※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

36週の検診で赤ちゃんの頭が大きいと言われ、難産の可能性があるそうです。体重増加にも注意し、いかに難産を避けるか考えています。

臨月に入った今日の検診で赤ちゃんの頭が大きく難産になる可能性があると言われました…
そう言われて難産だった方、安産だった方...胎児になんらか異常だった方情報や体験あればなんでも教えて下さい(*_*)

因みに私は顔が小さいと言われる方で、旦那は小さくも大きくもないです。

36週の検診で身体や体重(2603g)等は正常範囲内で、頭の大きさ(BPD)が95.0mmでした。
医師は胎児の頭が斜めになっている状態で計測した為なのかとも言ってましたが、以前の計測(34週)も大きかったようです。難産になる可能性があり、来週の検診で骨盤を計測するそうです。
また、34週〜36週の二週間で体重が1.2kg増えてしまい注意今後するように言われました。

体重(臨月後は一週間で1kg)に注意して、少しでも難産を避けたいです(*_*)

よろしくお願いします。

コメント

妃★

大きい子で難産でした。
難産だとよく『陣痛30時間』とか言いますが、個人的には、結果的に促進剤と吸引分娩で産道(膣)の裂傷で30分縫って、産後8ヶ月ずっと辛かったのが難産だったなぁと感じています。
でも大きい子で肺活量もあり、風邪などでも立派な咳ができて元気です。
母体はボロボロで本気で大変でしたが、赤ちゃんには全く不安がない産後を過ごしています。

温泉まんじゅう

はーい(^o^)/言われてました!
だけど陣痛から3時間の超安産でしたよ!
子も特に異常無しです♪
エコーもけっこう誤差ありますからね!
ただやっぱり頭が大きかったから会陰切開の傷はかなり大きかったですヽ(´o`;
私も臨月は1週間で1kg体重増えてヒヤヒヤでした(;´・ω・)

出産ドキドキですよね(´・ω・`)
安産になりますように♡

きりん

追記
皆さんが産んだ週数と産前のエコーでのBPDの値、産まれた胎児の体重や上記の方のように産後の状態等詳しく教えて頂けたら幸いです(´・_・`)

妃★

BPDの値は不明ですが、やたら頭が大きい子で、出生体重は3430gでした。予定日翌日に出産しました。
37週の推定体重は3000g超えでした。
私が小柄でよけいにしんどかったみたいです。
ちなみに推定体重は先生のマウスのさじ加減次第なので大きめにも小さめにも出ます。うちの子は頭が大きいと先生が小さめに推定体重を出してた感じでした。

a

私も臨月に入って今日検診にいってきました⊂( ˆoˆ )⊃
セルさんのbabyより多分頭でかかったです!笑
何なら ***と記入され測定不可能な頭のデカさでした!
けど医師には、お母さん大変だけど頑張ってよー!って笑って言われたくらいです!なので、私みたいのもいるので一緒に頑張りましょ♡
ちなみに赤ちゃんの体重は2622でした!

お母さんの体重の方も私も2週間前の34wの時から1.5増えています!笑
気をつけないと;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

セルさんは身長が小さかったりしますか?

きりん

追記内容も含め回答して下さりありがとうございます!!
小柄な上、母体への負担がとても大きかったのですね(´・_・`)
でも赤ちゃんは元気いっぱいということで何よりです!一年間たちますが、出産お疲れさまでした(°_°)
赤ちゃんの状態、母体の傷など出産への不安でいっぱいで受診後に精神的な疲れもあり4時間爆睡でした(´Д` )
母がこんなんじゃ赤ちゃんに笑われちゃいますよね!
体重を増やさないなど今出来る事を精一杯頑張ろうと思います。

きりん

頭が大きいと母体への傷の大きさは避けらないみたいですね´д` ;
エコーの誤差だといいんですが、出産するまでわからないから尚更不安ですヽ(;▽;)ノ
安産で胎児健康で羨ましいです!
ご回答ありがとうございました!

きりん

出産予定日同じくらいなんですね!胎児の体重も同じ位(^^)
BPDが測定不可能だけどお医者さん明るい(((o(*゚▽゚*)o)))気の持ちようなんですね!
ネットの情報だとBPD95mmは40週の頭の平均サイズみたいです。私の場合、36週で40週の頭の大きさ…チョリ子さんはそれより大きいって事ですよね?(;゜0゜)
一緒に頑張りましょ!!笑

因みに私5ヶ月〜7ヶ月まで軽度の切迫早産で絶対安静だったんですが、寝たきりも胎児の頭を成長させてしまった原因なのかなと…
赤ちゃんって頭から成長すると聞いた事があるので、寝たきりで頭に栄養行き過ぎたのかな?と…
張り止め薬も明後日までの飲み切りで終了なので36週中に早産で産まれないか心配で…心配要素有りすぎで疲れますが、前向きに考えないとですね(・ω・)ノ
身長は161cmなので小さくはないんですよ(°_°)

妃★

ちなみに、うちの子が大きかった原因は生まれた時に分かりました。
立ち会いした夫と助産師さんの証言によると、臍帯が太く羊膜も丈夫だったからのようです。
母体の体重を意識しても、これじゃ意味ないですね(笑)
破水もなかなかしなくて助産師さんが人工破水させるのも時間がかかるほどでした。