※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんえり
その他の疑問

妊娠前から猫を飼ってるご家庭の方いらっしゃいますか?うちにも3月で1歳…

妊娠前から猫を飼ってるご家庭の方いらっしゃいますか?
うちにも3月で1歳になる猫がいるのですが、すごく暴れん坊の甘えたちゃんで赤ちゃんが産まれたらどうなるだろうって思ってます( ・᷄ὢ・᷅ )

コメント

まぁぁぃ

出産前からネコ2匹飼ってますよ(^^)
ネコは4歳の♀ともぉすぐ2歳の♂です。
♀は甘えん坊で♂はヤンチャで夜な夜な運動会してますが、ネコはネコで子供の存在を認識してるのか思いっきり踏んだり、引っ掻いたりなと傷つける事は今の所してないですよ(^^)ネコそれぞれだと思いますが💦
いきなり一緒にするのではなく少しずつネコにお子さんの匂いを覚えさせてみては?
うちは少しずつ一緒にいる時間増やして慣らしていきいまでは仲良しです(^^)

• ぽんえり

ぽんえり

コメントありがとうございます!
    すごく優しい猫ちゃん達なんですね\( ¨̮ )/♡
    徐々にならしていったらいいんですね!最初のうちはしっかり見張っとかないとですね!ありがとうございます!

• 3月8日
manya

私は、妊娠前から2匹飼ってますよ(^o^)
もうすぐ10歳と、5歳です(^ ^)
出産して家に戻ってきて1週間くらいは、猫も様子見って感じでした(・・;)
今は、構えないからか甘えてきます(^_^;)

• ぽんえり

ぽんえり

猫ちゃん最初はすごく警戒しそうですね( ・᷄ὢ・᷅ )
    はやく慣れてもらえるようにしないとですね!♡

• 3月8日
めか

結婚した年に猫をむかえて、子供が生まれたときは猫2歳でした。
入院直前に出しておいたベビーベッドを縄張りなのにー!とはじめは子供にちょっかい出していましたが、一ヶ月たつころにはすごく良いお兄ちゃん猫になりました。
泣いてたらおしえてくれたり、うんちしてたらおしえてくれたり。

初めのうち、心配なときはベビーベッド用の蚊帳で赤ちゃんをガードしてました。
猫を閉じ込めるよりは猫のストレス少なくてすみましたよ

• ぽんえり

ぽんえり

ベビーベッドは登るから危ないかなぁと心配してます(´•_•` )
    すごくお利口さんな猫ちゃんですね!ちゃんとお兄ちゃん係やってくれて、うちの子も見習って欲しいです・・・・・・(笑)

• 3月8日
み

3匹飼ってました。産後1匹脱走して帰ってこなくなったので今は2匹ですが、みんな初めは近寄らなかったのが、今では横に寄り添って寝てます(笑)
一番気をつけていたのは外に出さないこと。後、クシも頻繁にしないと毛の長い子なのでよく毛玉を吐いてました…
とにかくよく吐くので絨毯などは極寒の時以外外してます。
はいはいしだしたらトイレをゲージの中に入れるようにしました。そして近付かないように常にみはってたり別の部屋で過ごしたり。

そして寝室には絶対にいれません。赤ちゃんって手の中はホコリだらけだったりと聞くので少し大きくなった頃から手の中に毛をたまていることも…(笑)

うちの猫達は特に嫉妬なんかはしないのと、私が結構産後鬱で冷たく当たってしまったことがありましたが、寂しがりやさんなので赤ちゃんもねこちゃんもかまってあげて欲しいです(*^^*)

• ぽんえり

ぽんえり

寄り添って寝てる姿絶対かわいい・・・癒しですよね( *´꒳`* )
    毛の処理頻繁にした方がいいんですね、赤ちゃんのためにも猫ちゃんのためにもですね!
    しばらくは一緒に寝ないよう心がけます\( ¨̮ )/♡

• 3月8日