※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

流産のショックから立ち直れず、2人目の妊娠が流産に。周囲は子どもの話を避ける。病院での辛い経験。夫は再挑戦を支持。一人になると涙が止まらない。

流産のショックから立ち直れません。
(出血を含む表現があります。苦手な方は見ないようにお願いします🙇‍♀️)

2人目希望、自己流のタイミングで妊活の末、8年ぶりに妊娠しました👶一度は心拍も見えたのですがその後育ってなくて流産となりました。自然に出てきてくれました。陣痛に似た痛みでした。自分の目で見たことで諦めのついた部分と、想像以上の塊と大量の出血、もうすぐ1週間経ちますがショックから立ち直れません。

友達やママ友など最近はみんな私に2人目、3人目、4人目の存在を隠すようになりました。久しぶりに会ったら臨月。出産直前もしくは事後報告。どんどん増える姪や甥。自分の働いたお金で人の赤ちゃんに服ばっかり買ってます。全然楽しくないです。うっかり4人目って何😭?そのチャンス1回でいいからこっちに回してください。

先生は、よくあることだし、年齢的にはまだ大丈夫だからと(30代前半)慰めのつもりかもしれないですが私は初めてのことで人生でダントツで1番悲しいです。夫婦共、酒タバコ一切やりません。子宮など異常もないです。何がいけなかったのか分かりません。染色体の異常が1番多いと言うのは聞きました。そうじゃなくてなぜ長年できないのか、そしてできてもダメになってしまって結局振り出しに戻って何も変わってません。一人っ子のまま。

病院でも妊婦さんばかりで(当たり前ですが)診察室でも声を上げて泣いてしまって、また行くのが辛いです。主人も2人目を楽しみにしていて、私と結婚したばかりに1人しかできなくて申し訳ないです。いっそ諦めれたら楽なのにと思う時もありますが、主人はまた頑張ろうって言ってくれてます。私との赤ちゃんじゃないと意味がないそうです。仕事や人と会うときは普通にできますが一人になると涙が出て気持ちが落ちます。消えてしまいたいです。

コメント

rimama

待望の第二子、お辛い経験されましたね。
お体の方は順調に回復されていますか?

わたしも2月に待望の第二子となる子を流産しました。
わたしの場合、セカンドオピニオン後同じ結果で納得して手術になりましたが…結局2ヶ月経つ今でも苦しく辛く喪失感でいっぱいです。納得したつもりでしたが今でも納得できてないんだと思います。
なぜ私だったんだろう。そんなことばかり考えてます。
流産手術から1ヶ月後、義兄夫婦に二人目。喜ばしい事かもしれませんが全く喜べれず、義理実家で報告され必死で泣くのを我慢して、その後もその話題になると聞かないふりするのが精一杯でした。
友達も二人目ラッシュで、わたしが継続できていれば同じ時期に産まれる友達もいて…
どこにもぶつけられないから余計辛いですよね。
わたしの場合、今月〜8月まで立て続けに義理実家で義兄夫婦にも会わなければならない機会があるので地獄の始まりだ、と毎晩苦しくなります。
こんな事思ってても、考えていても赤ちゃんは戻ってこないと分かってるのに、何でだろうしか考えられず自分が嫌になります😵
でも初期流産経験されてる方が多くて
そう言う方に話を聞いてもらったりして私だけじゃないんだなとその時は落ち着けます!
また頑張ろう!と排卵検査薬も今週期から始めました☺️
いつかしっかり前を向ける日がくるように少しづつかもしれませんが、ゆっくり自分のペースで頑張ればいいんです!!焦るとは思いますが、きっときっと辛い経験された主さまのところに今までにないくらい幸せな瞬間がきます。お互い頑張りましょう😆

• rimama

rimama

旦那さまも、協力的な方で嬉しいですね!
    可愛い可愛い娘さん、素敵で優しい旦那様に支えてもらいながら無理せず頑張ってください🥰

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊体のほうはまだ出血が止まらなくて朝は重い体を引きずって仕事行ってます。実は最初から週数に対して見えるはずのものが見えなかったり、出血が続いて、先生にもダメだと思うと言われて覚悟はしてました。ここで他の方の質問に「一緒に頑張りましょうね!」みたいなコメントもしたんですが、手術日を待たずに突然の自然流産で、そして想像以上の大きさの塊だったのでそこから状況が一変してしまいました。

最初からきっと、育たなかったと決まっていたんだと思います。でも、一度は心拍が確認できました。本当に、生きてたんです。この目で見ました。それが今となっては切ないんですが、やっぱり可愛かったなぁ😍って思います❤️

セカンドオピニオンされたんですね。納得できないの分かります!流産15%って、残りの85%の人は何事もなく産めるってことですかね?なぜ85%のほうに自分が入れなかったのか、悔しくてたまらないです。義兄弟系は避けられず辛いですね。友達なら約束キャンセルできても義家族ってそうはいきませんよね。現実ではこのような話を出来る人はいませんがここで色々な方の経験を聞いたり、励ましてもらったりしながら頑張りたいと思います❗️私も排卵検査薬まだいっぱいあるので(大量購入してます笑)どんどん使っていきます!お互いに出産報告のところでまたお会いできますように💕

• 5月14日
  • rimama

rimama

お辛い状況の中、お仕事頑張られていて本当にすごい…わたしは仕事のストレス+その時期に流産だったので、夫に甘えさせてもらいパートは一旦辞めさせてもらってます😅
    心拍確認出来てたのですね😌!
    わたしは、心拍確認する前に胎芽自体があまり育たずで、セカンドオピニオンでも育ってないね、と言われてしまいました😰
    心拍確認した後だと、余計に辛い気持ちもあるかもしれませんが、そのことを思い出すと嬉しくて可愛くて仕方ないですよね🥰

15%の中に、何故自分なんだろう?
    なぜ85%に入れなかったのか、本当にその通り当時も考えて、今でもそうです。

義両親も義兄夫婦もみんな妊娠のことは知っており
    流産もまた知らせなくてはならなくて…
    そこにさらに義兄夫婦が妊娠報告。
    あぁ、これから義姉が労われている姿を見て、苦しい気持ちになるんだろうなと今から黒い心が出てしまってます。最低ですが本音です…。

きっときっとこんな辛い経験した、わたし・主さんを含め皆さんに可愛い可愛い天使ちゃんが宿ってくれる日がくる!そう前向きに考えて妊活も頑張ります♡
    こうやって、ママリで吐き出せるのすごくスッキリするし一瞬でも前向きになれるので、辛い時はドンドン!吐き出してください😌♥️
    また、報告し合える日がきますように👶💕

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

全然頑張ってないです。接客業なのに暗い顔してヤバいです。明るさだけが取り柄なのに…。毎日お客さんで妊婦さんとか見かけては「わー、いいなー、ラッキーな85%の方に入れたんだねー。よかったねー。」と黒い気持ち出しまくってます。赤ちゃん👶とか見たら目が離せなくていいなぁ。とか言ってしまって完全にヤバい奴になってます。パート先の皆さんにも心配かけてます。もっと早く言ってほしかったと言われました。心拍とか関係なく、お腹に宿った命。ほんとに可愛くて可愛くて仕方ないですよね😭❤️会いたかったです。たった4ミリだったのに心臓動かしてくれてました。最後に姿見せようとしてくれたのかなぁとか想像が止まらなくて涙も止まらないです。

妊娠のこと言った人の数だけ、流産も言わないといけなくて辛いですよね。うちは主人が喜び過ぎて色んな人に言ってしまってそれで喧嘩しました。何してんだろってなりました。私も自分の性格の悪さに正直引いてます。義家族ってのがまた難しいですよね。やっぱり他人って感じしますよね。気を遣ってくれるといいですが…💦

夜は気分が落ちて泣いたまま寝て、朝起きたら赤ちゃん👶がいなくなったこの世界でまた今日が始まるのかとウンザリします。つわりも頑張るから、陣痛がどんなに痛くても頑張るから、だからお願い。帰ってきて。明日も同じこと思うでしょう。来週は病院なのでそれまでに前向きになります。お互いに可愛い赤ちゃん授かれますように👶❤️祈ってます。

• 5月14日
LINE漫画に夢中

こんばんは!

名前を見て「あ。miniさんだ!」
そして内容を見て涙が出ました。

何ででしょうね。

私も嬉しかったのに。
miniさんの妊娠報告。

12wまでは染色体異常って
言いますけれどそれでも一度
確認できた心拍。
悔しいですよね。本当に。

この間。
32歳の人がトイレに産み落としていました。(確かビニール袋に
最終的に入れていました。)
ニュースになっていました。
腹が立ちました。
世の中にはそんなク◯(口が悪くて
すみませんorz)がいるのに。

望んでいる人の赤ちゃん👶は
しがみついていたのにいなくなり。
そんなク◯のお腹で育つなんて。

赤ちゃん。間違っているよ。

miniさんはここだよ!
待っている人いるよ!

miniさんとご主人さんが仲よ過ぎて
嫉妬しちゃったのかな?
慌て過ぎて何か(臓器等々)忘れ物
しちゃったのかな?
「あ!しまった!」って帰っちゃったのかな?

私まで悔しいです。
化学流産をした時
物凄く悔しかったです。

だから心拍まで確認出来ていたら
尚の事と思います。

miniさんが赤ちゃん👶また
抱くことができますように❤️

(このコメント📝不快に思われたら
すみません。。。)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊私なんかのために涙を流してくださってありがとうございます。ここってメッセージ機能とか無いですよね?どうやったら気付いてもらえるかなぁって思ってたのでコメントしてもらえて嬉しいです😍❗️

トイレに産み落とすとかたまに見ますけど信じられないですよね。まず陣痛とか声出ませんか?叫びますよ私は。健診とか一回も行ってないんですかね?本当に、疑問しかないです。私、今年中に32になります…。

うちだったら広くはないけれど暖かい家で、ちゃんと育てますよ。大金持ちではないけれど、お腹いっぱいご飯🍚食べさせます。国内だけど、たまに旅行にも連れて行きます。うるさいけれど、優しいお姉ちゃんいます。お父さんは子供にベタ甘で何でも買っちゃうので、お母さんが財布の紐を締めてます。けれど子供の未来への投資は惜しみません。どうですか?赤ちゃん👶💕忘れ物は見つかりましたか。あなたのエコーが宝物です。またいい報告ができるように前を向きたいです。

• 5月14日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いえ(^^)
    だって辛いですもの。
    あんなに喜んでらしたのに。
    メッセージ機能つけてもらいたいですね!
    要望出してみましょうかね(^^)!

本当にあり得ません。
    陣痛めっちゃ声出ました。
    ひたすら叫びました笑笑!
    「あーん。お腹切ってよー!」って
    ずっと言ってましたΣ
    きっと行っていないんでしょうね。
    疑問です!

32歳ですか!
    あんな◯ズな32歳じゃないですから
    気にされないでくださいな❤️
    可愛い😍娘ちゃんもいますしね!

ご飯🍚も。
    可愛い😍素敵な服👖も。
    優しいお母さん👩も。
    優しいお父さん👨も。
    優しいお姉ちゃん👧も。

みんないるから赤ちゃん👶おいでよ!
    忘れ物なんだったんでしょうね?
    見つかったかな?
    見つかったなら次はしっかり
    掴んで持ってきてね🌟

いつかまた抱ける日が来ますように❤️

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

すごく喜んでしまって、次から検査薬陽性くらいでは全然喜べないなぁってのが本音です。陣痛叫びますよね!(笑)あんな痛いこと世界中探しても無いです!個人的にですが😂先生にはまだ全然若いからみたいなこと言われましたが(励ましのつもり?)娘の妊娠発覚時が23だったのでどうしても比べてしまいます。女の子なら服👚もありますね!今回は男の子だったと思ってます。夢で会いましたので。前回は泣いてばかりで何も先生に聞けなかったので次はちゃんと色々話したいです。ここで出産報告するのが夢です❤️

• 5月14日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

分かります分かります。
    お辛いですよね。。

陣痛叫びました!
    もうひたすら叫びました笑
    「体力なくなるよ!」って言われましたΣ
    無くならず出てきてくれましたが笑

私も若いと思いますよ❤️
    45歳で産む人いますからね(^ ^)

女の子沢山服ありますよね👚
    男の子だったのですね🌟
    夢であった子が(^ ^)
    「泣かないでよ(^^)」って
    心配で会いにきてくれたのかもですね!

近いうちにまた妊娠報告が聞け
    出産報告が聞けますように❤️

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

今日は今日でまたどんよりと落ち込んでいます。諦めどきっていつなんでしょう?今日まで7年以上、幾度となくチャンスがありながらも妊娠、出産にになかなかたどり着けません。やめて楽になりたいですが、主人は強く望んでいます。もちろん私も望んでいますが心が折れてしまって、頑張るのに疲れてしまいました。病院で先生に相談してもいいんですかね?前回泣きすぎて何も話せずとりあえず次回予約だけしました。先生からしたらよくあることなのに、泣きじゃくるうるさい患者って思われますかね💦?メンタルがほんと弱くて😭💦

• 5月15日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

どんよりとしちゃいますね。
    やっぱりショックですものね。

諦め時は自分で決めたら
    いいと思いますよ(^^)

「何がなんでも2人目が欲しい!」
    その気持ちがなくなった時が
    諦め時なのかな?と私は思います。

ご主人さんが強く望んでいるのですね。
    頑張っているのに報われない。
    悔しいですね。

病院で相談して大丈夫ですよ!
    私2人目が欲しすぎて毎月病院へ
    行き泣いてました。
    毎月毎月泣いてました。

「卵胞チェックにおいで!」と
    言われ卵胞チェックをして貰い
    タイミング指導されその通りにして
    授かれました。

大丈夫です!
    私毎月泣いてましたが
    先生笑顔で「またおいで。」と
    言ってくださいましたから❤️

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

気持ちがなくなった時なら、まだなくなってないから頑張るしかないですね💦1人の時間に泣きすぎて頭がめちゃくちゃ痛いです(笑)これからどうしたらいいのか先生に相談してみます。なにがいけないんだろうって考えてばかりです。

• 5月16日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

私の考えですよ汗
    泣くと頭痛くなりますよね。

はい!
    相談していい答えが
    見つかりますように(^.^)
    きっと大丈夫🌟
    「また来たん?」じゃなくて
    「待ってたよ!」って言ってくれる
    医者がいる病院がいい病院と
    私は思っています(^ ^)

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

あれから色々な本を読んだり、調べたりして、少しずつですが今回はもう仕方なかったと思えるようになってきました。もちろん悲しみは癒えませんがこのままいてもまた時間ばかり過ぎてしまうので。先生に聞く質問をノートにまとめたり頭の中も整理してます😊

前回みたいに待合室で妊婦さん見て泣いて、そのまま内診台でワンワン泣いたりしないように冷静に😂❗️…できるかなぁ。不安ですけど頑張ります。先生はとても経験豊富でいい先生だなぁと思ってます。また近いうちに妊娠報告できますように。時々思い出してもらえたら嬉しいです❤️

• 5月18日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

そうなのですね。
    時間薬。
    きっと哀しみは癒えませんが
    いつか「あの子は私に"また
    妊娠できる身体だよ"」と
    教えてくれたんだって
    思える日が来ますよ🌟

整理していくのいいと思います🌟
    先生に聞きたいこと沢山
    あると思いますので❤️

まだお辛いと思いますが
    天使になった子がお空から
    見守ってくれていますよ。

泣いたっていいんですよ!
    哀しいんですから(^ ^)

笑って「妊娠したよ❤️」って
    報告が聞ける日が来ますように🌟

忘れませんよ(^ ^)

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

WEAVER@鍵盤さん

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

↑すみません手が当たったようです🙇‍♀️昨夜ようやくずっと続いていた出血も止まって、今朝は初めて起きた瞬間に「もう仕方ない。」と思った自分がいました。今までは朝が来て赤ちゃん👶がいなくなったこの世界でまた1日が始まることにウンザリしていました。体がまた準備してるのなら心もついていかなくては。さすがに10日くらいで無かったことにはできませんが、妊娠できるって分かったからこそ無駄にしたくないです❗️週明け病院でしっかり色々聞いてまた頑張ります。今年中に報告できますように😭💕

• 5月19日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

ふふふ(^ ^)
    大丈夫ですよ!

身体は戻ってきてますね🌟
    次こそは赤ちゃん👶
    元気に来ますように❤️

沢山お話聞いて納得いきますように🌟

無理なさらず(^^)
    時々ミルクティー(嫌いだったら
    すみません汗)でも飲みながら
    のんびりとです❤️

• 5月19日
ぴよ

私も同じ様に心拍確認後、大量出血、陣痛の様な痛みからの流産後3ヶ月が経ちました。心身共にかなりのダメージを受けました。
ものすごく気持ちが分かります。身体は回復したものの。未だにあの時そのまま育っていれば今頃は何ヶ月とか考えてしまいます。甥や姪がこの3ヶ月のうちに次々に産まれたり、友達や通りすがりの人のさえ、2人以上の兄弟が羨ましく見えたり、職場のできちゃった婚の妊婦さんに対してちょっと嫌悪感を持ってしまったり…まだまだ引きづっている自分がいます。
一方で早く戻ってきて欲しいと1回生理を見送って妊活しています。仕事も身に入らず早く産休に入りたいと思ってますが、3回目の生理が来てしまい、それも焦ってしまい、悪循環です。
私も同じく30歳代前半。また忘れ物を取って必ず戻って来てくれる、待ってるよとお空に言いながら、また明日から私も頑張ります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そうなんです、どちらかと言うと心のほうがダメージが大きいです。週数もつい数えてしまってます。エコーに予定日が書いてあってクリスマス🎄だったのでクリスマスも悲しい気持ちになるのかなぁと今から思ってしまいます。GWは生まれたての姪(第3子です😭)に出産祝い渡しました。生まれた子は何も悪くないのに、妬んでしまう最低な私でした。

私も仕事に全然集中できず、あり得ないミスばかりしてます💦妊婦さん見て動揺したり、でも、ふと「この人も何か人知れず悲しみを背負って生きているのかな?」と思うようになり、少しだけ人に優しくできるようになりました。赤ちゃん👶が教えてくれたことだと思うようにしています。

気持ちを引きずっていても、妊活に取り組んで前に進んでいるのが素晴らしいです❗️私もぜひ真似したいです😊私も、お空を見ながら赤ちゃんを想って泣いてますが時間は止まってくれませんね。また朝が来ますので私も明日からまた頑張ります。

• 5月15日