※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
家族・旦那

もうすぐ旦那の実家で義父母との同居が始まるのですが、もう嫌で嫌で我…

もうすぐ旦那の実家で義父母との同居が始まるのですが、もう嫌で嫌で我慢ならなくなったので愚痴らせてください。

同居の話になったきっかけは、旦那が子供のためにも家を建てるためにもお金に余裕が欲しいといったのがきっかけです。
旦那は31歳、働くとしても30年ちょっとなので出来れば35歳までに貯金してお家建てて、退職くらいで払い終われたら理想だよね、なんて話してて確かに子供のこととか考えると家があるのはいいなって思い賛成していました。
あと今のお家の家賃がもともと2人がバリバリ働いた上での設定だったのでちょっと高く、このままだと貯金も出来ないし子供に色々買ってあげたり出来ないかも、と旦那が不安になり、一旦今のお家を離れ、貯金ができる状況にしよっていうことになりました。
旦那の実家には義父母と弟さんが住んでいたのですが、義父母の夫婦仲がとても悪く、弟さんが結婚を機に家を出ることになったので、同居させてもらう形になったのですが、、

子育てで悩んだりした時に、別々に暮らしている今でさえ、義母さんからの子育てアドバイスはマザコンな旦那にとっては全て正しく見えるようで、お母さんがこう言ってたからこうなんだよ、みたいな感じで子供によってはやりかたが合わなかったりするのにそうしなきゃいけない感がすごくて嫌でした。
しかも同居したら生活費はもちろんお渡しするつもりでしたが、食費も全て渡してご飯作ってもらう、みたいなことを言い出し、子供にご飯を作ったりする材料も買えなかったりするのしんどいなって思ったし義母さんにご飯までお願いしたりするなら私が実家にいる意味ないなって思ってしまったり。
子育ても義母さんと旦那の2人でしだしそうだし、ご飯の時間も私にとっては気使う一方で楽しくともなんともないし。

もともと私の実家が、同居で嫁姑関係が上手くいかず私たちが大きくなったときに離婚をしていますし、同居してる友達も、先輩ママも上手くいっておらず、できることならやめておいたほうがいいって言われています。
たしかに全ての同居してる家庭がそうじゃないのはわかっていますが、いくら今は可愛がってもらってても同居するとお互い気遣うし嫌なとこも見せ合うことになるし、上手くいかなくなりそうだなと思い、未だに決心がつきません。

それに何かもし問題が起きてもきっと、マザコンな旦那は義母さんの味方につくだろうし、子供のことまで取られそうで本当に嫌です。

ちょっと前に旦那から別のお部屋借りてゆっくり貯金することもできるって言われ、即答でそうしたい!って言おうとしましたが、さえぎるように、でも子供ちゃんには何にも買ってあげれんくなるけど、と言われ同居するって返事しかできない感じになり、今に至ります。

ちょっと前に色々気持ち全て手紙に書いて旦那に渡し、手紙の中に、出来れば旦那ちゃんの答えとか話も聞きたいって書いておいたのに一切触れずスルー。
昨日少し旦那に同居緊張するな、ちょっとやだなって軽く言ったら、不機嫌にやってみらなわからんけね!といわれ、私の気持ちなんか無いようなもんなのだと思い、同居の前に離婚届出してやろうかと思うくらいムカつきました。
しかもその時、貯金額はどれくらいとか目標決まってるよね教えて、と言っても、聞かなきゃわからんって言われ、前々から色んな人に聞いてみるって言ってたのに全然してないし同居してそのまま家を出ない気なんじゃない?って言うと、うーん、、、と濁されさすがに同居やめたいなと思いました。

ですが再来週には荷物も運び、水道電気も止まり、管理人さん立会いも決まり、逃げられません。

でもこんな状況で気持ちよく同居するどころか、旦那と一緒にいることすら出来ません。
育児もブルーで私が沈んでた1ヶ月だけしか協力なし、休みの日は買い物に連れて行ってくれるけど外出しないと言うとキレるし。
寝かしつけ中や子供が寝たあとに大きな音を普通に立てたりゲームの音大きくしたりともう我慢なりません!!

誰にも言えず溜まりに溜まり、爆発寸前です。

長々と失礼しました。
ここでしか吐き出せないので書かせていただきました。
だいぶ傷ついてこたえてるので、批判的な意見などはご勘弁ください🙇‍♀️💦

コメント

きママ

こんばんは!

私も家のことで愚痴を吐こうとしたら、ちゃんまさんのこのコメントを発見しました。

私は同居ではないですが、義実家の隣が家です。
今は実家生活ですが、家に帰るのが嫌で仕方ありません。

• ちゃんま

ちゃんま

見つけてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦
    なにかと溜まっちゃいますよね😭

同居でなくても隣にあるのは嫌ですね💦
    家は違えどほぼ同居みたいな感覚になりそうでキツイですよね😭💦
    帰りたくなくなる気持ちすごく分かります💦
    なんか私だけがこんなに同居とかでドヤドヤしてるんじゃなくて他のママさんたちも悩んでるんだと思うと少し気持ちが軽くなりました💕😭

• 5月13日
  • ちゃんま

ちゃんま

ドヤドヤじゃなくてモヤモヤでした😂💦
    誤字失礼しました💦

• 5月13日
  • きママ

きママ

義両親が干渉してくるとかではないから良いんですが、隣は隣でも家と家との距離が近すぎて嫌なんです💦

家に入ってまずキッチンの電気をつけるんですが、義実家からそれが見えるんですよね。。
    後日義実家へ行くと、「この前遅かったんやね」みたいなことを言われるのがめちゃめちゃ嫌です。
    毎回ではないですが、見られてる感じがしてすごく気になります😭

ちなみに、私は義実家の隣へ引っ越したのは後悔しています。
    ちゃんまさんも、後悔なさらないことを祈ります🙏

• 5月13日
  • ちゃんま

ちゃんま

わかりますわかります💦
    干渉はないにしてもそこに義両親の家があるってだけでプライバシーがないというか気が気じゃないというか😭

わわ、それすっごく嫌ですね😭💦
    監視されてるみたいで疲れちゃいますよね、それぞれの生活があるのに💦💦

そおなんですね💦
    お話ししてくださってありがとうございます😭❤️
    色々決まってしまってはいますがもう少し考えて後悔しないように行動しようと思います😢

• 5月13日
しー

私は義父と同居してます!
温厚で寡黙な人だと思っていましたが、いまは孫フィーバーだからか育児に何かと口を出してきて毎日イライラ。来月に妊娠前から私の両親と息子と計画してた旅行も(旦那は仕事で行けない)旦那にグチグチ言われ行けなくなり、私は爆発しました笑

私達はどこで発散すれば良いんですかね😵
同居前にせめていくら貯まったら出てく!等は決めたいですね(>人<;)
私はこのお義父だったら大丈夫と安易に同居してしまったので、後悔してます😭

• ちゃんま

ちゃんま

まじですか、、😳💦
    前々から予定してた旅行も嫌がるなんて、ママのことを旦那さんはどう思ってるんですかね😢
    爆発しちゃいますよね😭

そうなっちゃうと全く発散出来なくなるし旦那さんにも優しく出来なくなりますよね💦
    そうなんですよ、目標が分かってれば私も来年には働くし協力するつもりだったのにそれすらしてくれないとずっと同居で嫌になりそうです😭💦
    私も義母さんなら大丈夫と最初は思ってましたが割とたくさん課題がありそう思えなくなってきて💦
    お話聞かせていただいてありがとうございます😭❤️

• 5月13日
ゆえ

友人の話で申し訳ないのですが、敷地内同居の子と完全同居の子がいますが、敷地内同居の子は近くに住むようになって義母さんの嫌な部分が多く見えてきて嫌になってました。
完全同居の子は義母さん自身が嫁イビりされてきて方らしく、もし息子夫婦と同居したらお嫁さんに辛い思いはさせたくない!と言ってたみたいです。
また、同居の特権ということで光熱費は義母さんが負担してくれてるみたいです。
同居って難しいですよね。関係が上手くいけばいいですが、悪くなってしまったら一緒にいたくないですもんね。
離婚もありだと思いますよ。
なんか旦那さん子供をダシに実家で楽したいだけなんじゃないかと思います。

• ちゃんま

ちゃんま

義母さんが経験者だったら気持ちわかってくれて上手くいきそうなんですけどね💦
    嫌な思いしたことある、とは義母さんから聞いたことありますが同居して色々嫌な思いしてきた方でもないのでふとした時に問題に発展しそうだな、と思いまして😭💦
    そうなんですよね、今後の関係を考えると軽く同居はできないな、と思います💦💦
    やはりそうですよね😭
    義母さんのお休みも割と旦那の休みに被ってるので私が育児頼んでみても、義母さんと2人で見るから、とか色々甘えるだろうなと思うといよいよ旦那が甘ちゃんになるのでそこが一番嫌です😭😭

• 5月13日