※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

体重が重いことで病院から受け入れ断られることはありません。太っていても大丈夫です。

現在8w0dです。産科の無い婦人科で妊娠が分かり、心拍の確認が出来たので母子手帳をもらってきました。次は来週に分娩希望の産婦人科に行きますが、私は妊娠前から太っています。
体重が重いことで病院から受け入れ断られることありますか?太ってたけど大丈夫だったとか、断られたとか教えてほしいです。

コメント

Hmama

太っているから断られることはないと思います!
ただ、妊娠中の体重制限が普通体型の
方と比べると制限がきついと思います😢

• ゆー

ゆー

ありがとうごさいます。
    妊娠希望でダイエットしている時に妊娠が分かって不安でした。いまはつわりで少ししか食べられないので、このまま増えないように赤ちゃんのために頑張ります。

• 5月13日
ママリリ

ご妊娠おめでとうございます😊
受け入れの不可は、病院の基準によります!
病院によってはBMIで基準を設けているところがあり、これ以上だと受け入れられませんと言われてしまう可能性があります。受診する前に電話で確認してみたら良いと思います!

• ゆー

ゆー

ありがとうごさいます。
    やっぱり断られることもあるのですか。病院によって基準が違うのですね、確認してみます。

• 5月13日
らんちゃん

産院とかだと大きな総合病院の方で診てもらってくださいと断られることも
ありますよ。

私も上の子二人を出産してからずっと太めです(´д`|||)
上の子二人は総合病院で出産したのですが、久しぶりの今回の妊娠は最後の出産だと思って、前から評判の良い近くの産院で産みたくて受診しました。
最初に体重制限のことは言われました。増えすぎたり、リスクが出てきたら大きな総合病院へ転院してもらうこともありえると。
結果八キロまでが限度だと言われましたが、血糖値や血圧や尿でひっかかることがないように食事や軽い運動は出来るだけ頑張って、今までひっかかったり注意をうけたことがないです。
体重も四キロ以内で今のところ頑張ってます。

• ゆー

ゆー

体験談ありがとうございます。
    初めての妊娠でとても嬉しかったのですが、子どものいる友達で太っている人がいなくて誰にも相談出来ず不安になっていました。希望の産婦人科がダメでも総合病院なら受け入れてもらえると聞いて安心しました。
    プラス四キロ以内ってすごいですね。私も希望の病院で産めるように、これからの食事・運動頑張りたいと思います。

• 5月13日
  • らんちゃん

らんちゃん

つわり中ということなので安定期に入るまではどうかご無理はしないで、ゆっくり過ごして下さいね(^-^)
    総合病院は断られたりとかはまずないと思いますよー(^^)
    総合病院は産科以外にも他の医師がいるので、母体になにかあった時にはすぐに対応してもらえるという安心感があります。更に、NICUもあったりすると、お腹の赤ちゃんも産前産後と安心感あります。
    料金も産院よりお休めだったりする所が多いです。

今回私が産院を選んだ理由は、美味しそうなご飯と、全室個室という所(総合病院も個室はあると思いますが、私が知ってる所は四人部屋が基本で、個室希望となると1日プラスいくらか料金をとられるのです)

産院でのサービス重視か、総合病院での安心感かで今回は私も悩んだすえ決めました。

• 5月13日

私もかなり太ってます!!これからダイエットで妊活!!って矢先の妊娠でした🤰
希望の病院が個人病院🏥なので、一か八かで電話したら
「太ってる太ってないじゃなく、血圧や血糖値とかのリスクがあるかです。一度検診にきてください」といわれかなり嬉しくなりましたよ🥰
体重はやっぱりプラス4キロっていわれましたが、その他に以上がないので今の病院で頑張れそうです!!

• ゆー

ゆー

返信遅くなりましたm(_ _)m
    同じです、妊活のためにダイエットしてたのですが痩せる前にというかちょっと年末年始でリバウンドしてしまってまた本気で頑張り初めて少し減ったところで妊娠しました(>_<)
    妊娠はとても嬉しかったのですが不安になりました。希望の病院に行って来ました、とりあえず断られなかったので一安心しました(^^)体重管理これから頑張ります♪ありがとうございました。

• 5月20日