※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
お金・保険

夫と息子が協会けんぽに加入。子供が入院中で入院手当金はどちらの健康保険から支給されるか知りたい。私の保険とは別で調べても不明。知っている方、教えてください。

協会けんぽに加入の方に質問です。

夫が協会けんぽに加入しており、息子も扶養でそちらに加入してます。
この度子供が病気で6日間ほど入院したのですが、
入院手当金のようなものはそちらの健康保険だとあったりしますか??

私が加入してる健康保険は違う保険なので調べてもよくわからず💦ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです💦😭

コメント

ちま

協会けんぽっていわゆる社会保険ですよね。
負担金が2割(6歳未満なので)なるっていう国民健康保険と同じ扱いだと思います。
私も協会けんぽですが、子供にも自分にもそんなの聞いたことないです。
入院給付とかは個人的に入る医療保険だと思います。

#ぷうこ

入院付加金は、公的保険の付加給付ですから、民間の医療保険とは別の制度です。

しかし、協会けんぽには入院付加金はありません。
健康保険組合や共済組合(私学共済等)によっては5日以上の入院で入院付加金を支給しているところもありますが、協会けんぽにはそのような制度はないと思われます。

ちょちょ

自分の健康保険組合は入院手当金が少ないですがあるので健保はどうなのかな?と思っておりました(⌒-⌒; )

まとめてのコメントで申し訳ありません、皆さまご丁寧に教えていただきありがとうございました!