※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊活

体外受精と不育症治療、仕事の両立について相談中。30代後半の正社員で、治療と仕事の両立が難しく不安。治療に専念すべきか、再就職の心配も。残業やストレスも悩みの要因。

体外受精と不育症治療、仕事の両立は出来るでしょうか。
現在30代後半正社員で働いています。
体外受精で2度妊娠したものの、どちらも8週前後で稽留流産となりました。
これから不育症の検査も受けることになり、今よりもさらに病院通いが頻繁になるかと思うと、このまま仕事を続けられるのかとても不安です。
今まで何とか通院時間を確保し仕事をやり繰りしてきましたが、2度の流産で精神的にも参ってしまい、また年齢的にも後がないこともあり、すっぱり仕事を辞めて治療に専念した方がいいのではという気持ちと、この年齢で正社員を辞めたら二度と再就職出来ないかもという気持ちで頭がグルグルしています。
仕事は残業などはそこまでハードではありませんが、マネジメントが求められ精神的にはストレスフルで、そこもこのまま続けていていいのか迷うポイントになっています。
似たような経験がある方宜しければご意見を聞かせてください。

コメント

ママ

仕事を退職しても当面の生活費、治療費を確保できるなら辞めてもいいと思います。
心身の負担も休むことで職場へかかる迷惑など考えると辛いですよね。
それか仕事休みやすいようパートなどにするか。
正社員は職に拘らなければなれると思います。

• かな

かな

生活費、治療費は何とかなりそうですが長期的な生活を考えると悩んでしまって…。
    人生思い通りにいなかいものですね。
    回答ありがとうございます。

• 5月13日
さとぽよ。

私は、自然に妊娠しましたが4回連続で流産を経験し、5回目にしてようやく授かれました。

2回続いたので、不育症の検査をして、何の異常もなく、(夫婦の染色体検査はやっていません)、次にトライし、3回目の流産の後、手術し、辛すぎて仕事を辞めました😢
接客業で明るいお客様や小さい子連れのママさんがいらっしゃるのが精神的に辛く、主人に相談し、辞めました😭

ちょうど、不育症の検査を受けた後、一軒家に引っ越しをして、お子さまが小さい家族が多い地域で、窓を開けると楽しそうな声が聞こえてきたり、、辛かったです😣
お腹のおっきな妊婦さん、同じ時期に妊娠した友人はみんなママになっていく現実、、疲れはてました😥

しかし、こんな仕事の辞め方をしてしまいましたが女性にはタイムリミットがあるので、妊活に集中しよう✨頑張れる時間はまだあるから頑張ろう❗️と夫婦で決め、トライし続けました。

結局、3、4年かかりましたが何とか無事に産むことができ、苦労したかいあってかわいいです😄

同じ時期に2回流産が続き、もう子供は諦めて、仕事もパートから社員になる❗️という友人がいました。
決意を聞いた矢先に私が5回目の妊娠で、悩みましたが安定期入った頃伝えたら、

よかったね😌辛い思いをたくさんしたから、今度はうまくいくといいね。けど、もうわたしと同じ子供のいない人生を歩むんだと勝手に思っていた。
と言われてしまいました😢

その友人とは産まれてから1度も会っていません😥
出産祝いのプレゼントはもう一人の友人と連名で送られてきましたが会いたいとも言われず、、疎遠になってしまいました。
女性にとっては難しいナイーブな問題だけに言葉もありません😣

治療したことない私ですが仕事をしながら、妊活を続けるのは精神的にも肉体的にも辛く長い道なので旦那さまのサポートがどのくらいあるのかで変わってくると感じます😥
病院通いですと、時間に追われますので融通が効きやすいパートとかの方が気が楽になるかもしれません。
治療にはお金がかかるので仕事をしていた方が経済的に余裕が生まれますし、、仕事をすることにより妊活ばかりに振り回されずちょっと逃げ場が出来たような気になり気持ちが楽になる方、病院のために時間に追われ仕事が疎かになりそうで迷惑をかけてしまうのでと悩んでしまう方、、色々だと思いますが段階を踏んでもいいのかなぁと思います。

ちょっとの間、正社員で通われて無理が生じてきたら、パートにして、、とか。
辞めるのは簡単ですがまた仕事先を決めるって大変ですもんね😢

長々と失礼しました

• かな

かな

長文の回答ありがとうございます。
    辛い思いを何度もされて、それを乗り越えて妊娠出産されたとのこと勇気付けられました。

私も今は街中の妊婦さんや時短の同僚を見ると嫉妬と羨望がごっちゃになったような暗い気持ちになり、またそんなふうに考える自分も嫌で、我ながら精神不安定すぎて困ってしまいます。

自分の気持ちと金銭面をよく考えて後悔しないように決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月13日
otmko

私も10年ほど働いていて管理職でしたが、同じ状況でやめました!
ストレスから生理不順になったりもあり、辞めて本当によかったと思ってます◡̈⃝︎⋆︎*
辞めて治療始めたので、1年かかりましたが精神的ストレスは無くなりましたし、仕事は正直いくらでもありますよヾ(*´▽`*)ノ
自分次第だと思います!
確かにお金があれば、正社員であればと思うことはあると思いますが、年齢は止めることが出来ないので後悔ないようにしてください!

• かな

かな

退職して治療に専念されたのですね。
    辞めて良かったとの経験談ありがとうございます。確かに後々後悔したくないですよね…。女性には男性より明確にリミットもありますし。
    どちらを取るのかしっかり考えたいと思います。

• 5月13日

私は、正社員を辞めて派遣にしました。
元々が安月給だった為、年収でみると大差ありません☆
責任も正社員のようにありませんし、休暇の融通が利く所を選び、ストレスはかなり軽減されました。
パートのように週3日だったり、短時間勤務で募集している会社もあります!
私には、派遣の働き方があっていました。
また、社員になりたいと思えば、派遣会社で社員雇用前提の会社も紹介してもらえます。
私は、収入の不安があり仕事を続けながら治療をする事を選びましたが、収入面で不安がなければ、スパッと辞めるのも良いと思います🍀
ストレスなく過ごせる方法が見つかりますように☆

• かな

かな

派遣やパートもいいですね。今がかなりストレスフルなので同じ働くのでももう少し楽に、病院にも通いやすくなる方法を探したいと思います。回答ありがとうございました。

• 5月14日