※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ55
妊娠・出産

31週の妊婦で胎児が大きいです。運動不足が原因か不安。食生活についても悩んでいます。医師は気楽な様子で、生活改善方法を相談したいです。

31週の妊婦です。胎児が大きく、4000g超えそうだね~と医師から言われました( ;∀;)頭だけが大きいのではなく、足の長さも同等に成長しており、とにかく全体的にデカイそうです。妊婦糖尿病の指摘はありません。妊娠前は157cm、48キロで、もともと大柄なわけでもなく。。現時点で体重は4キロいかないくらい増えました。旦那も大柄なわけでもありません。
胎児が大きくなりすぎるのは、私の運動不足が原因になったりしますか?3月までは通勤で毎日1キロ程度歩いてました。たった1キロですが。。最近は引っ越しして、駅が近くなったのであまり歩いておりません。しかも、お腹がすごく大きいらしく(みんなにビックリされます。泣)、動くとすぐに疲れてしまいお腹が張ります。ですが、私の運動で胎児が大きくなりすぎないなら、もっと動くべきなのか。。
食生活は妊娠前から変えておりません。自炊で栄養はそこそこ気にしています。職場でコーヒーを毎日1~2杯飲むのですが、たまに砂糖を使うのですが、それもやめたほうが良いでしょうか?自炊で洋食と和食は半々くらいですが、完全にヘルシーにするべき?

31週で推定2200g、このペースだと4400gで出産だそうです。産めるか不安です(;o;)医師は「ものすごく効率よく赤ちゃんに栄養を届けられる体質なんだね~」と気楽なかんじです( ;∀;)そんな体質、あり得ます??!巨大児って、もっと心配するものかと思うのですが。。

生活を改善するとしたら、どうしたら良いでしょうか?

コメント

るあ

私の知人や親の知り合いも
4キロで産まれてますが、
運動していても4キロで産まれたそうです。
なので運動は関係ないのでは…。
因みに私の通っている病院では
5キロのお子さんが自然分娩で
昔産まれたそうです😊

ママリ

34週で産みましたが、
2700ありました。
162センチ。
糖尿の検査もしましたが問題なくでした。

2人目はさらに大きくなるでしょうと言われてます。

毎日コーヒー飲んでましたよ。
大きくならないように食事抑えてますって言ったら、担当医にそういうことではないからしっかり食べてと怒られました😅

deleted user

赤ちゃんは赤ちゃんのペースで成長してるのでママがそこまで気にしてもどうしようも無い事だと思います☺️ちなみに私も毎回健診時に大きいと言われていて、前回も先生からママに対して赤ちゃんすごく大きいから予定日まで待ちたくない!36週から出産に向けての運動をし始めよう!と言われました😂これから赤ちゃんの体重増加のペースも落ち着くかもしれせんしあまり考え過ぎないようしましょ♪うちの子は2週で500g以上増えてます(笑)

deleted user

でか。育ってる証拠だけど、産むの大変そうですね。私のベイビーまだ2キロもないです。

yun🧸♡*

私も32週で2090gと言われました!
誤差もあるみたいですが先生からは
「いいですね!」の一言でした!
私は小さめより大きい方が安心するので私が今切迫で自宅安静の寝たきりなのにあまり食べれていないので赤ちゃん大きくなってるか不安で大きくなっててホッとしました(´;ω;`)
1人目もずっと大きめと言われていて3456gで産まれたのですが臨月入った途端1日2時間歩いてねと言われて
昼と夜で1時間ずつ歩いたり地下道の階段を昇り降りしていました(><)
でも予定日1日前に産まれました😂

あお

お子さん男の子ですか??

運動量はあんまり関係ない気がします!
今お腹が頻繁に張る方がダメです!

食事も気にされてるので、減らす必要はないと思います!めちゃくちゃお菓子食べてる!!とかであれば控えてもいいと思いますが…結局のところ体質でしょうかね😄

ねこ55さんご自身は何週で何グラムで生まれたのでしょうか??
母親からのみ遺伝するって聞いたことあります!

私の息子も大きめだったのですが、健診時に先生から「上の子は?あなたは?」と出生体重聞かれました😂

正産期に入ったら「早く出ておいで」って念じてみてください😂

ぶんすけ

うちの妹も弟も4キロ越えだったそうです!
デカすぎて糖尿病も疑われたけど違ったみたいで…☺️笑
私自身も3500とちょっと大きめだったみたいです!みんな自然分娩です☺️

母いわく、お母さんに栄養がよく届く体質の方と赤ちゃんに栄養がよく届く体質の方がいて母は後者だったと言ってました笑

細身の方はわりと後者が多いみたいです!

自分がブクブク太って赤ちゃんが小さいより全然いいと思います!

ともも

3月まで働かれていたし運動不足とかは関係ないと思いますよ♡
私も出産は4000超えそうなのでたくさん動いてと33週頃医師に言われ、焦ってしまいお腹が張るのに散歩していたら35週で早産になってしまいました💦
自分の都合ばかり考えていたら結果、赤ちゃんに辛い思いをさせてしまいました。なので絶対無理はしないでほしいです。

ねこ55

みなさん、暖かいお言葉ありがとうございます(^^)
赤ちゃんは女の子で、初産です。お腹も女の子とは思えない大きさです(*_*)出産時に張り裂けそうで怖いです(/´△`\)
そういえば、私自身は3500gで産まれ、そこそこ大きめでした。そのあとたいして成長せず。。

変に食べる量を減らすのは良くなさそうですね。運動は必要ですが、適度に無理せずやったほうが良さそうですね。このお腹の張りを考えると、運動しすぎで早産になる可能性は高そうです。

ぶんすけさんがおっしゃる通り、赤ちゃんに栄養がよく届くタイプだったら良いなぁ。たしかに、私自身は痩せていってるんです( ;∀;)吸いとられている感じといいますか( ;∀;)増えた体重も3キロ後半で、赤ちゃんと羊水と胎盤ぐらいの重さですし。。やつれました。

あまり気にしすぎず、前向きに出産に備えていきたいと思います!!