※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

日中から夜遅くまでワンオペで家事育児に追われ、疲れとストレスで心身ともに辛い状況。周囲の理解が得られず、自己嫌悪も。

私が甘いのかもしれませんが、吐き出させて下さい。
義両親と同居、家業のため日中から夜遅くまで誰も帰ってこないので毎日ワンオペ。昼夜のご飯支度(義両親の分も)。
上の子は保育園に行ってますが下の子はちょうど後追いで私がいなくなると常に泣き、長泣きさせると何時間も引きずり半泣き状態。毎日疲れ、ご飯支度に追われ、常に焦ってる状態が続いている中、義姉達が帰ってきたらその事も考えて買い出し行ったりメニュー考えたり。
私達家族の分だけなら適当でいいけど、義両親のも、さらには義姉と子供のもとなると量も品数もいるし・・・。
下の子が、望む様に傍にいてあげたいけどそんな訳にもいかない。
ギャンギャン泣いてる下の子を横目に私も泣きながらご飯作ったりするけど、旦那も義両親も下の子の泣き声外まで聞こえてても「泣いてるねー笑」くらいにしか思ってない。

義母は「できなかったら言ってね」って言うけど、みんな忙しいのわかって、てできないなんて私は言えないです。義母もいい事は言うけど「お米研いでおいて!」とか家にいるんだから合間みてできるでしょみたいな感じがひしひし伝わってくる。
仕事してます感出されたら断われないよ。

疲れからくる全身痛で下の子の抱っこも長時間できないし、心も余裕なくて上の子にキツく言ってしまったり。
自己嫌悪とよくわからない泣きそうな感情があります。。

これも今だけなのはわかってるし子供達のことは大好きなんです。心に余裕をもって笑顔で過ごしたい。

コメント

SINRI

毎日一生懸命頑張られてますね。
とりあえず義姉達が来るのよけいですね😅笑
大人数の食事の準備、どれだけ大変か…。家業がお忙しいのでしょうが、必然的にハイレベルな家事業が求められてるようで辛いですね。
私だったら1日で根を上げそうですよ。せめてお昼の食事くらい、なこさんの負担減らしてもらえたりしませんかね。ご主人に相談済みでしたらすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢旦那に言っても料理全くできない人なので、全然ピンときてません😵
    キッチンは義両親の部屋、私達の部屋にそれぞれついているので義姉もたまに作りますが
    この前帰って来てた時はお昼近くになっても漫画読んでたので、私が10人強のご飯を用意しました💧もう1人の義姉は割と頻繁に帰ってきますが料理は私任せです😅
    いい様に使われてるなーって思うと旦那にも義家族にも腹が立ってきます。
    いい義家族だとは思うんですが、いい人達でもこういう事で余計なストレスかかってるせいか年1回原因不明のひどい湿疹(珍しい症例かもと写真撮られたこともあります笑)が出ます😩💧

• 5月14日
パト

毎日お疲れ様です‼️
もうそんなに頑張らなくてもいいと思います😄
充分頑張っているので、疲れた時や義姉家族が来たときは出前にしましょう!
そして請求は旦那様に☝️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!出前いいですよねー😭ですが田舎の為出前来てくれないんです・・・笑
    できない時はできないって言えたらいいんですけど、なかなか言えないもんですね😢
    旦那も義父もアテにならないし、義母は私の状態わかってるのに仕事してるからーと他人事です。でも顔合わせば「倒れられたら困る」「無理しないでね」と建前ばかり。
    しんどいです😩

• 5月14日