※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談中。日中のスケジュールや夜間の寝かしつけ方法を知りたい。夜は何時に食事を取るのが良いか悩んでいる。

夜間断乳について

離乳食を初めて1ヶ月
2回食も始めました。


食い意地が凄いので
離乳食はよく食べてくれてますが、

夜19時頃寝て朝の6時までで
計3~5回は起きてきます。


夜間授乳は虫歯にもなりやすいって
聞く事もあって

夜間断乳をしようと
考えているんですが、

皆さん日中や夜間のスケジュールは
どうされてましたか?😭


今のところ

6:00起床+授乳
8:00軽く授乳かお茶
10:00離乳食+授乳
11:00午睡
14:30~15:00起床+授乳
17:00お風呂+お茶
18:00離乳食+授乳
19:00就寝(横に居れば勝手に寝る)
21時か22:00頃 授乳
1:00頃 授乳
4:00頃 授乳

という感じです

夜間の時間はバラバラですが、
だいたいこんな感じです!

早い時は30分おきの時もあります😭


晩ご飯が早ければ
大人もお腹すいてくるので
同じなのかなとも思うのですが、
19時頃にご飯をずらした方が
いいんでしょうか?

皆さんのお子さん達のスケジュール
教えて頂ければ幸いです🙇‍♀️

コメント

あー

6ヶ月の夜間断乳は早いと思います(・・;)

  • ぽんぽ

    ぽんぽ


    そうなんですか😵💦

    ほとんどのサイトで
    5.6~8ヶ月の内に
    していいと書いてたので
    夜間だけ断乳していいのかなと
    思ってました😅

    • 5月14日
まこ

私は7ヶ月で断乳しました。
夜間断乳は3回食になってから、と書いてある物多いですよね💦
でも辛いならいいと思います。
ウチはそのために早めに3回食にしました💦
ウチも5.6回夜中起きるし、おっぱい飲んでも寝ずこちらが睡眠障害発症して、日中イライラ抑えるために安定剤飲んだりしてもうぐちゃぐちゃになってたので夜間断乳しました。
でも2回食だったからかすぐに寝る様になったわけじゃなかったです。
断乳して1ヶ月は2、3回起きてました。
1ヶ月以上経った今やっと1回になりました。
日中のリズムは今のままでイイと思います。
ウチは
20:30ミルク&おっぱい
21頃就寝
3時お茶(大体3時に起きます)
5:30起床、おっぱい
7:30離乳食
って感じです。
夜起きた時は枕元にお茶を置いて飲ませてます。
それで抱っこすればすぐに寝ます。