※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
妊娠・出産

流産後の気持ちの立て直しについて相談。仕事や妊娠に関する悩み。時間が癒し?職場でのつらさ。

流産後の気持ちの立て直し方について。心拍確認前に流産しました。
1日会社を休み、今日出社しましたが、正直辛いです。しばらく休みたいけど、やることあるし、有給もすでにゼロだし休めません。
帰宅して子供と過ごすことで癒されますが、いろいろ考えてしまいます。
時間が一番の薬ですか?正直仕事に行きたくないです。職場には1か月違いの妊婦の同僚がいるから余計に今はつらいです。。自分が妊娠していたことは誰も知りません。

コメント

ペンギン

私も一昨年流産しました。
心拍確認後でした。

私の職場にも妊婦がいて、見るのも辛かったです。私は逆に仕事に行って、流産の事を忘れるぐらい働いて職場の人と話していました。
家に帰ると、思い出して泣きそうになりました。

やはり、時間が解決してくれるとは思いますが、2年経っても忘れられません。

• ペコ

ペコ

心拍確認後だともっと辛かったのかと思います。自分の同期で、お昼も一緒に食べるメンバーの1人です。普通にできるのか不安です。。
    帰宅途中涙がとまらず、、時間がたっても忘れることはないんですね、、

• 3月9日
aya2525

私は昨年12月に流産して手術
現在妊娠4wです

流産後は、本当に落ち込みましたが
自分の母親や親戚、友達にも
流産経験多くて
どうして自分だけと
あまり思わずにいられました。

また新しい命がきっと
宿ってくれます(*^^*)

• ペコ

ペコ

妊娠おめでとうございます^ ^

流産経験ある友人に話をしたいけど、思い出したくないですよね。

私にももう少ししたら来てくれることを願います^ ^

• 3月9日
こたろうママ

私は不育症です。3回以上の流産歴あります。
時間が一番の薬としかいいようがありません。今になっても、流産した子が産まれてたら何歳かなと思うときもあります。
1人になりたいときもあるかもしれません。でも私の経験上は、仕事、行った方がいいですよ。1人でいてもロクなこと考えませんから(*_*)
そして、時折旦那さんと泣くのもストレス解消にいいと思います。
流産の経験は良いこととも、経験すべきことだったとも、必然だとも全く思いません。できれば一度も流産したくなかったです。
ただ一度は来てくれたお子さんに感謝して、ゆっくり前を向いていくだけかなと思います。

• ペコ

ペコ

三回以上も、、お辛かったですね。。
    旦那が一緒に泣いてくれるのは申し訳ないけれど、救われます。。
    ゆっくり前を向けるようにします。

• 3月9日
とくめい

私も流産しました。
3度。
お気持ち痛い程分かります。
今一番辛い時期かもしれませんが、時間が癒してくれます。
閉じこもってしまうと余計に抜け出せなくなります。
お仕事で妊婦さんと接するのはお辛いと思います。
私も経験しました。
だけど、人と話したりする事や、仕事をする事で少しづつ前向きになれると思いますよ。

今お子様もいらっしゃるようなので、ご家族での時間を大切に、旦那様にたくさん甘えたり、美味しいものを食べたりして下さいね☆
どうか責めることなくご自愛ください☆

• ペコ

ペコ

三回も経験されたんですね、、
    妊婦さんが同期でお昼も一緒に食べるメンバーなのでつらいです。。でも少しづつ前向けるようにします。
    今日は息抜きにお休みしてしまいましたが、午後から主人とでかけてリフレッシュしてきます。

• 3月9日
チョコ

私は今まで3度流産を経験しています。
昨年は2度続けて流産、しかも2度目は心拍確認後だったのでかなりショックな状況でした。
ペコさんと同じく、同僚と同じ時期に妊娠が発覚したため、会社へ行くのがすごく嫌でした。
1週間ほど有休をもらいましたがななか気持ちが追いつかなかったため、クリニックを受診し現在休職中です。
時間が一番の薬だと先生に言われました。
少しお休みをしてリフレッシュするのも一つかとは思います。
ただ他の皆さんが仰るように仕事をしていればその時間は忘れられるのでそれもいいかもしれませんよね。
私にはそれができなかったので、会社には迷惑なのは重々承知でお休みさせてもらってます。
ペコさん自身がどうしたいかゆっくり考えてみてくださいね。