※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ、
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出について悩んでいます。赤ちゃんが小さい頃のリフレッシュ方法を知りたいです。

赤ちゃんとの外出についてです。
生後4ヶ月の娘がいます。近所のスーパーや、郵便局などに一緒に外出することが増えてきました。車での移動にも慣れてきたので、主人にイオンモールに行っても良いか聞いてみたところ、大反対されてケンカになってしまいました…。
病気もらったらどうする、事故に遭ったら自分で何とかできるのか、自分の買い物くらい多少は我慢するのが子育てだろう、といった意見でした。
私としては、臨月から洋服も買っていないし、美容院もまだ行けず、実家も遠方で、友達もいないので息抜きしたかったのですが…。
赤ちゃんが小さい頃はどういったリフレッシュ方法があるのでしょうか。経験談などお聞かせください。

コメント

じゃありぃ

旦那様に預けて美容院に行ったり、お買い物に行かせてもらってはどうですか?
ママだからってそこまで我慢する必要ないですよ🎵
旦那様が一緒に連れていくのが反対なら、預けてみて毎日の子育てがどれほど大変か分かってもらってもいいと思います✨

• ゆゆ、

ゆゆ、

そうですよね😢
    完母なので預けてる間に泣かないかな〜とか色々考えてしまって
    美容院のタイミングも見失っています…。1時間くらいなら大丈夫ですかね。

• 3月8日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

私も完母でしたが預けて出かけましたよ‼
    どうしても泣いて仕方ないって時だけ連絡入れてって伝えて。
    美容院にもその旨を伝えて、極力早く終えてもらえるようお願いしました‼
    でも、1回も連絡がきたことはありません✨
    お子さんが気になるのは分かりますが、あまりにもそこに縛られすぎちゃうと逆にストレスがたまりませんか?
    そうやって我慢してると旦那様も母親は我慢するのが当たり前って考えになりやすいと思います‼

• 3月9日
もり

4ヶ月なら行ってもいいと思います٩(*´꒳`*)۶
旦那さんがお休みの日に近場にお出かけして、いつもこんなかんじだよーって見せたりはどーですか??
もしそれがダメなら事後報告(笑)行ったよーみたいな(笑)

風邪とかインフルはやってるのでそれは怖いですが、事故とかって起こるときは起こるもんだし起こらないときは起こらない!!
あかちゃんもいつまでも同じ場所ぐるぐるするよりも新しい場所へ行くほうが楽しいですし( ˊᵕˋ )♡

そんなに反対するなら子ども預かって1人で買い物行かせろって話ですよね(๑•̀ω•́)

• ゆゆ、

ゆゆ、

3人で一緒に出かけたことは何回かあるんですが
    私の産後ボケがひどいので、心配して反対しているんだとは思います。もう少し暖かくなるまで待ってみようかなと思います(^.^)

• 3月8日
こっこ☆

旦那様、心配性なんでしょうか?
厳しいですねぇ(TдT)
んじゃ、1日子供を見ててねーって感じですね(笑)
旦那様は一緒に行ってはくれないんでしょうか?
病気ぐらい何かしらかからないと
体も弱いまんまだし、免疫つきませんよ。
過保護すぎても疲れますね(>_<)
しかも、ちゃんと旦那様に聞いたところが
偉いなーって思っちゃいました☆

子供にも刺激が必要だし、いろんなものを
見せて感じさせてあげるためにも
いろんなところに行ったほうがいいですよ☆

病気は予防接種しても貰う子はもらいますしなーんもしなくても元気な子もいます(笑)

• ゆゆ、

ゆゆ、

主人はもともと神経質なタイプで、初めての子供なので余計に心配なんだと思います。
    休日も少ないので、微妙に気を使ってしまうんですよね(^^;)
    少しずつ一緒に外出させる機会を増やしてみようかなと思います。

• 3月8日

私はたまに旦那に預けて買い物行きます。
1人でも子ども抱っこして電車でぶらふらと街に出てました。

そんなストイックに毎日過ごせないですよ。ちょっと旦那さんの意見にはドン引きです。

• ゆゆ、

ゆゆ、

そうですよね、私も元々かなりズボラな人間ですが、赤ちゃんのことはもっと気をつけてあげなきゃダメなのかなとか思ったり…。
    もっと気楽でいいですよね(^.^)

• 3月8日
ゆかぁ

とても厳しいご主人ですね(´ε`;)

イオンモールはそんなに遠いところなのですか??

子育ては確かに子供第一に考えなきゃいけないのかもしれないけど、一日中家で子供とこもっているのも精神衛生上ツライですよね(>_<)

赤ちゃん連れだと、大変なこともあるかと思いますが、一緒におでかけしたら赤ちゃんも楽しいと思いますよ♪

おでかけした方が生活にメリハリも出来るし、リフレッシュも出来るなら行ってもいいと思います!

同じ位の赤ちゃん子育てママ友はいませんか?

みんなおでかけしてるよー!
そんなに難しく考えなくて大丈夫だよー!
って話してみてはどうでしょ??

• ゆゆ、

ゆゆ、

イオンは車で20分ほどの距離です。初めての子供なので、外出の頻度とか、色々不安なのかなとは思います。
    ママ友はまだいないです(*_*)
    ぼちぼち支援センターなどにも行ってみようと思います!

• 3月8日
ニーナ

事故に遭ったらということまで考えたら、いつまでたっても外出出来ないですよね(^◇^;)
旦那さまが心配するお気持ちも分かりますが…
美容院は旦那さまに預かってもらって、お買い物は一緒に行ったらどうですか??
私はまだ子供いないので大変さはまだ分かりませんがリフレッシュしないと毎日疲れると思います(;_;)

• ゆゆ、

ゆゆ、

ほんとそうですよね。
    ケンカでヒートアップした時に言ってたので、どこまで本気なのか分かりませんが…(笑)
    育児そのもののストレスより、自分の体調の変化とか、周りの人に対してムカつくとこが増えました…(^^;)

• 3月8日
リプトンとん

私も地元から離れた所に嫁ぎました!
私の息抜きは、ネットで娘の服や自分の物を色々買ったり!
たまに旦那さんに娘を預けて美容院や買い物に行かせてもらってやっと息抜きしてます。

母親が我慢するのが育児なんて間違ってます!!
それなら、旦那さんにも我慢してほしい!
私達ばかり我慢して頑張るのは違うと思うんです。
我慢し続けて辛くなったら、笑顔で育児だって出来なくなってしまいますよ(´・ω・`)

私も最近イオンモールデビューしましたが、最近のイオンって凄いんですね!ベビー室とやらが凄い快適です!旦那と一緒にベビー室の素晴らしさで感動しちゃいました!笑

旦那さんを説得してお出掛けしちゃいましょ!
病気の事気にしてたら、どこもいけないですもん(´・ω・`)

お互い育児頑張りましょ\( ´ω` )/

• ゆゆ、

ゆゆ、

ネットはほんとに便利ですよね。私もオムツとか赤ちゃん用品はほぽAmazonです!

それを聞いて余計にイオン欲が出てきました…(笑)
    機会を伺って連れて行ってもらうことにします(o^^o)
    楽しんで育児できるのが一番いいですよね。

• 3月8日
モモリンチョ

うち、2ヶ月だけど慣れさせるために平日のすいてる時間に行く気満々ですよ~‼

• ゆゆ、

ゆゆ、

平日なら空いてますよね(^.^)
    私は2ヶ月頃って体がしんどくてしんどくて外出するのも億劫でした….(笑)

• 3月8日
メロメロ

確かに風邪とかうつったら嫌ですが、4か月ならもう予防接種もいってますよね?
私2か月ぐらいからデパートとか行ってましたよ(笑)

初めて旦那に預けて2時間出かけた時はヒーヒーなってましたけどね。
ママだって息抜きしないとしんどくなりますよね(*^_^*)

• ゆゆ、

ゆゆ、

予防接種は定期のだけ順番に受けてます(^_^)
    主人に預けるのは、私がお風呂に入る時くらいなので、少しずつ慣れさせないといけませんね!

• 3月8日

旦那さん厳しいですね( ; ; )
生後1ヶ月になった頃からイオンモールなど連れて行ってます!
週2ペースぐらいですが!
心配しすぎも良くないと思いますよ(^ω^)

• ゆゆ、

ゆゆ、

むしろイオンこそ子連れで行くべき所って感じですよね!
    とりあえずもう少し暖かくなるまで待ってみて連れて行ってもらいます(^.^)

• 3月8日

確かに流行病は怖いので、あと1ヶ月くらい我慢して、インフルとかノロの時期も終わったし…と交渉するのはダメですか?
それか旦那さんに一緒に行ってもらうか、お子さん預けるかですかね。
私も近所の買い物しか出てません(^_^;)

• ゆゆ、

ゆゆ、

そうですね、今が流行のピークらしいのでもう少し待ってみることにします!
    しばらくは散歩などで気分転換してみます(^_^)

• 3月8日
☆miicoo☆

ママの息抜きも必要ですよᐠ( ᐛ )ᐟ
私は娘連れて外出よくします!!イオンとか行きますよー◡̈♥︎長時間ではなくホントぷらーっと(笑)
後は旦那に預けて美容院行ったり( ˊᵕˋ )♡私も完母なので搾乳して娘預けちゃってますよー(^-^)/

• ゆゆ、

ゆゆ、

そうなんですね💡
    なるほど、搾乳したら安心して預けられそうです(o^^o)
    今度挑戦してみます!

• 3月9日
やじ☆

確かに今、インフルエンザとか怖い時期ですが…事故なんて言ってたら子どもが1歳になっても5歳になっても…いつまでも付いてくる話ですよね😭そんな事言ってたらずーっと出掛けられないですよね(^^;;厳しい旦那様ですね💦💦奥様とお子様想いなんでしょうけど♡うちの主人は感心なさすぎて羨ましいくらいですけどね(o^^o)

私は生後2ヶ月くらいからバンバン出掛けちゃってます…😅1日家にいる日が珍しいくらい…(笑)主人は働いてくれてるのであまり遊びすぎちゃ申し訳ないから、今日は○○行ったよ〜!○○ちゃんと遊んだよ〜!って事後報告する日としない日があります(^^;;

お子さんの為にも少しずつ出掛けたり人に会ったりして色んな刺激をあげることも大事かな?と思いますよ💕ママとしかいない環境だと他の人に人見知りすることもありえますし(^^)
ベビマとかどうですか??
ママのリフレッシュでなく、子どもの為にやってあげたいんだー!って話すとか^o^

• ゆゆ、

ゆゆ、

お返事遅くなりました!💦
    むしろ今より大きくなってからの方が、自分で動き出す分危険は増しますよね(>_<)
    そうですね、赤ちゃんのためのイベントだったら出かけても罪悪感ないと思うので、調べて行ってみます(^.^)

• 3月12日
みーん

私も最初はめちゃめちゃ心配してお出かけ行かない!気でしたが周りの友達ままなどもみんな連れて出かけてると聞いて1ヶ月健診終わってからしょっちゅう買い物一緒にいってます😂💦
買い物でかけるとうちのと同じ位の赤ちゃんとかもっと小さいのとか案外ゾロゾロいますよ!!
ただインフル流行ってる時期とか心配なんでそこは控えた方がいいかもですね( ;´Д`)

どんなに徹底しても家族がインフル持って帰ってきたりとかもありますしね😂💦わたしも完母なんで美容院とかは全然いってないですけど💦

旦那さん心配なんだろうけど、そろそろお散歩がてらデパートなど行ってもいいと思いますよ(^∇^)
うちは産院に1ヶ月からお買い物一緒に行く人は行きますよ!って言われました(^∇^)

• ゆゆ、

ゆゆ、

私も1ヶ月からちょっとずつ出かけてますが、ほんとに近所周辺だけです(*_*)💦
    インフル終息したらもう少し距離を伸ばしてみようと思います(^_^)
    産院からオッケー出てるなら夫も納得しそうですね!
    予防接種のときに聞いてみたよ〜とか言って説得してみます(^.^)

• 3月12日