※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

初産婦の女性が24週の妊娠中、検診で不満を感じました。いつもの先生ではなく別の先生での検診で、エコーがうまく撮れず説明も不十分でした。写真も1枚しかもらえず、足首のむくみの確認もなかったことに不安を感じています。

初産婦で24wです。
愚痴です、すみません。

先日、妊婦検診がありました。
都合が合わず、いつも診ていただいている
先生の日に予約が取れず
違う先生でした。

エコー中、角度を変えてとってもらえず
ずっとその位置からで、説明もなく
こちらが、画像がよくわからない
旨を伝えても、

今日はうまくエコーがうつらないみたいだね
と言われてしまい、
何も言えず心残りの多い検診に
なってしまいました…
せっかくの4Dなのに…
4週に1度の検診楽しみにしていたのに(泣)

エコー写真も1枚しかくれなかったし
よくわからない写真でとても
残念でした。

いつもの先生だったら
足首のむくみも、
触って確認してくれますが
今回はなにもなく終わりました。

こんな妊婦検診ってあるんでしょうか…

コメント

ぴよこ

うちはむくみみてもらうことほとんどなかったです🤔
エコーも、私はとりあえず順調に育っているか、大きさはどれくらいか、異常はないかは気になりましたが、エコー写真は1枚もらえればいいし…という感じでした😅
なのでそのような感じでもありなのかなぁ…と😅

• み

コメントありがとうございます。
    順調ならそれ以上のことないですもんね💦まわりに妊産婦さんがおらず
    聞けなかったので普通なのか不安でした。
    ありがとうございました。

• 5月14日
にぼし

私は後期は大学病院だったので、先生が3人変わりました。最初の先生は悪くは無いけど無愛想(エコー写真はくれました)、2人目は若い先生で、ちゃんと見てる?って感じ。3人目にしてようやくベテランのいい先生に変わりました。
エコー写真は貰ってもどこ?なに?って時も多かったです。個人のクリニックだとそれはなかったですが…🤔

• み

大きい病院だとそういうことあるんですね。私は個人クリニックで
    まわりの病院より料金が少し
    高いみたいなので不満に思ってしまいました。ありがとうございました。

• 5月14日
あー

エコーがうまく写らない時はありますし確かに先生によって違いますが、全然普通かと…🥺💦

• み

普通のことなのですね、なんだか安心しました。ありがとうございました。

• 5月15日
るんるん。

エコー写らなくても
普通の?ともう一枚もらってました!
さすがにむくみは1人目も2人目もはじめっから最後までむしろ出産してからも確認されてました!🙄💦
病院によりけり、、というのが現実なのか先生によって違う。と思うしかないのかもしれませんね😓💦

• み

そうですよね、次からは
    いつも診ていただいている
    先生のときに予約できるようにします。ありがとうございました。

• 5月15日
たぬき

私の行っている病院は先生がたくさんみえて自分で先生の予定を確認してその日に予約しないと同じ先生に診てもらえない感じです。
私は院長先生がいいので先生がみえる日に予約します😅院長先生は毎回むくみもしっかりみてくれますし、エコーも長くやってくれてここが腸だねーとか説明してくれます。2度どうしても都合が合わずほかの先生にみていただいたらむくみは見ない、エコーは院長先生の半分以下の時間、うまくうつってないからなんのこっちゃかわからんという感じでした。
先生によって違うことがよーくわかりました😁

• み

私の行っているところも
    同じです。院長先生がしっかり
    みてくれるので今回残念に思ってしまいました。先生によって違いますね。
    ありがとうございました。

• 5月16日