※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
妊娠・出産

妊娠中でつわりが酷く、外出が難しい状況。医師は無理せず通常の生活を。流産リスクが心配で、上の子供との過ごし方に悩んでいる。外出の適切な頻度や行動について相談したい。

いつもお世話になっています。

私はまだ妊娠6週(心拍の確認はできました)の2人目妊娠中の者です。

2歳1ヶ月になる娘がいます。

6週に入った頃から吐きづわりが酷くなり、それに伴って胸やけ、目まい、倦怠感も感じるようになりました。

妊娠前は児童館や公園など毎日娘と外出していましたが、今はできなくなってしまいました。

自宅の庭は狭くあちこち段差だらけで娘はすぐに飽きてしまいます。

散歩に出掛けると親の意とは反対に危険などお構いなしに走っていってしまい言い聞かせるとひっくり返って泣きわめきます。結局抱っこで帰宅するはめになります。

室内の遊びにはすぐに飽きてしまうのか、玄関で1人で靴を履いていたりします。
絵本もお絵描きもテレビも長続きしません。

公園ではまだ小さいので遊具など全部私がついて行かなくてはならず、帰宅も嫌がり抱っこ抱っこになり体調不良の身にはしんどいです。
それに、まだまだ流産のリスクも高いので、毎日外出してもいいものか悩みます。

1人目も切迫早産で長期入院したので2人目もそうなることが恐怖で毎日外出したらそうなってしまうんじゃないかと外出が怖くなりました。

つわりがしんどいですが、外出すると少し気が紛れます。

質問はこの時期って毎日外出していいのでしょうか?
つわりが酷いけれどまだまだ流産のリスクもあるこの時期、上のお子さんとどう過ごされていましたか?

同じような2、3人目妊娠中のママは子供とアクティブに動いている人が多いですが、私は顕微受精をして凍結胚移植をしての妊娠で、自然妊娠した人より流産のリスクが高いと医師に言われたので、この時期はどう過ごしたらいいか悩んでいます。

医師は「いつも通りでいいよ。具合が悪かったら無理しないでね」と言っていました。

コメント

ふーさんママ

うちは上の子が幼稚園年少の時に妊娠。
送迎が必須の園だったのでつわりありましたが毎日路線バスで二往復してました。
(バス停まで徒歩5分、乗車時間10分、下車後幼稚園まで徒歩5分)
43歳での高齢妊娠、出産でしたが普通に生活していていいと言われたので…。

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    皆さん頑張っていらっしゃったんですね。
    普通にしていていいよとは、私も担当医に言われました。
    が、やはり心配になっちゃうんですよねぇ💦

とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 5月13日
かおりん

私も同じく今6週です。
つわりが酷く飲み物はなんとか飲めていますが、食事はほぼ摂取出来ていません。
つわりが酷くなってからの外出は、週に1回上の子の習い事の送迎で電車に乗って帰るくらいしかしてないです😧
習い事が終わるまでの時間、2歳7ヶ月の下の子と公園へ行ったり線路沿いを一緒に歩いたりしていますが、平日下の子を外で遊ばせるのはその程度になってしまっています。
その代わり土日はパパに子供たちを連れ出してもらっています。

暖かくなってきたので外で遊ばせたい気持ちもありますが、自宅で家事をするだけで息切れをしている状態なので今はムリをしないで、つわりが落ち着くまではこのまま過ごすつもりです。
つわりが軽く食事がしっかり摂れて体力もあるのなら外遊びにも付き合えると思いますが、妊娠初期は流産のリスクが高いので体がツラいのならばムリは良くないかと思います。

お互い、早くつわりが治まるといいですね😊✨

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    先輩ママからのコメント、とても参考になりました。
    今日は身体がダルくて、1日家にいたのですが退屈なのか娘はぐずってばかりで……なるべく私の体調のよい日は遊びに連れていこうとは思いますが、無理のない範囲にしていきたいです。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう☺

• 5月13日