※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が9キロで、治らない汗疹に悩んでいます。痒みで不機嫌で、プロペトを使っています。突発性湿疹かもしれず、再度受診すべきか悩んでいます。皮膚科が近くにないため、小児科に通院中です。

汗疹について質問です。

6ヶ月になる娘がいて今体重が9キロあります。

ずっと汗疹が治らなくて…

白っぽい湿疹は痒くないって調べたら書いてありましたが、痒がって夜中1時間毎に起きたり、一日中不機嫌です😫

日中はずっと抱っこをせがみます。

小児科でプロペト塗ってって言われてお風呂上がりに塗っています。

朝と昼寝後は体を拭いています。

熱が出ない突発性湿疹かなとか考えたりしたのですが、なかなか治らない場合再度受診すべきですか?

今は皮膚科が近くになくて、小児科に通っている状態です。

コメント

はる

小児科よりも皮膚科に行くことをお勧めします。お子さんもママさんもお辛いですね。症状が改善しないということなので小さい子を連れて大変かもしれませんがすこし足を伸ばして皮膚科に行かれることをお勧めします。
とびひだったり、ほかの原因があるかもしれませんよ。

  • ちひろ

    ちひろ

    やっぱりそうですよね。
    皮膚科で強い薬出されてから怖くて。
    近いのでずっと小児科で薬もらってました。
    探してみます。

    • 5月14日
deleted user

突発性発疹なら3日くらいで発疹消えますし、痒がることもないし、息子の場合は汗疹のようにザラザラはしてなかったです!
発疹も赤いです。
私なら少し遠くても皮膚科探したり、塗り薬変えてもらいます。
(プロペト(ワセリン)は合わない子もいます)

  • ちひろ

    ちひろ

    ザラザラしてます😫
    やっぱり受診して薬かえてもらいます。

    • 5月14日
りー

汗疹にプロペトはダメだと思います💦💦皮膚を保護するものなので、汗とか逆に閉じ込めてることになります😭ワセリンなのてお薬じゃないですしね💦
皮膚科か他の小児科に行くか、ワセリン塗らず清潔にして様子をみるか😣💦

  • ちひろ

    ちひろ

    そうなんですか!
    確かにプロペトは油ですもんね。
    ありがとうございます。

    • 5月14日
メメ

プロペト自体だと保湿力はあんまりないので、そこまで痒がっているようなら別の小児科や皮膚科で薬と、保湿剤を別に処方してもらった方が良いです😢
もしくは近くにないとのことなので、小児科で再度症状を話して薬を変えてもらうか…

  • ちひろ

    ちひろ

    そうですよね。
    やっぱり病院かえたほうがいいんですかね。
    ホームケアに力を入れている小児科なので信頼して通っていたのですが、別の皮膚科や小児科探してみます。
    ありがとうございました😊

    • 5月14日
じゅり

同じ月齢の子を育てています。
私がアトピーなので、子供の肌も弱いようで乳児湿疹が酷く皮膚科に通っています。
うちの子もプロペトを処方されてますが、炎症の治療はステロイドです。
ステロイドで治して、状態が良くなればプロペトのみを使用していますが
あくまでもプロペトは保湿剤であり、予防薬のようなものですので
プロペトで治療できるものではありません。

うちも皮膚科が近くにないので車で1時間かかりますが通ってます。
最初は乳児湿疹だからそのうち治ると思い病院には掛かってませんでした。ですが痒みで起きたり、掻きむしったりイライラしてたり、抱っこすると服に顔を擦り付けたり辛そうだったので連れて行きました。
今ではそれが無くなり早く連れて行ってあげれば良かったと後悔しました。

やはり、一度皮膚科で診て頂いた方が良いと思います。