※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

友人が不妊治療で2人出産後、自身が妊活中。友人の対応に不満を感じ、幸せを共有できないことに疑問を抱いている。

不妊治療を受けていた旧友がいます。
もう何年も前に人伝いでそれを聞きましたが、わが子を授かった時に1人伝えないのもかえって変な関係だったためサラッと報告しました。返事は冷たかったですが、治療中ということで想定内でしたし仕方ないことだと思って流しました。
その後彼女も何とか2人出産。通院や金銭面でもやはり大変だったようです。

そして今私が2人目妊活中。彼女のように治療はしていません。そこまででないのかもしれないし、もしかしたら先の話かもしれません。
夫の理解が得られずスタート自体に時間がかかったこと、化学流産を繰り返していることなどでそれなりに気落ちしています。(化学流産なんて不妊じゃないよと仰るのはそうですが、何事も比べられたら「ショック」の一言も言えないです)
現状を初めて彼女に報告したのですが、「旦那さん前向きになって良かったね、しかも着床するなんて順調順調!」と軽く流されました。なんか上から目線に思えたり、彼女に比べたら全然苦労してないとこで落ち込むなと言われてるようで不快でした。
というのも、報告する前からしきりに家族写真を送ってくるからかもしれません。2人目出産後、ハイなのか定期的に何枚も写真を送ってきたり、子どもが不機嫌だからと長電話がきたりします。わが子も長すぎて途中から不機嫌になるのですが御構いなし。こちらも写真を送り返してみれば既読スルー。
不妊治療で辛い思いをしているから多少わかってもらえると思ったのに、自分が幸せになれば周りへの配慮はないのかなと思ってしまいました。
これは私の僻みでしょうか💦ただ性格が合わないだけでしょうか。

コメント

今まで下の立場だったのが逆転してハイなんでしょうね。正直私は聞いてもいないのに写真送りまくる人種がよくわかりません。しかも一方的でこちらが同じことするとスルーするなら、ただ言い逃げ。私は今幸せよ。って。
自慢したいんでしょうね。
優しさで順調と軽く言ってくれてるのかもしれませんが、長電話やらこちらのこと気にかけない言動するようなら優しさではない気がしますけどね。

• あい

あい

これまでのことが積み重なっているのだとは思います。悪気なくなのか計算高いのかよくわからないことがあって。
    わが子がまだ寝返りもしない赤子の頃に遊びに来て8時間滞在されたことがありました。昼寝できない、喋りまくって授乳に集中できない、など神経質な話なんですがわが子が神経質だったので辛かった覚えがあります。他にもありますが。
    写真送りまくるの私も謎です!いますよね。
    そういう人に限ってSNSしてなかったりするので、紹介しようか?と思います😂
    優しさなのか…こちらの「辛い」はスルーですね。そんなに大ごとじゃない、辛いことじゃないんだから感が伝わりました。

• 5月13日

退会ユーザー

私は不妊では無かったので不妊治療の大変さは計り知れません。
    ただ子宮を出産時全摘したのでもう二度と産めません。
    でもだからって「子宮あるから産める可能性あるね」なんてニュアンスで取られるような言い方はしません。
    だって自分より楽でしょ?ってとてと失礼だと思うからです。
    その辛さは人それぞれ。
    不妊でも一人目不妊と二人目不妊でも違うみたいですが、、(一人目がいるだけいいみたいな、一緒にするなって考えの人もいるそうです)
    だから、その人にはわかってもらえることはないと思います。
    私ならそう解釈して疎遠になると思います。めんどくさい💦周りのこと少しも考えないのはどうかと思いましね😅

• 5月13日
  • あい

あい

お返事遅れてすみません。
    そうだったのですね…本当上を見ても下を見ても、比べたらきりがないです。
    1人いるからいいじゃんとよく言われます。1人目不妊、2人目不妊…極端な話シングルの方から「相手いるだけいいじゃん」とでも言われかねないわけで、そう考えたら不妊問題って必ず比べるの何ででしょうね💦
    1人目も2人目もシングルも、どれも何かしら悩みがあって大変だねでいいのに。
    疎遠になりそうです。

• 5月15日
マリ

妊活中って、誰がどんな事を言っても歪んだ思いでしか受け止められないと思いますよ。
私は文書拝見する限りだとお友達の言葉は彼女なりに気を使っての台詞だと思いました。気落ちしないようにその言葉を選んで言ってくれたんじゃないのかなーと思いましたよ。
2人居るから上から目線に言ってくるとは思えませんが、、

• あい

あい

やはり歪みやすいんですね💦
    他の友人には何も思わなかったのですが…
    普段から「○○は1人目だから考えが甘い」とか「2人目妊娠中の育児の大変さわからないでしょ?」とかちょこちょこ言われて、妊活除いても色々思うことがあったのがいけなかったのかもしれません。
    こういう時にあまり深く話さない方が良さそうですね。

• 5月13日
ママリ

不妊治療を経験していれば辛い思いは十分理解できるはずなのに、やたらと子供の写真を送りつけるのはいただけないですね。
相手のことを考える人であれば、妊活中の友達にはそれなりに気を使うと思います、、
私だったら疎遠になっちゃいそうです💦

• あい

あい

子供の写真オンパレードで、コメント枯渇しました。
    他にもいわゆる自己中みたいなとこや急に感情的になって振り回されたり、今回に限らずこれからの付き合いどうしようと悩むところです。

• 5月13日