※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの母乳量が少なく、体重も減少しています。母乳への移行時にこのような状況は普通で、頑張っているが大丈夫か不安です。

生後2ヶ月半の女の子の育児中です。

2ヶ月間母乳は出ないと思っていたため、ほぼミルクの混合でした。小さく産まれたため、体重も増やしたかったのですが、体重も順調に増えてそろそろ母乳よりの混合にしたいと思い母乳外来を受診しました。母乳の出は問題ないとのことです。

母乳メインにしてから3日目。
ベビースケールで母乳量測ったところ、10〜20g程しか飲めていませんでした。

授乳回数は8回〜10回で一回の授乳で30〜40分かけています。

ミルクは6-7回あげていたのを3回程にして、量は700ml飲んでいたのを、300ml〜400mlに減らしています。

5日前の体重より80くらい減少してます。

1日おしっこは7-8回、うんちは1回出ています。

5日目も母乳を飲む量は10-20g。体重は2日前とほぼ変わっていませんでした。

1回で母乳を飲む量が少なすぎるのと、今までぐんぐん体重が増えていたので、減ったことが不安なのですが…。

母乳へ移行する時はこの位の減少は普通なのでしょうか?

身体的には辛くないのでもう少し頑張ろうと思うのですが大丈夫でしょうか?

コメント

いるか

母乳外来でそういった指示だったんですかね?
私が通っていた助産師さんには、ミルクは100mlずつ(1週間様子見)減らした方がいいと言われました。
母乳へ移行するときの最初の1週間は横ばいか減ると聞きました。
私の場合は、横ばいでそれ以降も結局飲める量が増えずで、赤ちゃんのことを考えて完ミにしました。
母乳量が増える人は、頻回授乳で増えるみたいです。
母乳外来が近くにあるなら、母乳が軌道にのるまで週1で通った方がいいと思います。

• まみあまま

まみあまま

お返事遅くなりすみません。母乳外来で、日中は母乳だけで頑張ろうということで、ミルクが自然と半分になりました。少しずつですが体重が増えてきました🙂

• 5月23日
ひまわり

母乳外来で問題ないと言われたならもう少し続けてみてもいいような気がします!

うちも母乳よりにしたかったのですが
結局離乳食始まるまでは混合でした!
後1回の授乳は3分×4くらいがいいみたいですよ!
40分だと長いかなぁと思いました!

• まみあまま

まみあまま

お返事遅くなりすみません。3分×4実践しました😆
    少し母乳の出が良くなった気がします☺️
    ありがとうございました。

• 5月23日
  • ひまわり

ひまわり

実践して下さいありがとうございます😊
    1ヶ月検診の時に小児科の先生が言ってたので間違いないはずです😊

• 5月23日
いちご

搾乳メインで夜だけミルク足す生活から完母に移行する時は2週間くらい様子見てましたよ✨
哺乳瓶よりおっぱいの方が体力使って疲れるそうなのでまだ上手に飲めないのかな、と甘いました☺️

• まみあまま

まみあまま

お返事遅くなりすみません。2週間くらい経ちましたが、少しずつ体重増えてきました🙂ミルクも更に減らすことが出来ました🙌飲むのが上手になってきたのかもしれません☺️
    ありがとうございました🙂

• 5月23日