※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

義実家完全同居で、義母が子供の食事を勝手に変えてしまいイライラしています。産後のストレスもあり、義母に夕食を頼んでいるが、義父の好き嫌いや義母の行動にイラついています。要望を伝えずにここで吐き出したい気持ちです。

義実家完全同居です。
文句があるなら自分でやれっていうのは百も承知なんですが、イライラして仕方ないです😢

下の子を出産するまでは長女の食事はすべて私が用意していたのですが出産での入院を機に長女の食事は義母にお願いしています。
産後1ヶ月経ったタイミングで朝食昼食は私が作るように戻したんですけど、夕食はまだ義母に頼んでいます。

最初は義母も気を使って「これはもう食べれる?」と確認してくれたり、私が「まだ加工肉(ハムやソーセージ)はわざわざ食べさせたくないです」と伝えれば「もちろんよ!まだ早いわよねー」とか言ってたのに
気がつけば初めての食材も勝手に与えるようになってて…
ツナは水煮を選んで与えてた(義母にも伝えて買い置きもしてあった)のにオイル缶食べさせてるし、「もちろん!」とか知った風に言ってた癖にベーコンもソーセージも出してるし、、、

別にツナのオイル缶もベーコンもソーセージも、月齢的には問題ないことは自分でも分かってるんです。
文句があるなら私が作ればいいってことも。

でも産後のガルガルが続いていて、夕食作ってる間に義母が下の子をあやすのが嫌なのと、義父は好き嫌いが多過ぎて私が作ってもほぼ全残しとかされてそれもストレスがたまる…ということで義母にお願いしている状況です。
(お昼は義母も義父も外出していて食べる時間が違うので私と長女の分だけ作ってます)

夏頃には家族全員分の夕食も私が作るようにしようと考えて、いまは義母の献立を見ながら義父の好き嫌いを把握中です。

今は「まだ私が食べさせていないものを勝手に/先に娘に食べさせる」ことへのジェラシーで夕飯の時間が辛いです。

昨日の夕飯は大人は市販のお寿司だったので、私が卵焼きとごはんでなんちゃって寿司を娘に作ってあげていたら「あら!ばあばがいつか作ってあげようと思ってたのにー!ママに先越されちゃったー」と言われてさらにイラッとしました😒
なんであんたが主導なん?と。

だんだん遠慮がなくなってきた義母にイラつきます😭

※重ねて書きますが、文句があるなら自分でやれとは自分でも思います。
だからこそ誰にも愚痴れなくてここに書かせていただきました😢

コメント

。。。

うちもそれです!!

姑がはりきってくるのがむかつきます

• はな

はな

姑がはりきる!まさにそれです😭
    うちは娘が食べてくれることも分かった上で「これはどうかなーばあばが作ったやつだで食べれんかもしれん」とかわざわざ言ってくるのでそれもまた腹立ちます😂

• 5月13日
  • 。。。

。。。

うちもそれです!!!
    奪い取るように
    いつもだっこしていきます

• 5月13日
なー鹵

先越されちゃったー発言にイライラしますね!
その発言から推測すると、もしや初めてベーコンなどを与えたのもワザと⁉︎なんて邪推してしまいます😰
解決策じゃなくすみません💦

• はな

はな

先越されたって何!?って感じですよね😭
    細かくしてベーコンが入ってるのに気がついたときにわざと聞こえるように旦那に「あー、ベーコンとか加工肉はまだ食べさせないようにしてたんだけど、娘ちゃんデビューしとるわー(笑)」って言って牽制したんですけどね…
    そしてら今日はがっっつりソーセージ出されてました😂
    わざとな気がします😇😇😇

• 5月13日
  • なー鹵

なー鹵

ナイス牽制です!
    自分の子供じゃないんだから遠慮しろって感じですね😡
    義父の好き嫌いも面倒だし!
    義母の夕飯だけ賞味期限切れとかこっそり出したいですね🤣笑

• 5月13日
  • はな

はな

同居だからか"うちの子感"だされて本当に腹立ちます😭
    義父の好き嫌い、義母に聞いても「大丈夫よ。あの人は何でも食べるから~」って言われるんですよ😂
    食べねーじゃん!丸々一皿残ったわ!!って感じです😂😂
    妄想にとどめていますが、義両親の分だけ塩分大量に入れてやろうか…ってどす黒い感情が湧きます(笑)

• 5月13日