※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
家族・旦那

明日娘の4ヶ月検診です。同居なんですが、今日になって義母が「心配だ…

連続の質問失礼します。。
明日娘の4ヶ月検診です。
同居なんですが、今日になって義母が「心配だから私も一緒に行くね!」と言っきました😖
大丈夫です!と断ったんですが、遠慮しないでと。。
いやいや‼︎ポジティブかー!って思いました😭💦

私は1人で娘と行きたい事を旦那に相談した所、旦那は義母と一緒に行くデメリットなくない?と言ってきてイライラしました!
ふと思ったんですが4ヶ月検診など義母と行く人いるんですか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にメリットもあんまりなさそうですけどね。笑
みんな大人一人で来てますよ!

• nao

nao

ですよねー!また明日の朝に義母に言ってみます😖ありがとうございます!

• 5月12日
いーいー

一度だけ自分の母親か姑来てる人見たことあります!
個人意見ですが、自分の子なのに1人で来れないの?!って引きました😅
おばあちゃんも凄いグイグイ感があり出しゃばりだなーって思いましたね!

• nao

nao

その方も絶対に1人で行きたかったはずです!
    義母のグイグイ感に断れなかったんですね😭可愛そう。。

• 5月12日
  • いーいー

いーいー

そうだと思います!
    お母さんは苦笑いしてて疲れた顔してたので付いてくるならせめて静かにしてくれ!って感じでした!

• 5月12日
chie

注射も検診も、子供とお母さん同士か、もしくは旦那さんお母さん子供で来てる人がほとんどだと思います😊🙌

• nao

nao

ですよね〜。。何が何でも明日断りたいです。。

• 5月12日
yoooooooo

兄弟が何人かいての同伴なら
まぁなんとか分かりますが、
必要ないです!!笑
来てもらうメリットもない!

終わってそのまま~に行くので、、
行く前、その後に予定ありな感じでも
着いてきますかねー( ´・・)

• nao

nao

終わってそのまま友達と会うので言ってみます😖ありがとうございます!

• 5月12日
にこにこぷん

ストレス過ぎてデメリットしかないわ!!
私の受けた検診では母親ひとりですよ!
父親すら来てないし義母同行なんて見たことないです!
保健所に問い合わせたら母親だけで良い!と言われました!娘の成長で心配な点があるなら私が聞いておきます!わたしも娘との外出に慣れたいし、遠慮じゃなくて本当に大丈夫です!ではダメですかねー?
ほんとポジティブな義母!!笑
わたしも義両親とは同居ではないけれど近くに住んでて、あちらからの家族なんだから圧?娘だと思ってる圧?母だと思ってくれ圧?いろんな圧が強めでしたが、良い嫁キャンペーン終了したので割とあっさり断ってます!笑

• nao

nao

本当デメリットしかないですよね!!

良い嫁キャンペーン!😂
    私も終了したいです!笑
    にこにこぶんさんの文章読んでて気持ち良かったです!
    ありがとうございます☺️

• 5月12日
す

スペースが限られている、母親の育児や生活の悩み相談や情報共有するための場でもある、授乳などの兼ね合いetc.で極力付き添いは遠慮したほうがいいらしい!と言ってみてはどうでしょう⁉️
なんの心配があるんですかね😂
何組か夫婦できてる人はいましたが、祖父母っぽい人は見ませんでした💦

• nao

nao

それ言ってみます!
    本当何の心配って感じですよね!
    ただ単に、娘が最近義母に慣れてきたから一緒に外出したいだけだと思います😖‼️
    明日万が一、義母と一緒に行くハメになったら本当恥ずかしくて検診に集中出来なさそうです😖😖😖
    絶対断ります!ありがとうございます😊

• 5月12日
たんたん

私が車の免許持ってなくて、主人が仕事だったので電車と徒歩でいくつもりだったんですが、、義母が車で送ってあげるよって言ってくれたのでお言葉に甘えました。
義母の家は保健センターから近いしてっきり送り迎えだけかと思ってたら、中までついてきたので結局一緒に行く形になりました😅
基本義母はいい人で好きですが、、他のママに話しかけにいったりするし知らない間に他の赤ちゃん抱っこしてたりと、、何か色々恥ずかしかったです😭

夫婦で来てたり、おばぁちゃん連れて来てる方も数名いましたが...嫌ならハッキリと断りましょう。育児の悩みの相談とか実母ならまだしも、義母さんがいたら、相談できることもできなくなりそうですし...。旦那さんのほうからバシっと断りを入れてもらえるといいですね。

うちは1人で行く時もあれば、旦那もしくは実母が一緒に付き添ってくれる時があります。うちの病院は、付き添いの方がいらっしゃったり、お母さん1人で連れてきていたりと、どっちもどっちです。義母は付いてきたことがないですが、やはり遠慮したいですよね😅今日は病院が混んでるみたいだから〜とかなんとかで諦めてもらえればいいですね!
それと、自分の子なのに1人で来られないことに引くと言うコメントがあり、人それぞれなんでしょうが、そんな風に思われてるんだなぁと思うと、実母を連れて行っている私からしたらショックでした。

心愛🔰

私も1人かご主人と2人とかしか見かけた事ありません。

ですが、1度だけ連れて行きたいと思った事はあります。
もう少し先の話になるかもしれませんが、義母が自分が使ったお箸で娘に食べ物を与えた時。
主人が何度言って聞いてくれず、主人がブチギレしてもお構いなしだった時に検診に連れて行って、虫歯菌が移ること理解させたかった。
結局できず、娘は虫歯はないが虫歯菌がいます。
義母が原因かはわからないし、気をつけていても虫歯になるのかもしれませんが、2歳の歯科検診で虫歯菌が居ると知った時はショックでした…
同居されているとの事ですので、ご理解頂けるといいですね!

🔰新ママ

双子ちゃんだけパパもしくはおばぁちゃん同伴でした!

上の子連れて来てるママいましたけど、ママ一人でしたよ😅💦
そこにおばぁちゃん来てたら浮くかも💦私ならはっきりお断りします💦

義母さんは何の心配をしてるんですかね?💦

1か月検診の時は私自身が不安過ぎて実母についてきてもらいました!
義母からは付き添いしようか?と何回かラインやら電話やらあったけど、いちいち面倒くさかったのできっぱり断りましたww