※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子がおり、早いうちから他の子との交流を考えています。保育園に通わせるのは3歳からの予定ですが、不安があります。他の方の経験や子供との過ごし方について聞きたいです。

1歳2ヶ月の息子がいます。
今は保育園に通わせるのは3歳からと考えているんですが……
ほんとは、早いうちから保育園などで他の子と交流させたりした方がいいのか悩んでいます…

普段、支援センターなどは月に何回か行くくらいでほぼ私と過ごすことが多いです。
このままでは、子供の社交性などいろいろと不安で…

3歳から保育園、幼稚園通わせようとお考えの方の普段の過ごし方、他の子と交流などお話聞かせてもらえてらうれしいです😂
日々不安で😰

コメント

deleted user

私は2歳から保育園へ行かせていますが、今思うと3歳までは私と2人っきりでも良かったのかなぁーと思っております。
ほんと、私といる時期なんて3歳までしかないし、幼稚園、保育園へ行ってしまったら、子どもは外へ向いていきます。
親は大変ですが、親と見ている時期は3歳までなんだなぁと思い下の子は3歳まで私と一緒にいようと考えています。

ひよこまめ

うちは今年の4月から保育園に通ってます!
自営業で昼間は私と一緒に3年間。
支援センターには行きませんでした。

社交性ってそんなに小さい頃から必要かなと思います。
人生を80年として、たった3年間しかママと一緒にいれないのかと思うと私は逆に寂しく感じます。

ただ今の時代、景気の問題もありますし共働きが多かったりしますが、母親とのたった3年間の方が私は大事かなと思いますよ!

保育園行き始めた娘は、楽しく毎日通ってますよ😉

りんご

娘もほぼ私とですが、支援センターみたいなところに週に2日1時間程度ずつ行っています。後は他の日は週に1日1時間程度近所の老人用のデイケアに遊びに行っています。他の日も晴れていればお散歩に出ているので子供にはほぼあいませんが犬のお散歩している方とか近所の方とかたくさん人にはあっています。田舎なのでみなさん知っている方なので話しかけてくれます。近所のおじいちゃんおばあちゃん達が可愛がってくれるので、頭の下げ方とかが若干ばぁちゃんぽいです。

はじめてのママリ🔰

専業主婦なので幼稚園です。
どこかの児童館、支援センターでイベントを探して週1くらいで行ってました。
あとは元々の友達と月1遊ぶくらいかな?
歩ける様になったくらいから公民館でもイベントがやってるのを知り、毎回行ってるうちにママ友が出来て2歳くらいから月2回くらいで遊ぶようになりました。
同じくらいの子と遊ぶのは楽しそうにしてます。
今週からプレ幼稚園が週1で始まる感じです。

みなみママ

うちも3歳から幼稚園の予定です。
0歳の頃は図書館の読み聞かせに行っていて、仲良くなった人と一緒に児童館に連れて行ってもらってからは、週に2回くらい児童館に行っています。
仲良くなった子が4月から保育園に行くようになってから、児童館の先生に児童館の乳幼児クラブに誘われて行ってます。
まだ仲良い子は出来てませんが、出来ればいいなぁと思ってます( ´∀`)