※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
その他の疑問

乳癌についてお聞きします。実母が昨年乳癌になり、乳房の全摘出手術を…

乳癌についてお聞きします。

実母が昨年乳癌になり、乳房の全摘出手術を
受けました。。 その時の診断は非浸潤性で
その場で留まるガンであるとの診断結果。
抗がん剤治療もいらず、オペをすれば
いいだろうと担当医が仰っていました。
そしてオペ直後に摘出したガン細胞を調べて
みると思わしくなく、やっぱり抗がん剤治療
しなきゃいけません。その後1年程ハーセプチン
という薬を点滴してもらいますとの事で、
1年間治療を頑張り、先日精密検査を受けると
肺に転移が診られると………

明日からまた抗がん剤治療が始まります。
母も当初言われていた事から大きく事態が
変わるのでショックを受けています。

こんなに乳癌って診断結果が揺らぐもの
なんですか?
やっと点滴通いが終わると喜んでいた姿を
見ていたのでいたたまれなく、そしてこの
結果も受け入れられずただ呆然としています。

それにステージは1番軽いものだと聞いて
いましたが、この転移でステージが上がった
のではないか、本当に点滴で転移は抑え
られるのか、本当に本当に心配でなりません。

母はこのまま悪くなる一方でしょうか…
セカンドオピニオンを受けた方がいいので
しょうか……

コメント

ママりん

乳癌では無いですが病院は一個に絞らない方が良いとは思います。
私自身が医療ミスで悪化して3回手術をし1年間寝たきり入院生活を経験しているので本当にそう思います。
点滴もちくいち動画で撮ったり写真に残すようになりました💦
セカンドオピニオンをもしされるのであればしっかりと調べた後に出来るだけ名医にかかった方が良いです。
ただ病変の進行しては本当に早いのでなるべく早く探して病院にかかった方が良いとは思います。

  • まあり

    まあり

    そうですね、セカンドオピニオンも視野に入れてみます…
    担当医が仰る事が違うので、初めからこのような事も有り得るという事を聞かされていればまだ心構えは出来たかもしれません^^;
    全て見つかってからの診断に戸惑いを覚えたのも確かです。
    しっかりと調べてセカンドオピニオンに行けたらと思います^^*!

    • 5月16日