※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

アイコスを吸った後、授乳を始めるまでの時間について教えてください。友人がアイコスをやめられず悩んでいます。

喫煙者の方教えてください!
アイコスを吸ったら何時間授乳をあけたらいいんですか?
友人が妊娠の時からアイコスをやめれず、出産してからもやめれなくてミルクにする予定だったみたいなんですがお子さんが母乳しか受け付けず。。
やめたら良いのにそんな簡単に辞めれないと悩んでいて、、
私自身、タバコ?アイコス?を吸ったことないので依存性がわからなくて…とりあえずどれくらい時間をあけたらいいのか伝えてあげたくて😅

コメント

アイコス吸ってますがアイコスにしてからは本数めちゃくちゃ減りました。
普通の紙タバコと違って依存性はないと思います。習慣だし、口が寂しいから吸ってますが今すぐ辞められるほどです。
これは人によりますがアイコスはそこまで依存性ないと思います。
ミルク受け付けないならやめたほうがいいと思いますけどね…。喫煙したなら1日は搾乳して捨てるのがいいですし。
授乳の時ぐらいやめられないってちょっと母として情けないなと思います。

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    依存性ないんですね、、
    やめなよと言ったら吸ったことない人には分からないと言われたのでなにも言い返せなくて。
    とりあえず母乳しか受け付けないのでもう一度伝えてみます!

• 5月13日
ちぃこ

3時間以上経ってからみたいです!
タバコとアイコスのニコチン濃度は同じらしいですよ!
なので母乳にニコチンが溶け出てその母乳を飲んでる赤ちゃんはニコチン中毒になる可能性があります(TT)

• もっちゃん

もっちゃん

三時間あけたらいいんですか?
    だいたい授乳は3時間おきなのでなんとかいけるんでしょうか、、
    でも怖いですよね。

• 5月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

調べてみたらニコチンは3時間経つと濃度は少なくなるみたいです!
    でも完全になくなるわけではないですし、微量のニコチンは含まれているはずです!
    3時間おきの授乳でもその間にアイコス吸ってるかも知れませんよね?💦
    わからないから怖いですね(TT)
    やめて欲しいけど、本人がどうしてもやめれないのならとりあえず「3時間半」ズはあけるようにと伝えてあげてもいいのかな~と思います。
    わたしも元喫煙者なのでお友達の気持ちわかります。でも、子供のこと思うならやめて欲しいのが本心ですが、子育てでイライラしてしまって吸ってしまう気持ちもわかりますので笑

• 5月13日
ゆっくり

悩んでいるなら禁煙外来行くよう勧めてはどうでしょうか?
それかミルク飲むまで根気よく待つか………
何ヶ月の赤ちゃんかはわかりませんが、断乳とかも難しいですか?

そんな簡単に止めれないも言われているということは自分の意思ではどうにもならないんだと思います。
病院の力を借りるのが1番かと……
お友達、ストレスもたくさんあるかと思いますが赤ちゃんのためにアイコス、止めれたらいいですね

• もっちゃん

もっちゃん

友達の赤ちゃんはまだ生後2週間ほどです💦
    外来進めたんですが聞く耳持たず。
    ただ赤ちゃんが可哀想なので注意し続けてるんですが😭

• 5月13日
めれんげ

紙タバコもiQOSもニコチン濃度はほぼ同じなので依存性は大差ないです。
喫煙止めれない人はニコチン依存が大半なので。

私の病院では3時間授乳したらダメと指導してましたよ。