※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お金・保険

車の買い替えに迷っています。現在の車は8年乗り、妊娠5ヶ月で月々の出費は24万。夫の年収500万で貯金200万。新車購入は無理かも。

先日、衝突事故をされて車の買い替えに迷っています。
今フィットを8年乗っていて8万5千キロです。
夫と二人暮らしで今妊娠5ヶ月。
住宅ローンなど月々の出費は全部で24万程。
夫の年収500万程で私は今働いていなくて、貯金は200万くらいしかありません。
車のローンを10年で組むか、残クレ5年で組むか、、
新車を諦めてフィットを修理して乗り潰すか、、
ちなみに欲しい車はトヨタのrav4で、総額350万程。
やはり無理して買わない方がいいですよね?

コメント

mnmndan

350万はきついですね😱頭金100だとしても、250なら月々50000円以上しちゃうかなぁ?😭

• らん

らん

ご回答ありがとうございます!
    やはり高いですよね💦
    一応頭金100出して、10年ローンで15000円でした。
    残クレだとだいたい2万くらいと言われました。
    無理はよくないですね!

• 5月13日
ママリ

子供が産まれると乗りたい車も変わると思います👀
チャイルドシートに乗せやすいか、スライドが良いか、ベビーカーが乗るか、などなど。
フィットの修理代は相手の保険から出るんですよね?
私ならいまは修理して、産まれて生活に合わせて車を考えます😊

• らん

らん

修理代は相手の保険からでます🙌🏽
    子供が産まれたらまた変わりそうな気もします😅
    フィットもまだ乗れるので修理した方が良さそうですよね!

• 5月13日
さちめろ

事故車を保険会社に買い取ってもらって追い金にるのがいいかなと個人的には思います。
今の車はボディが薄いので、事故した場合にその時や修理後すぐに不調がなくても徐々にエンジンなど内部のトラブルが発生するので事故した場合(被害者の場合)は保険会社に買取してもらって違う車に乗りかえるのがいいと知り合いの車屋さんが言ってました😅
ちなみに中古車両が精神的に無理や新車と値段が変わらない場合以外は、中古車両でrav4を探すのもオススメですよ。

• らん

らん

そうなんですか?💦
    修理した後怖いですね、、
    確かに今新車はどれも高いので、中古で探すのもアリかなと思いました!

• 5月13日
  • さちめろ

さちめろ

そうみたいです😅
    しかも修理後や示談終了後にガタが来ても保険会社には請求できないらしいので、安全性や今後を考えると乗り換えがおすすめです😅

• 5月14日
安田

まず、車に関してはローンは組まない方がいいと思います。
ローン組まないと買えない車は身の丈に合わないかと。。

修理せずに、修理費もらって、下取り代も含めてキャッシュで車購入をオススメします。
子供一人なら、またフィットやノートのコンパクトカーで十分ですよ。
中古車3年落ち2万キロくらいで、130万あれば買えます。。修理費と下取りで50万あれば80万出せば買えますよー。

• らん

らん

やはり無理して買うのはよくないですね💦
    新車は高いので、修理出して乗るか中古で考えたいと思います。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

お怪我はありませんでしたか??
うちも事故で廃車して、1年後に買いました。すぐ必要ではないのであれば、修理して買い直した方がいいと思います。お子さんがいらっしゃると必要な車種は変わると思いますので。

• らん

らん

幸い怪我はありませんでした😌
    子供が産まれてからだとまた欲しい車も変わってきますよね!
    焦らずじっくり決めたいと思います。

• 5月13日
ママリ

ローン組んでまで車買うのは、やめた方がいいと思います😔車買うなら一括で買える車にするべきだと思います😖
衝突されたなら相手の保険はおりないんですか?全額は出なくてもある程度修理代は出るかと🤔
これから子供のことでお金もかかりますし、今より出費は増えると考えた方がいいと思います😅
あともしRAV4を買うとして、350万で収まりますか?オプション付けたら400万くらいまで行きそうですが😖そこまでお金を出すならミニバンでノアとかヴォクシー、セレナのが子供産まれても使いやすいと思いますが😅

• らん

らん

相手の保険から35万程おります🙌🏽
    ローンだと金利が高いしもったいないですよね。
    見積もり出してもらったら360万くらいでした!
    やはり高いです💦
    もっと身の丈に合った車を買うか、修理出すことにします。

• 5月13日