※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささけい
子育て・グッズ

育休中で、保育士の正職員。送迎が難しく子育てサポートを考えている。正職員を続けるか、パートに転職するか悩んでいる。経験者の意見を求めています。

現在育休中で、10月頃復帰する予定でいます。

仕事は保育士をしていて、正職員のため、シフトで勤務時間はバラバラです。

早番と遅番のみ送迎が不可能で、旦那も不規則の為不可能です。

子育てサポートに登録して週に2回ほど朝と帰り送迎をお願いすることになりそうなんですが、正直生まれる前までそれで頑張ってみようって思ってたのに、いざ子どもといると、まだ1歳くらいの我が子を知らない方に週に2回とはいえ、送迎をしてもらって、待たせるっていうことがなんだか本当にいいのか迷ってしまってます。
仕事をやめる選択はありません。
ただ、今のところをやめて、どこか別の職場でパート職員という選択はあります。
それだと時間も固定で送迎も私が毎日してあげれます。

ただ、これから先をみたときに長年働いた正職員をすてて、パートになっていいのか。後悔しないのか。自問自答してます。

同じような境遇の方、経験してるかた、やめた方、ご意見よろしくお願いします。

コメント

もなか

私も10年働いた病院を辞めて今は老健でパートで働いてます
長年働いたなかでできた経験や人間関係を捨てちゃうのが惜しくてすごく悩みましたが、家庭の事情、子供を優先すべきだと思って辞めました
だけど辞めてもまだ未練があって、、やっぱり収入面でも違うし悩んでます
復職の誘いがあるからなんですが、やっぱりそこで働きたいなと思ってます
今後、出産し、落ち着いたら育短制度を使って復職を考えてます
収入は今くらいでも正社員だし、福利厚生も違うので
私はすごく後悔しましたが、だからって子供を犠牲にはできないし、寂しい思いもさせたくないしやめてみて見えたものもたくさんあるので良かったとも思います
どちらを選んでもメリットデメリットあると思いますし、旦那さんと相談して納得した答えが出せたらいいですね

• ささけい

ささけい

そうなんです、長年働いてるからこそ築いた人間関係も大切ですよね。
    収入もそうですね。
    でも復職ができる環境なら迷わずパートの選択をするんですが、保育士の正職員の復職は年齢的にも見込みはないと思います。だから余計に迷ったり。

でも子どもを一番に考えたらパートなんだろうなとは思ったりもします。ただ、それも振り返ったらほんの数年だったり。
    ほんとに悩みます。

• 3月8日
  • もなか

もなか

そうですね、、職業にもよりますよね
    確かにサポートは親にしたら不安だし他人ですから色々思いますが、実際試してみてからではダメですかね?
    復帰前に何度かお願いしてみたりとか
    ウチの母がしばらくサポートで子供さんを預かっていましたよ
    実家に子供がいるのが不思議な感じでした
    私が二人目を産んだのでやめちゃいましたが、、
    うちの子を連れてって一緒に遊ばせたこともありましたね

• 3月8日
  • ささけい

ささけい

一度サポートを試してみるっていうのは考えなかったので、やってみます✨
    ありがとうございます❗

• 3月8日
まあ❤︎ママ

私も保育士で、似たような職場です。
早番と遅番ができないと時短扱いになり給料カットされるし、月1の職員会議(平日18時〜20時)も預けられる人がいないので出れそうにないし、行事は土曜に行われますが主人は不定休だし、と色々考えてパートで今の職場に戻ることにしました!
仕事内容も多いのに自分の子の面倒も見なくちゃいけないのは辛いかな〜と思ったのと、私はまだまだ下っ端なので時短で働いても先輩方より早く帰る毎日になるので、心苦しさがあるのっていうのもあります。
本当は1歳まで一緒にいてあげたかったので、せめてパートで仕事が延びないようにしようと思っています。
子供が大きくなったらパートでい続けるか考えるつもりです。

• ささけい

ささけい

時短は1歳までつかえるので、10月から復帰して2ヶ月間は時短でできるので、なんとかなりそうなんですが、そのあとですよね😢

仕事量も多いし、子どもが熱だしても休みずらくて肩身狭いし。
    悩む毎日です。

• 3月8日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

そうなんですよね!子どもが熱出した時とかを考えるとパート1人抜ける方がまだマシだなと周りも自分もおもってます。
    肩身狭いのはどうしようもないですよね(´・_・`)

• 3月8日
えりえ32

私は介護士をしていて、早出、遅出、夜勤があります!どれも保育所との時間がズレてます😭私は復帰する前に夜勤免除と時短の相談を上司としてみようと思います。。もしそれがダメと言われたらパートになるのかな😔でもせっかく正社で頑張ってきたのにもったいないですよね💦パートじゃどればも収入ないし、ボーナスないし😫一応母子手帳に3歳未満の子供いる人は夜勤免除や時短できるって書いてるので、話してみます!
時短の相談はしてみましたか?保育士さんはなかなか難しいのかなー?私の友達の保育士も妊婦やのにすごい激務してました💦話聞いてると厳しい世界やなと。。