※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
妊娠・出産

赤ちゃんの夜の過ごし方と起床時間について相談です。20時に寝かしつけて朝6時に起きるので、もう少し遅く起きたいです。夜の過ごし方や寝る時間を変えることを考えています。


いつもお世話になってます。
赤ちゃんの夜の過ごし方、起床時間について質問です。


現在、4カ月半の子供がいますが夜のリズムが
19時 お風呂
19時半 授乳
20時 就寝

という流れです。
そして寝かしつけた後に私たち夫婦が夕飯を食べてます。


皆さまのお風呂から寝かしつけまでの間の過ごし方、
また大人の夕飯はどのタイミングでとっているのか知りたいです。


20時に寝るとそこから朝まで寝るのですが
毎朝6時にもしくは6時前には起床します。


もう少し、せめて7時、6時半に起きてほしいというのが私の気持ちなのです。


そのために寝る時間を少しおくらせようか迷っています。

19時にお風呂
その後授乳ではなく湯冷ましなどをのませ
大人が夕飯をとり(離乳食準備もふくめ)
20時半頃から授乳をし21時に就寝というのを考えているのですが、そのようにされてる方いらっしゃりますか?





コメント

りぁmama

とても似ていますが、うちは18時にお風呂入って夕食は一緒に食べてます(飲んでます)。

特別寝かしつけは意識してません。眠そうなら20時でも寝せちゃいます!
朝は6時~7時の間には起きますよ⤴
たまに起きてる時は21時~飲ませる時もありますが、その日で若干違います。

参考にならないかとおもいますが💦

  • ちぃママ

    ちぃママ

    寝かしつけの時には授乳などはしないで寝かしつけされてるのですか(^o^)??
    せめて6時半に起きてくれれば…と私のわがままなんですが…
    さすがに5時半はきつくて(^_^;)笑
    夕食時は眠くてぐずったりしますか?

    • 3月8日
  • りぁmama

    りぁmama

    寝かしつけで飲ませないです。
    寝る部屋に行くと好きなタオルとか雰囲気で寝てくれます❗

    夕食の時のグズグズは大変ですがお付き合いしたり、抱っこして食べたりしてます😊

    たしかにゆっくり寝てくれると楽ですよね😁

    • 3月8日
もなか

4ヶ月でリズム作れるってすごいです!
私はすごく毎日寝不足でした💦
朝まで寝てくれるって授乳はどうしてるんですか?!

  • ちぃママ

    ちぃママ

    2ヶ月に入った頃から徐々に夜寝る時間が長くなり始めました(^_^;)
    夜中は寝てるときは授乳してないです!
    以前は1度起こしてましたが体重増加がしっかりあるのと、小児科の先生に相談し起こさなくていいと言わせてから起こしてないです!ただ起きたときは授乳してます!

    • 3月8日
  • もなか

    もなか


    手のかからない子ですね〜!!
    一人目ですか?
    うらやましいです
    私にしたら6時前まで眠れたら十分な気もしますが😄
    授乳時間で調整できるのならしてもいいかもしれませんね

    • 3月8日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    1人目です!!
    夜寝てくれるのは本当にたすかります♪
    ただ昼間はゆっくり昼寝せず常に抱っこです…笑
    旦那が休みの日は上に書いたようなリズムでいるのですか、旦那が仕事上帰宅が23時で、1時間ほど仮眠はしますが起きて多少付き合っているのでどうしても寝るのが1時すぎて…
    私のわがままなんですが6時半まで寝てくれると嬉しいなと♪

    • 3月8日
deleted user

18時 お風呂
19時 授乳、就寝
眠り次第夕食
23時 授乳(昼間母乳ですが、最後はミルクにしてます)
24時 一緒に就寝

7時 一緒に起床

多少前後したり、親の都合でうまく行かないこともありますが安定してきました^ ^

  • ちぃママ

    ちぃママ

    1度19時に寝るということですか(^o^)??
    やっぱり起きてるときに夕食は難しいですかね(^_^;)

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂→授乳で寝るのがサイクルになってるのかなー?と思ってます^ ^
    19時の就寝はリビング横のお昼寝スペースを少し暗くする程度ですが、お風呂で疲れるのかぐっすり寝てます☺︎
    私は夕飯の中断や抱っこしたまま食べたくないので…確実に寝ている間に夕飯を取るようにしました。
    おかげで平日は夫と確実に一緒に食べれません笑

    • 3月8日
ベジタブルママ

私は、完ミですけれど。

16~17時ミルク
17~19:30は、起きてたり寝たり。
その間に、長女と私は、ご飯。

20時ぐらいにお風呂。

出たら、ちょうど3~4時間空いているのでミルク飲ませて、寝ぐずりしたら就寝です。
早くて21時に就寝、遅くて22時です。

長いときは、朝7~8時までねているときもあれば、夜中に起きたりもします。

  • ちぃママ

    ちぃママ

    大人が先に夕食をとるという方法もありますね!!
    参考にさせていただきます*\(^o^)/*

    • 3月8日