※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

風邪から始まった咳が治まらず、アレルギー症状も出ている女性が、内科や呼吸器アレルギー科を受診しても症状が改善せず、アレルギー検査も受けられない状況で困惑しています。医師からの対応に不満を感じており、次の行動に迷っています。

おはようございます。
ただ野愚痴です。
3月末にひいた風邪をきっかけに咳の症状だけが残り、最初風邪をひいた時に受診した内科で咳止めももらっていたので、4月に入ってまだ咳が治まらないと言うことでもう一度その内科を受診して咳止めをもらいました。
私は例年4月から6月ごろにかけて何が原因かは分かりませんが体がかゆくなって小さなじんましんのようなものが出るアレルギー症状があり、その度に原因は分かりませんがアレルギーの薬を処方してもらって飲んでいました。
今年も時期的にアレルギーの時期と重なり、体の痒みはそこまでひどくないのですが、今年に関しては咳の症状がひどくておそらくアレルギーかなぁと思い、昨日呼吸器アレルギー科のある内科を受診しました。
ちなみに4月に咳止めをもらった内科で薬を1週間分処方してもらいましたが、それがなくなってから今までは市販の咳止めやアレルギーの薬を服用して何とかしのいでいました。
一通り今回のことを呼吸器アレルギー内科の先生に伝えると、その症状を聞く限り家ではなくて耳鼻科ですねと言われました。
もともと副鼻腔炎もあるのですが、その症状は今はひどくないのですが、お薬手帳を見て耳鼻科からその薬をもらっていることがわかって先生もそう言ったんだと思います。
でも、今1番ひどい症状は咳なのでこちらを受診しましたと言うと、耳鼻科から来る席もあるのでこちらでは何もできませんと言われ、咳止めとアレルギー症状に効く薬を1週間分処方されました。
1週間たっても症状が治まらない時は耳鼻科を受診してくださいと言われたので、もし今回いただいた薬が効果があって症状が落ち着いてきたのであればアレルギーの時期が終わるまでまた薬をもらいに来てもいいですかと聞いたら、薬の効果があったのならもういらないんじゃないですかと言われてこの人全然よくわかってないと思ってイライラしながら帰ってきました。
アレルギー検査もしていないので一概には言えないのですが、自分としてはこの咳が止まらないのはアレルギー症状の1つだと思いますし、その原因が何か知りたかったのにアレルギー検査をしてもらえますかといってもここではできませんと言われ耳鼻科に行くことだけを強く勧められて帰ってきました。
それに、症状が落ち着かないので風邪薬をもらった内科から専門医のいる呼吸器アレルギー内科を受診したのにその先生からあちこち行くのは良くないですよと見当違いなことを言われ、もはや私はどうしたらいいのかわからなくなってきました。
専門外来のある個人病院が増えてきて大きな病院に行くには紹介状等が必要になってきたこの時代、私の今回の症状はたいした病気では無いとは思うのですがたらい回しにされた挙句見つかる病気も見つからないなんてことがあるんじゃないかなと思ったらなんだか腹立たしくなってきました。
ちなみに呼吸器アレルギー内科の先生からは大きな病院への紹介状もなく、自分で受診して下さいとの事。
大きな病院に行くにはそれなりに難しいこともわかっているだろうに。
他の人はどう思っているか分かりませんが、私はもう二度とあの病院に行かないと思いました。
自分の思った結果にならなかったからイライラしているのではなく、ちゃんと話を理解して聞いてもらえなかったこととたらい回しにされた感じが嫌でした。

コメント

まこ

病院ってホントにうまくいきませんよね。先生たちの考えもあるだろうけど、どこの科にかかればいいとかだってわからないのに......

ちなみに、うちの夫が原因不明の蕁麻疹やら発疹やら、アレルギー症状がある人だったんですが、人間ドックでピロリ菌を指摘され、治療したらピタリと症状がなくなりました。

医者も人ですから、早く相性のよいかかりつけ医みたいなのが見つかるといいですね(>_<)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    コメントいただけてなんだかスッキリしてきました。
    蕁麻疹とピロリ菌って関係あるんですね。
    最近の病院はこの検査をしてくださいとお願いしても先生が乗り気じゃないと全然やってくれないので見つかる病気も見つからないような気がします。
    症状からして明らかにアレルギーなんですけどね。まぁ私は医者じゃないので100%とは言えませんが。

    • 5月14日
  • まこ

    まこ

    お金払うのはこちらだから、診察拒否するならともかく、お願いしてるのだから、みてくれたらいいのに......と思ってしまいますよね~

    うちの義母の耳鼻科も、検査とかなしで花粉症の薬たくさんくれるそうです(笑)義母も花粉症だと思ってるからいいけど、おっかなーいと思いました。

    • 5月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね。言われた通り今日耳鼻科に行ってきました。耳鼻科でもアレルギーっぽいことを話したんですけど、結局アレルギーの検査はしてもらえませんでした。またここから1週間別の薬も合わせて薬だけでお腹いっぱいになっちゃいそうな位飲んで様子見るそうです。

    • 5月15日
  • まこ

    まこ

    アレルギー検査って大変なんですかね?なんか血をちょっと取れば出来るものだと思っていたのですが...🤔医者アレルギーになっちゃいますね😵

    子供達通ってる耳鼻科も薬いっぱいくれます😓薬でお腹いっぱいって、わかります~😅私も子どもに飲ませてて、お腹いっぱいです😭

    • 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱり難しいんですかね。なんとなく面倒臭いからとりあえず薬出しとけば満足するだろうって感じがして嫌なんですけどね。

    • 5月15日
  • まこ

    まこ

    まぁ、薬ってピンポイントで治してくれるわけじゃないから、色々出すんでしょうね~😓
    その中のどれかが効くだろうみたいな😱できるなら、お薬飲まない方がいいですもんねー

    • 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですよね。薬飲むだけで種類が多すぎて頭を悩ませてます。

    • 5月16日
  • まこ

    まこ

    似てるのとか、1日2回なのか3回なのかとか...
    錠剤もカプセル大きめのとかあると飲めない時とかあって(笑)
    あと、子どものは粉だから飲ませるのが大変😱😱😱

    • 5月16日