※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
ココロ・悩み

保育園探しで悩んでいます。知人の園長がいる小さな保育園を検討中。見学に行ったが対応が気に入らず、他の選択肢も考え中。旦那や義母と相談して最終決定したい。

保育園についてです。
いま私求職中でなかなか保育園に入りにくい状況で
義母が知り合いが園長をしてる保育園があるというので
見学してみてよかったらそこにしたら?私も知り合いのとこだと安心だしと言われ今日見学について電話しました。
見学について聞きたいというと他の人にかわったのですが、その方の対応がとても苦手でした。それだけの理由?と思うかもしれませんが嫌な気持ちになりました。
しかし現在どこも待機児童でいっぱいです。第1候補はダメ元で決めているので第2をこの保育園にしようと思ってましたが見学に行く気も子供を通わせるのも迷ってます。

ちなみに認可外のとても小さな保育園です。
義母の知り合いといいましたが旦那の友達のお母さんなので旦那も知り合いです。今日旦那にも相談しますが義母がその園長に話もしてるので(保育園探してることとか)そこを受けないのも義母の立場的に気まづいのかなとか考えてしまいます。みなさんならどうしますか?

私としては一応見学は行き第3候補にさげようかなと旦那に相談するつもりですが他にも意見あれば聞きたいです。
ちなみに義母が聞いた時0歳の空きあるよと言われたのでたぶん希望すれば入れるとおもいます。金欠なので早めに働くしかないので早めに保育園に入れたいとこです

コメント

対応された方は副園長や園長ですか?
窓口でと保育する人は大抵違いますが、小さい園だと同じ可能性もありますよね💦
私なら正直に話します。
預けるのは不安ですと。
これから関わるのは義母ではなくぴんさんなので、義母のことは考えなくていいと思いますよ(^^)

• ぴん

ぴん

電話で名前などは言われてないので誰かわかりません(´・д・)
    そうですね!正直に話してみます

• 5月13日
まるこ

まずは見学に行かれてから候補にするか、順位をどうするか決められては?悪い印象最初に持ってしまうとくつがえすのは難しいのかもしれませんが、子供にとって問題ない園なら、働きたい希望高ければ、有難い話なのではないかと。見学に行って他にも駄目な点があれば義母さんや旦那さんにも説明しやすいでしょうし、逆に電話対応良くても子供に合わなさそうな園もあるかもしれませんし。

• ぴん

ぴん

そうですよね!見学に行ってからまた考えようと思います!

• 5月13日