※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

シングルマザーの方への質問です。月の生活費や貯金、仕事、困っていること、子供との別居についてお聞きしたいです。

シングルマザーの方にお伺いしたいです。

子供2人いらっしゃる方でシングルマザーの方は、月いくらぐらいで生活していらっしゃいますか?
貯金する余裕はありますか?
仕事はパートですか?正社員ですか?
シングルで困っている事ってありますか?
あと、離婚して子供達はパパと離れてしまった事、悲しんでいますか?

コメント

みい

元シングルです!

パート時代は月に平均10万ほど正社員になってからは月18万でした‼️

パート時代は貯金できてませんでしたが、正社員になってからは少なからずできてましたよ✨

特に困ったことは無いです✋
あいたいなーとは言われてます😌

はじめてのママリ🔰

車1台所有してて、月13〜15万で生活してます😀
手取り23万ほどあるので、今は貯金出来てますが、これから習い事など始めたら、少しキツくなるかなーと思ってます💦
正社員です。
困るのは、子ども2人で立て続けに体調不良になられると、仕事がまともに出来ないことです😨
「何でお父さんいないの?」とは聞かれましたが、月1〜2回面会して義実家に泊まってるので、寂しそうな感じはないです😂

さるあた

子供は3人ですが長女は訳あって今は療育施設で生活してるので子供2人と暮らしてます。
掛け持ちしてて、月13〜15万+手当で生活してます。
父親と離れて悲しんでるはないです。

私バツ2なので上2人には申し訳ないなって気持ちはあります。
親の勝手で振り回してしまってるので。

3200g

元シングルです。

車一台、戸建て賃貸、毎月40〜50万で生活していました。
別に貯金はしていましたよ。それなりに🤔

後、離婚当時、小学生だった長男に『お母さん達、離婚するかも』と話したら『恥ずかしいからやめて』と言われました😰
確かに恥ずかしい事ですよね。

ですが、次男が年長さんの時に離婚しまして、結果的に円満離婚だったので、頻繁にお父さんとは会ったり、泊まりに行ったり、連絡したり自由でしたけど…
去年、四年経った頃、『お父さんとは離婚して欲しくなかった』と次男が言ってきました。
次男はお父さんっ子、優しいお父さんがとても大好きです。そのお父さんと、毎日一緒に過ごせない事は寂しいのと、やはり思い出すと逢いたい気持ちになるようです。
いくら自由に行き来できても、離婚は片方の親を奪います。

離婚当初は、まだ幼く自分の感情を上手く表現できなくて、気持ちを伝えられなかったのでしょうが、時間経つと思い出したり、寂しくなったり有ると思います。