※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの言葉の出始めや喃語との違いについてエピソードを教えてください。

まだまだ先の話ですが、ふと気になったので質問させてください🙌
赤ちゃんの、意味のある言葉の出始めってどんな感じですか?聞いていて、喃語との区別ってつきますか?

こんな感じで言葉が出てきたなど、エピソードなど聞かせていただきたいです😍

コメント

iso

美味しい?って聞いてたら、うま!って返事するようになった感じでした♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うま!❤🤤
    かわいいです、、、(灬ºωº灬)
    癒しをありがとうございます😍

• 5月12日
mini

離乳食のときいつも「マンマ、マンマ」言ってる?と思って、次の日も同じタイミングでやっぱり言うから、ご飯=マンマって言ってるわ!っていう感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の時にマンマって言えたんですね〜😭👏すごい…、、
    まだまだだと思いますが、わたしもよく息子を観察してみます!❣️笑

• 5月12日
マカロン

最初はたまたまなのか、聞き分けるのが難しいですが、タイミングとかでわかるようになります☺️

上の子の髪を結ぶ時にキレイキレイと言ってたら、おもちゃのクシを持ってきてキレイキレイって言いながら自分の髪をといでました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングなんですね💡😮!今からよく見ておきます!笑
    キレイキレイってのめちゃめちゃかわいいですね😂💖

アンパンマンの顔見ると高確率で
    アンマンマンって言うんで、そういうのから言葉になってくのかな……なんて思ってます😂

• 5月12日

外で車を見て、ぶーぶ!って
指差して言ったのが初めてでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶーぶ😮❣️かわいいです😂
    たしかに!言葉だけじゃなく指差しとかもありますもんね!息子もいつかはしてくれるかな、、、
    ありがとうございます😊💖💖

• 5月12日
a

最近バイバイを「バーバー」みたいな感じで言いながら手を振るので自分ではバイバイと言ってるつもりなんだと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バーバー♡これもまたかわいいですね😂💖皆さんのエピソード聞いて、息子の成長がより楽しみになりました😂
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月12日
うぃっちゃん

マンマンマンマンーが、ご飯を見てマンマンー→マンマに変わり

バッバッバッバッが手を振りながらバッバー→バッバイ→バイバイに変わり、少しずつわかるようになっていきました🎵

長女は早くて、8ヶ月くらいでバイバイとかマンマとか出て、親バカにしか聞こえない空耳だろうと思っていたのですが、9か月で旦那と私を「とーた、かーた」と呼び始めたので、やっぱり喋ってるんだと確信しました。
(初めからお父さんお母さんで教えていました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました💖
    とーた、かーた……❣️読んでてとても癒されました😭
    うちも、喋ってるの?って思うこと結構あるんですがまだわからないので 楽しみにしています✨

• 5月13日
転勤族二児ママ

パパ、ママ、犬を見て、ワンワン!、名前を呼んだら、はーいと手を挙げたり、暑い時に、あっち!と言ったり、バイバイと言うと、ババイとか眠い時に枕を持ってきて、ねんね!とか喃語とは区別つきますよ✨
上の子は遅かったけど、上がいて女の子だからか早いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました⭐
    ババイ♡かわいい♡笑
    喃語と言葉はやっぱり区別つくんですね👶🏻🙌✨これから先、喋った!って日が来るのが楽しみです😍笑
    教えていただきありがとうございます💖

• 5月13日
なな

マンママンマ言ってたのが次第に何かあるとゆってくれるようになった時ですかね!
そのあとはお腹空いたらマンマってゆうようになって、、、
犬を見た時にワンワンってゆえるようになったり1つしか言えなかった言葉が増えた時ですね
次第に毎日関わっていると周りからしたら何言ってるかわからない言葉も子供的には何をゆってるのかわかるようになりました😊

意味がある言葉は発声がしっかりしてる感じがして聞いたらわかるような気がします。
初めはママでした。
いないいないばぁがすごく好きで自分でしてくれるんですがいないいないとかバァとかもバラバラでも機嫌がいいときにたまに言ってくれます。

しゅままま(夜泣きのプロ)

マンマはチーズフォンデュさんと同じ感じで、
Eテレ番組の最後のバイバーイ!に食い気味でダイダーイ!といいながら手を振ってるなと思ってたら来客を見送る時にダイダーイ!と手を振ったので、正解!💮となりました😄
あとは、夫は仕事から帰宅する際、今から帰りますと電話をくれるのですがスピーカー通話にするとパパ!パパ!パパー!と大興奮です😂笑
転んで痛くて助けて欲しい時くらいにしかママとは言ってくれないのでジェラシーです😑笑

mm421

おっぱいあげるたびにおっぱいと何度も言っていたからか、初めて言った言葉はおっぱいでした。
おっぺー、でしたが笑

一日百笑

まままー!ばばばー!パパパー!がいつの間にか、ままー!ばぁばー!パパー!になった気がします!
1歳でバンバン!っておもちゃの鉄砲もって言ってましたよ♫一歳半ではペラペラ。単語が。

ぷに

うちは「ちゃ、ちゃ」って言ってましたね、お茶。
明らかにあーうーの喃語とは違います❗

hiro

上は7ヶ月の時にバナナと言い始めたと当時の日記に書いてありました。
離乳食のバナナが大好物で、当時から食いしん坊でした。

チャキっち

呼びやすい言葉は最初に出てきますね(^^)
お姉ちゃんは、ママ、パパが最初で後からタオルをウーって言ったりしてました。
2人目は生後3日後にイヤって看護婦さんが頭を抑えておっぱいの指導してて言いました!
3人目はいきなり、眠くなったりした時に、ねんね!って言いました。
最初は聞き取りにくいですが、ブーブーとかわんわんわんわんとか話し始めるので(^^)

ぽのぽの

旦那さんを見送るときにバイバイといったり、教えてないのにファミレスとか言ってて人と目が合うとバイバイと手を振ります^^

アメリ

一歳になる少し前に
アンパンマンを見て それまで アンアン〜みたいなのが急に、アンパンマンって言うようになりました。笑
甥や姪は アンアンマンとかはっきり言えてないことが多かったのでうちの子天才!ってなりました。笑
子育てで気をつけてる事があり 我が家は旦那が外国人なので二言語環境なので 絶対赤ちゃん言葉など使わずに接してます。
おかげで 英語の発音も日本語の発音も完璧です🤣
が、可愛い言い間違えがあまりなかったので寂しい気も…
プラネタリウムを プラネネリウムと言ってたのは思わず動画に残しました。笑

ママり

最近パッパ、マーマって言うようになりました😃💕最初は偶然かな?と思ったのですが、確実に私に向かってマーマ、旦那に向かってパッパ言ってます🎵

• ママり

ママり

生後9ヶ月の娘です🎵

• 5月13日
いちご みるく

いきなり公園で「ワンワン!」って犬の看板を指さしました🙂

たた

うちの子はマックイーンがすきで、マックイーンみると指差してアッキー。と言います😅
その頃手を振りながらバイバイと言えたり、手を合わせて いただきます、と言えるようになったりでした!
1歳4ヶ月くらいかな?

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました(*^_^*)一括での返信失礼致します🙇‍♀️こんなに沢山の方からエピソードをお聞きできて嬉しいです✨

みなさんのお話を聞いてとてもホッコリしました☺️💖私も息子の成長をこれから楽しみにします(*´꒳`*)

ありがとうございました🙇‍♀️❣️