※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

船橋在住で産後うつで相談先を探しています。どこに相談したらいいでしょうか?

産後うつでどこかに相談したことある方いますか?
産後うつかもしれなくて死にたいと思ってしまったり、わーっと突然涙が出てしまって限界を感じています。

検索してもどこに相談していいのかいまいちわかりません…どこに相談すればいいと思いますか?ちなみに千葉の船橋に住んでます。

コメント

maria

市の保健師さんとか相談できるが…話を聞いてくれるだけで何も解決しないことが多いです。

心療内科は近くにありそうですか?カウンセリングして症状にあった薬や漢方を出してくれるので身体がラクになりますよ〜!

私はかれこれ3年近く心療内科に通ってます。生後半年くらいでうつ状態になり去年鬱診断が出ましたから…。

  • みーこ

    みーこ

    お返事ありがとうございます。
    保健師さんは確かに話を聞いてくれるだけで終わってしまいそうですね…心療内科探してみます。maria(32)さんもお辛いときなのにありがとうございました。

    • 5月13日
ポトス

産後うつではないのですが、引越し鬱で郵便局に子供を放置して帰ろうとしました(局員さんが気付いて未遂)

その足で市役所にいき、『子育て支援課』みたいなところで、話を聞いてもらい号泣しました。

担当さんに精神科の無料予約をとってもらいましたが、保育園に受かって落ち着きました。

子育て支援センターとか社会福祉協議会の子育て支援施設は近くにないですか?
あれば保健師さんなどに話を聞いて貰えると思います。

  • みーこ

    みーこ

    お返事ありがとうございます。引っ越し鬱なんてあるんですね…お辛かったですよね。
    支援センターは少し遠くて…社会福祉協議会はあるかちょっと調べてみます。詳しくありがとうございました。参考にさせていただきます。

    • 5月13日
ゆちゃ

私は区の保健師さんに相談しました。
確かに保健師さんは話を聞いてくれるだけです。ですがちゃんと解決策を考えてくれました。
最初に精神科へ行く時は同行してくれましたし、その間赤ちゃんを見ててくれましたし、緊急一時保育の手筈をしに区役所へ行く時も来てくれました。
もう無理だ、死にたいって電話をした時は20分で駆け付けてくれて旦那や実母に言えなかった苦しいという気持ちを電話で話してくれました。
通常では五ヶ月からの一時預かりも所長さんに話してくれて苦しい時はいつでも預けに来て大丈夫だよと言ってもらえました。
保健師みんながそうだとは言えませんが、相談してみても良いのかなと私は思いました。