※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお粥を食べてくれず悩んでいます。他の食材も試してみたが難しいようです。どうすれば食べてくれるでしょうか?

生後7ヶ月の離乳食についてです。

先週から2回食始めました。
が、お粥を全然食べてくれません!!
色んな野菜とか出汁やらスープに混ぜてみますが、気づいて怒ります(;O;)
水分多くしても、少なくしてもダメでした。
何とか誤魔化しながらやっとこさ食べてくれるかなっていった感じです。
素麺も試しましたがが、すり潰してもダメだしみじん切りにしてもだめ(;O;
多分うどんもダメだと思います。

今週パン粥に挑戦してみようと思いますが、それもだめだったらどうすれば·····💦

出来ればお粥を食べて欲しいのですが、どうすれば食べてくれるでしょうか??
食べなかったら主食どうすればいいんでしょうー?

毎日悩んでいます( ;∀;)

コメント

^_^

うちはしらすを混ぜると食いつきがよくなりますよ〜😊あと きな粉粥もよく食べます!
その子その子で好みも違うので参考までにですが😂

  • みー

    みー

    しらすはあんまりだったので、きな粉試してます!!
    好みすごく難しいですね🤣

    • 5月14日
かこ

離乳食、悩みますよね😭

うちはそうめんはダメでしたが、うどんは大好きでよく食べました。

お粥は2回食にする前から食べなかったんでしょうか…?
どのくらいの固さのものをあげているのかわからないのですが、7倍がゆにした最初の頃はすりつぶして10倍がゆと同じ感じにして、慣れてきたら米粒のままで…という感じで食べさせていました。

お粥がダメなら、さつまいもなどのお芋も主食になります。

  • みー

    みー

    うどんと素麺は違うんですね!
    今度うどん試してみます!!

    お粥は最初パクパク食べてたんですが、色んなお野菜食べ進めていくうちに食べなくなりました😭
    お粥の硬さもそんな変えた感じでもないんですけどね💦

    • 5月14日
さなお

粉ミルク少し混ぜてミルク粥にしてみてはどうですかね?

  • みー

    みー

    ミルク粥!!
    試してみます😌✨

    • 5月14日
ゆ

オートミールも主食になりますよ!

  • みー

    みー

    オートミールですか😮‼️
    私も食べたことなかったので知らなかったです!

    • 5月14日
  • ゆ

    友達の子でお粥、パン粥、うどん、そうめん全部ダメでオートミールなら食べる子いたので試してみてください!

    柔らかく茹でてお粥と同じように使えます✨

    • 5月14日
  • みー

    みー

    何が違うんでしょうね(笑)
    試してみます😮✨ありがとうございます!

    • 5月14日
deleted user

お粥は7倍粥ですか?つぶつぶ感がだめな子もいますよね💦
うちはたまにミルクと混ぜて、きな粉を少し足しておやつ感覚?であげたりもします👍🏻

  • みー

    みー

    うちの市は5倍粥推奨なので、5~7倍にしてブレンダーでドロドロにして上げてます。
    味とねっとりが嫌なのかなーと思いながら色々試しても変わらずで💦
    ミルク、きな粉試してみます!

    • 5月14日
みさき

うちの子もお粥の食べが悪かったので、さつまいもやコーンを足していました。
最近はベビーフードを混ぜたらよく食べています^ ^

  • みー

    みー

    さつまいもと混ぜ混ぜしてみてもお粥の量が多いとバレて怒ってしまいます🤣どんだけ敏感なんだ💦
    ベビーフードですか!また探してみます!

    • 5月14日
もすけ

うちもお粥苦手です。

好物のバナナと混ぜると食いつきが良くなりした。甘いしトロトロしてるので食べやすくなったみたいです。
あとはカブやナスなどすこしとろっとしたお野菜と合わせても好きなようです。

  • みー

    みー

    お粥苦手な子多いですねぇ🤣💦
    バナナ混ぜるとデザート感覚で食べてくれるかな😲
    まだバナナあげたこと無かったので試してみます!

    • 5月14日
しーちゃん

うちは、甘い野菜混ぜてました!かぼちゃが1番効果的です!笑

  • みー

    みー

    最近かぼちゃばっかり混ぜてたせいか、かぼちゃだけでも少し警戒されます(笑)
    それどころかお粥はこのスプーンってしてたらそのスプーン見ただけで警戒(笑)
    うちも甘い系好きなので開拓していってみます!

    • 5月14日