っていました😭

がつい先週の金曜日
いつものごとく💩をしたそうな
素振りをしだしましたが
オムツ履かないトイレ行かない
なので放ったらかしてたんですが
もう我慢できなくなったようで
パンツのままいきみだしたので
トイレに連れていきましたが
全力拒否、一旦リビングに戻り
オムツに変えようと言って
パンツまで脱がせて
無理やり担いでトイレに座らせました(笑)
娘はもうすでに我慢ができない
ぐらいだったので
するっと出てきました(笑)(笑)
それから💩をしてませんが
トイレでできたじゃん!と
褒めたたえて娘も嬉しかったのか
その後30分ほど💩の歌を
歌ってました(笑)(笑)

まだその後してないので
なんとも言えませんが😂😂

💩をする時にしそうな、してそうな
雰囲気ってありますか??☺️

• ヘリポクター

ヘリポクター

返信遅くなってすみません。
    うんちの素振りはあるのですが、ほんとに直前です。もともと快便なので、そろそろだろうと予測してるのですが、まだまだ我慢できちゃう段階で、逃げられます。
    いつもはパンツでもしちゃうので、限界まで裸作戦も考えてますが、風邪引くかもだし、お風呂から出たらまずパンツと教えてるのにそれに反するし、何より失敗して部屋にうんちを垂れ流す結果になってもいい!と覚悟ができません。
    私の本気が足らないのが、娘にも伝わってしまってるのですかね(´д`)

• 5月15日
maria

怖いって娘も最初は言ってました💦
うんちの絵本だったかな💡その絵本を一緒に何度か読んで、興味を持たせたら…

いつしかトイレでしてくれるようになりました‼️何回か、嫌‼️とか出ない‼️はありましたが…。

うんちの瞬間に踏ん張るとか何か合図はありますか⁉️その瞬間に便座に座らせられたらいいのですが…😣😣

• ヘリポクター

ヘリポクター

うんちの本いいですね。
    なぜうんちはトイレでしなきゃいけないのかを理解してほしいのですが、話せばわかるだろうけど、聞きたくない話はなかなか聞いてくれず、そっぽを向いてしまいます。
    怒鳴ったりすれば聞いてくれるんですが、それでちゃんと理解できるのか疑問なんです。
    怒鳴られた記憶しか残らないのではと。

うんちが出そうなタイミングも、踏ん張っている瞬間もわかるのですが、本人が許否するので、座っても我慢してしまいます。
    もっとギリギリまで我慢させてから座らせたら出来るかもですが、間に合わないのも困るしうんちを我慢して体調崩しても困るし~なんて、私がいいわけしてますね(´д`|||)

• 5月15日

娘が同じでした😊
4歳になるくらいまで、うんちになるとオムツにわざわざ履き替えてうんちをしていました。決まって隣の部屋の角に行って😅
トイトレ自体娘に合わせのんびりすすめていましたが、そろそろ4歳になるしなと思い、オムツがなくなったのを機に、とりあえずトイレでしてみなさい!と伝えました。娘にもこのオムツが最後(もう買わない!)とは伝えてあり、うんちがしたくなった時にしぶしぶトイレへ。一度は「出ない😢」と諦めていましたが、やっぱりうんちはしたいようで自ら再度トイレへ。しばらくすると「出た~😆✨!」と大喜びでトイレから出てきました。そのときの喜びようはすごかったです😊それ以降はトイレでうんちをするのが嬉しいみたいで、そのときを境に完璧にできるようになりました。

娘がどうしてトイレでうんちをしたくなかったのか、結局最後までわかりませんでしたが、やる気がないわけではなく、娘自身もどうしたらいいかわからなかったのかな?って今は思っています。娘も、私や主人が何を言ってもオムツでうんちをしていましたから。

オムツではなく、パンツでするのですか?
オムツなら、うちみたいなやり方ができると思いますし、パンツでもうんちをしてしまうなら、私なら汚したパンツは娘に洗わせるかも。
一度何かのきっかけでトイレでできれば、きっともうパンツですることはなくなるんじゃないかなって思います。

• ヘリポクター

ヘリポクター

うちもそんな感じです。
    ほんとはオムツに変えたいけど、変えるとトイレに連れてかれるからそのままパンツにしちゃえーって状態です。
    トイレで成功したことはあるんです。保育園で1回と、スーパーで1回。もともと快便な方で、その時はここでしちゃいけないと我慢の末、タイミングばっちりだったんだと思います。家ではそのしちゃいけない感がないので、どこでもします。

できた時は私も先生も、後に報告したパパも めちゃめちゃ誉めましたが、本人はなんとなくぎこちない感じで、できたことを喜ぶ風ではない感じでした。むしろ不本意?的な。
    なんかうまく説明できない不快感があるのかもですね。
    汚れたパンツをちゃんと認識させ、自分でキレイにするように声かけてみます。

• 5月15日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

1回でも成功したら吹っ切れませんかね😂?
うちの息子もうんちだけトイレで出来ませんでしたが、単純なので「初めてトイレでうんち出来たら好きなおもちゃ買ってあげる」の一言で呆気なくトイレでしました😂笑
それ以降必ずトイレに行くようになりました👍

• ヘリポクター

ヘリポクター

うちも成功したらご褒美戦法やってみたのですが、あまり効果がなかったです。
    でも、それはその時の話で、いまなら食い付くかもしれません!
    前よりも言葉なの理解も進んでるし、ご褒美への執着が増してるかもしれないし!
    久々にやってみようと思います。

• 5月15日