※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhtk
子育て・グッズ

最近母乳が足りない気がしています。ミルクを足すとよく飲みます。母乳だけで育てるのは難しいでしょうか?悪露の出血も多いですが関係ありますか?

いつもお世話になっております^_^
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
産後は母乳の出があまりよくなく、毎回ミルクを足す混合でずっときました(o^^o)
ここ最近やっと昼間はなんとかミルクの回数を減らして母乳で頑張っていたのですが、
ここ二、三日になってまた母乳のあとに泣いていて、足りてなさそうです。。実際ミルクを足すとゴクゴク飲みます💧やっぱり母乳だけでしていくのは難しいでしょうか?(´Д` )
こや二、三日悪露の出血が多いのですが、それも関係ありますか?(;_;)

コメント

s

母乳は出ないからあげないんじゃなくて、
あげないから出ない、、です。。

母乳が出ないお母さんなんて
いませんからね•*¨*•.¸¸♬︎
出なくても妥協せず頑張ってあげつづけて下さい♪

• mhtk

mhtk

はい>_<そうですよね!!
    諦めずに吸ってもらって頑張ります>_<
    ありがとうございました^_^

• 3月8日
s

悪露は関係ないと思いますよ!
私も貧血持ちで、
悪露の量は
ハンパなかったです!

• mhtk

mhtk

悪露は関係ないのですね!!
    じゃぁやっぱり食事や体調かもしれないですね(・・;)
    諦めずに頑張ります(o^^o)

• 3月8日
pooon

動きすぎたりすると
母乳の出が悪くなったり
悪露の量が増えたりしますよ!
あとは食事とかによっても母乳の出が悪くなったりします><

母乳は飲ませないと出ないので
吸ってもらわないと母乳は作られません><
なので根気強く頑張らないとです!

妥協せずに頑張ってください(^ω^)
私も最初は全然母乳出なくて
母親に根気強く頑張らないと無理だよ!と言われ
半泣きになりながらおっぱい吸わせてました!
おかげで今では完母です(^^)

• mhtk

mhtk

食事はあんまり気にしてなかったです>_<動きすぎも関係あるんですね(;_;)
    根気強く頑張ります>_<

• 3月8日
  • pooon

pooon

油っこいものとか、乳製品やお餅とか
    人によっては乳腺がつまりやすいみたいです><
    私は今のところ特になにもありませんが
    生クリームとかはつまりやすいと
    病院からも言われましたが( ¨̮ )

私は退院して1週間 ずーっと動き回ってたら
    母乳の出が悪くなり悪露の量もすごい多くて
    休み休みするようになったら
    一気に改善されました(^ω^)

• 3月9日
  • mhtk

mhtk

そうなんですね>_<!
    生クリームのパンとか普通に食べてました(;_;)💧💧

体調によって悪露も変わるんですね(・・;)2ヶ月たつのにまだ出てるので少し休養しながらを心がけてみます(;_;)💕

ありがとうございます♡

• 3月9日

ミルクを足すのは最終手段ぐらいにして、できるだけ母乳だけで乗り切る勢いで吸わせたら軌道に乗れると思います!

私は3〜4ヶ月ぐらいかかりましたが、なんとか軌道に乗れました!

最初は完全母乳にものすごくこだわってしまい、1ヶ月まで全て母乳にしていたら、出生体重から90gしか増えていなくて、そこまで母乳が出ていなかったのかと、あと完全母乳にこだわり過ぎてしまった事を反省しました(T ^ T)

諦めずにたくさん吸わせるようにして、食事は和食ばかりにしました!(甘い物など全く我慢していませんが(笑))

そんな私でも途中から完全母乳になれたので、頑張ってください(*^_^*)

• mhtk

mhtk

頑張ったんですね>_<
    私もまだ2ヶ月なので、諦めずに根気強く頑張ります(o^^o)
    母乳のあとにギャン泣きされると、自信がなくなってしまって(´Д` )
    でも軌道にのれると信じて頑張ります(o^^o)

• 3月8日
うぴえ

私も初めは混合でしたが、1か月健診の2日前くらいから母乳だけでいけるようになりましたよ!
乳首がめっちゃ痛くて泣きながらでしたがひたすら頑張りました。特に夜授乳させるのはいいようなので、たとえ30分、1時間で欲しがってもあげてましたよ!眠さに負けるときもありますが。
飲むなら飲んで飲んで~って感じで飲ませてます(笑)
母乳だけにした時は1日15回以上になることもありました。乳首が痛くて長い時間吸わせてあげられなかったのもありましたが(-_-;)今は12回くらいです!
1日何回おっぱいあげてますか?

• mhtk

mhtk

回答ありがとうございます(o^^o)
    頑張ったんですね(;_;)
    私は1ヶ月くらいの時は今よりもまだまだ出が悪かったです(´Д` )

今は夜は手でつまんでみてもほとんど、出ていないので、寝る時はミルクを足しているのですが、
    1日で授乳回数は12回〜14回くらいだと思います!30分くらいかけてしてるのですが、それでも離すとギャン泣きされる時も多々あります(;_;)

• 3月8日
  • うぴえ

うぴえ

1日の回数は充分だと思います!
    母乳でいきたいのなら、吸わせる前におっぱいマッサージしたり乳首や乳輪を柔らかくして、吸わせて母乳の分泌を促していきましょう!今までミルク足していたのが、さぁ母乳だけ!っていきなりなるのは赤ちゃんもお腹が満たされないと思うので、 ミルクのあげる回数や量を徐々に減らしていけるといいですね!
    母乳が出てない、足りないのかな……と考えすぎるのもよくないので、ゆったりとした気持ちが大切ですよ!

• 3月9日
  • mhtk

mhtk

マッサージしっかり頑張ります>_<お風呂上がりはよく出ると聞いたのですが、いつもお風呂上がりは息子が寝ててあげるタイミングがなかなか合わないです(´Д` )

あんまり考えすぎても良くないですよね>_<!考えすぎる性格なので(;_;)💧焦らず根気良く頑張ってみます(o^^o)💕
    ありがとうございます♡

• 3月9日