※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
お出かけ

結婚式の二次会についてなんですが二次会19〜21時に赤ちゃんを連れて参…

結婚式の二次会についてなんですが
二次会19〜21時に赤ちゃんを
連れて参加された方っていますか??
旦那に預けようと思ったのですが
ミルク、搾乳したおっぱい、哺乳瓶から飲むことができないため
預けれなくて
連れて行くしかない、、、
いきたいし、お祝いしたいし、
自分の子供も見せたいし、、
親の欲求ばっかりになってしまってるけど、、、
2ヶ月半なんですが
まだ生活リズムすらちゃんとしてないから
夜出てたところでわからないかなー?とか
おっぱいさえあげればぐっすり寝てくれたり
機嫌良くしてくれるので
問題ないかなぁ、、とか
思っているのですが、なにか赤ちゃんに
影響があったりとかするんでしょうか??

ちなみに禁煙。
家から電車で20分ほどです。

コメント

れな

周りの人が気を使うので常識的に連れていかないかなと😅
赤ちゃんしんどいと思います💦

  • ゆかちん

    ゆかちん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり気を使いますかね?😭
    しんどいっていうのはガヤガヤしてるからってことですか??

    • 5月13日
  • れな

    れな

    そんなお酒の席にまだ2ヶ月の
    赤ちゃんを連れて行くのもだし
    新郎新婦も常識ないなぁと
    思っちゃいます😔
    予防接種も終わってない
    子供をそんな集団の場へ
    つれていくなんて。
    酔っ払いに抱っこさせるの
    ですか?酔ってるからと
    断れますか?赤ちゃんが可哀想です

    • 5月14日
deleted user

その結婚式はいつですか??😊
哺乳瓶から飲むことができないというのは哺乳瓶拒否な感じですかね😖?
まだ結婚式まで日にちがあるなら搾乳して哺乳瓶からあげる練習をして私なら旦那に預けます😌

私は結婚式の二次会に参加したことないのでわからないんですが最後までいなきゃダメなんですかね?
最初の30分だけいるなどできるならそうします😊✨

  • ゆかちん

    ゆかちん

    コメントありがとうございます!
    二週間後なんです😓
    哺乳瓶の乳首のゴム?がダメみたいで、、
    おしゃぶりも拒否なんで、、
    搾乳したやつもチャレンジしたのですが
    ダメで、、

    あ、そっか、、
    その手もありましたね!
    顔を少し出してって言うのもありなのかな??🤔

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    うちも哺乳瓶拒否でしたが母乳実感ならなんとか飲んでくれました😫💧

    上の方の返信でなかなか会えるタイミングがないと見たので顔出す程度で行くのもありだなと思いました✨
    9時までとなるとゆかちんさんも疲れちゃうと思うので😫💦

    • 5月13日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    羨ましいです😭😭
    上の子は哺乳瓶全然行けてたので
    全く苦労しなかったので、、笑

    たしかに
    9時までって言うところが少し
    大丈夫かな?と思っていたところがあったので!
    一度途中で抜けてもいいか
    新郎新婦に聞いてみることにします!

    • 5月13日
deleted user

うちも完母でミルク、哺乳瓶ダメな子なので仲良い友人の結婚式諦めました😭たしか5.6ヶ月くらいの時でした。
結婚式までお日にちありますか?
2ヶ月なら哺乳瓶の練習すればまだ飲んでくれるようになるかもしれないですよ✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月だとまだほとんど寝てることが多いと思うので連れていくのは赤ちゃんも疲れちゃうと思います!😭😭

    • 5月13日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    コメントありがとうございます!
    諦めたんですね😭
    あと二週間なんです、、、
    なんどか練習してみたのですが
    全くダメで、、、

    • 5月13日
みぃ

私も赤ちゃんが疲れるので行かないですね。

  • ゆかちん

    ゆかちん

    コメントありがとうございます!
    疲れるっていうのはガヤガヤしてるからですか??

    • 5月13日
  • みぃ

    みぃ

    ガヤガヤしてるのもそうですが、いつもと違う環境に疲れると思います。
    他の皆さんも書いてる通り、迷惑かかりそうです。
    みんながみんな可愛がってくれるわけじゃないと思うし、1人で赤ちゃん抱える羽目になりそうな気がします。

    • 5月13日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    なるほど、、😭
    上の子は7ヶ月で友達の二次会に
    参加しました。
    そのときは新郎新婦も1歳の子供を参加させてだったので
    時間は少し早い目だったのですが、、
    子供好きの友達が近くに座ってくれて
    それ以外の人は特に気にもかけていなかったので
    みんなあまり気にしていないのかな?と思っていました😓

    • 5月13日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!
    逆を言えば、お子さんのお世話してくれなかったって事ですよね?

    • 5月13日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    お世話をしてくれなかったって言うか
    泣いていても気付いてすら無かったので
    あんまり迷惑かけてたって言う実感がしなかったなと思い返すと思っていて、、
    その時は急いで泣きやましたのですが、、

    • 5月13日
  • みぃ

    みぃ

    7ヶ月だったから、もしかしたら落ち着いてたかもですね!

    • 5月13日
ママ

リズムがまだつかめてないとは言え夜、騒がしいお酒の場に連れて行くのは常識ないなって思っちゃいますね...
赤ちゃんも興奮するかもしれないです。

  • ゆかちん

    ゆかちん

    コメントありがとうございます!
    なるほど、、
    どこまでなら騒がしくない場所になりますか??
    ちょっと話変わっちゃいますが、、😂
    上の子が居てるのでよく外出はしているのですが、、
    今思えばどこまでがおっけいなんでしょうか、、?

    • 5月13日
  • れな

    れな

    時間帯なんじゃないですか?
    昼の公園と夜のお酒の場。
    常識的に考えて赤ちゃん
    可哀想。皆うわーと思いながら
    引いてますよ。

    • 5月14日
ちぴ

連れてきてたら友達だったとしても、こんな時間に...て思うので、私なら連れていきません😱
改めて別日の日中でお祝いしたり、お祝いの品等送ります!

  • ゆかちん

    ゆかちん

    コメントありがとうございます!
    新郎新婦には是非と言っていただいてて、、😭
    お祝いの品を送るっていう手もあるんですね!

    • 5月13日
  • ちぴ

    ちぴ

    お祝いの席だし、新郎新婦は是非とは言うでしょうね🤔💭
    私は妊娠初期と、まだ月齢低かった時は諦めてお祝いの品にしましたよ!
    行きたいし見せたいし...てのも分かりますが、友達なら理解してもらえるし、誰もが通る道なので失礼とかではないので大丈夫だと思います☺️

    • 5月13日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    ですよね、、😓
    私自身もう会えるタイミングが
    なかったので
    是非参加したくて、、

    • 5月13日
  • ちぴ

    ちぴ

    お気持ちはすごくわかります!
    他の方へのコメントも拝見しましたが、上の子は旦那さんが見てくれるてことですか?🤔

    どうしても、の場合だと授乳と電車の時間も考えて、30分~1時間だけ参加するのがいいかと思います!
    それなら旦那さんにも預けられるんじゃないですか?☺️

    • 5月13日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    はい。一歳の上の子は旦那が見てくれます。

    どうしてもお願いと言ったのですが
    ミルクも搾乳したやつも飲まない
    赤ちゃんをあやして泣きやましたり
    する自身がない。
    その声で上の子が起きて2人が泣き出したら
    パニックだからせめて
    下の子だけ連れてって
    と言われてしまって、、

    • 5月13日
  • ちぴ

    ちぴ

    じゃあ式は出なくていいと思います。
    二次会のみの参加ならまだ行けるかもしれないですね!

    • 5月13日
ぷー

時間的なことは問題ないかもしれませんが、不特定多数の方々がいるところに小さな赤ちゃんを連れて行くことに私は抵抗があるので、私なら参加しないですね💦まだ二ヶ月半なら身体も弱いでしょうし、暖かくなってきたとはいえ、何か病気貰うのも怖いです。。。

  • ゆかちん

    ゆかちん

    コメントありがとうございます!
    たしかに病気は気にはなりますね💦

    • 5月13日
deleted user

うちの子は夜に外出するとギャン泣きで全然寝なくなります😭💦
影響があるかないかで言えば何かしらあると思います🤔
もちろん個人差はあると思いますが💦
赤ちゃんの負担もそうですけど、受け入れる側も2ヶ月半の子連れて来られたら迷惑というか困惑するんじゃないかな〜?と思ってしまいました😭
その辺は受け入れ態勢バッチリですかね?
結構設備もある程度整ってないと大変なだけかなーと思います🤔

  • ゆかちん

    ゆかちん

    コメントありがとうございます!
    なにかしらはありますよね、やっぱり、、

    新郎新婦は是非と言ってもらっていて
    会場にも授乳室を用意してくれるとのことなんです、、

    • 5月13日
モモ

連れてこられても周りが迷惑だと思いますよ。

皆がみんな赤ちゃん好きなわけではないですし、何で連れてきてんのこの人って思われます。
(私なら思います)

二次会って人もいっぱいで会話なども大きな声になるし音も出るだろうし、そこに2時間ほどもいさせるのかわいそうです(´•ω•`)

  • ゆかちん

    ゆかちん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、
    みんながみんな子供好きとは限らないですしね。

    • 5月13日
るみみん

私だったら連れていかないです。
どうしてもいくって場合はでるギリギリ前に授乳していって帰りはおわったらすぐ帰って授乳かなぁともおもいます!旦那さんにその間みてもらうことが可能でしたらなんですが😅

  • ゆかちん

    ゆかちん

    コメントありがとうございます!

    旦那には上の子を見といてもらう予定で
    上の子もまだ1歳で
    ミルクも飲まない子供と一歳の子供
    2人は見れないと言われてしまって、、

    • 5月13日
ママリ

新郎新婦は連れてきていいよって言ってくれてると前提してですが…
移動が電車ですし、会場でもずっと抱っこだと思うので抱っこ紐必須だと思うんですが、もう赤ちゃんは長時間の抱っこ紐には慣れてますか??
授乳する部屋はありますか??最悪ケープを着けて友達の前で授乳になりますが抵抗はないですか??
大きな音、光に慣れてますか??ビックリして泣きだすかもしれませんよ💦
赤ちゃんも心配ですが、結局ママさんが楽しめない気がします😭

  • ゆかちん

    ゆかちん

    コメントありがとうございます!
    上の子供が居てるので
    常に抱っこ紐でのお出かけをしているので
    問題はないと思われます。
    授乳ケープもあるし授乳室も準備してくれるとのことです、、
    上の子に、合わせて
    お出かけはたくさんしているので
    大きい音なとなにも気にせず
    抱っこ紐で爆睡してます😂笑

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん連れだと時間的に大丈夫??!って思っちゃうかも・・・旦那さんに付き添いお願いできたりしないですか??待機できる場所があればそこで赤ちゃんと待機でおっぱいの時だけ抜けたりとか。1人で赤ちゃん連れて~は大変だと思います。あと、会場まで車移動ならまだ安心かなぁとか個人的には思いました。
会場の雰囲気にもよりますが、ホテルとかレストランなら分煙だったり座る場所もあると思うので確保したりできそうだけど、立食だったり薄暗い場所、喫煙できちゃう場所なら赤ちゃん連れていきたくないですね(´;ω;`)

優くんmama

私なら2ヶ月の子を二次会には連れて行かないし、行くなら式と披露宴だけ参加して二次会はお断りします。
式と披露宴だけなら3時間くらいで終わるから、行く前にたっぷり授乳してあげてれば家で見ててもらいやすいと思うのですが。
それに夜な上にお酒の入る場で環境がいつもと全く違うから赤ちゃん疲れちゃって、いつもはいい子でもその日はグズりが酷くなったりしちゃうこともありますよ。
結婚式の二次会って披露宴ですでにお酒入ってるからみんな結構声とかおっきくなってたりするし、お祝いしたい気持ちでワイワイガヤガヤしてて煩いですし、そもそもみんながみんな子供に対して寛大な訳でもないですからね…
夜のお酒が出る場に赤ちゃん連れてきてたら、私なら『この人乳児連れてきてなに考えてるんだろ…』って思っちゃいます。
新郎新婦が『是非!』って言うは社交辞令として当たり前かと。
ホントに連れていったら、新郎新婦も周りの人達も困惑するしお祝いの席なのに赤ちゃんに対して色々気を使っちゃうと思います。
私だったら、『本当は参加したいんだけど、子供のことがあるから二次会はごめんね…』って言って、参加出来ない分お祝いの品を渡します。
実際9月に親友の結婚式がありますが、息子は母に預けて(シングルで実家暮らしなので)式と披露宴だけ参加する予定です。
私も中々会えなくて、ここ4年くらいお互いに仕事が忙しかったので会えてないですが二次会は遠慮するので、結婚のお祝いの品を用意しますよ。
親の都合ではなく、子供の都合が第一だと思います。