※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

義理母が嫌いすぎる😂私がブチ切れてから1年近く。会いたくないからと息…

義理母が嫌いすぎる😂
私がブチ切れてから1年近く。
会いたくないからと息子と旦那だけで行かせてたけど、
何されてるかわからなさすぎて1ヶ月前から私も一緒に義理実家に行くようにしました。
義理母の珍行動に旦那自身も困惑してて、仲悪いのに
誕生日会に参加しようとしてたり、親戚を誰呼ぶか決めてたり、私と顔を合わせるのをわかってて、学童の仕事に転職したり…。
仲悪いんだから、無理に関わろうとするな!ほっといてくれ!と旦那が言ったところ、義理母は「孫の人生には関わらない」と宣言。
しかし、私がまた実家に行くようになったら馴れ馴れしくなってきてうざいです。
義理母には陣痛中、痛みで吐いてる中、連絡もなしに病室に来られたことや産後のアポなし訪問など、
いろいろ非常識なことをされて大爆発しました。
もちろん援助してくれたこともあるので、感謝はしてますが、それ以上に非常識な行動に耐えられず爆発してしまいました。
義理母になにが嫌なのか説明しましたが、
ピンときてなく、謝られてもないです。
一緒に義理実家へ行くようにしたのは、義理母に少しでも触らせたくないからです。
仲直りのためではないです。
でもそこを義理母は理解してません。
どうしたらわかってくれるのでしょうか。

コメント

ゆぴママ

陣痛中に勝手に病院にこられるの
ほんとに迷惑ですよね😩

• ゆー

ゆー

迷惑です…。

• 5月12日
  • ゆぴママ

ゆぴママ

私が今住んでるとこは群馬で地元が愛知なんですけど
    私も18時間の陣痛に発狂してて
    血圧が高くなって
    緊急帝王切開にしますって
    先生から言われた直後
    「お母さん来ましたよ」って言われて
    「私の親は愛知ですよ」って言ったら
    「あ、お義母さんか」って言われて
    さすがにドン引きしました。
    血圧も上がってて母子ともにいい状況ではなかった為
    看護婦さんが旦那にお義母さんに
    帰ってもらうように伝えて
    旦那からお義母さんに伝えたのに
    「生まれるまでまつ」と待ってたみたいで、入院中も何度も来られ、
    退院後も家までこられました😅

• 5月12日
  • ゆー

ゆー

うちは27時間の出産で、一番陣痛がピークでお産が進まない時に来られました。
    家族や私が許可した人以外は入れないはずなのに、勝手に来て唖然でした。
    産まれてからも、疲れて寝てるところにアポなしでこられ、歩けないなか
    新生児室まで連れてけといわれ、
    断りましたが、きかず結局連れてきましたよ。
    息子の名前もバカにされ、本当に嫌いです笑笑

• 5月12日
  • ゆぴママ

ゆぴママ

私も一番ピークの時でした😔
    一番陣痛がピークの時はほんとに
    パニックですよね😓

自分も出産を経験したはずなのに
    なぜわからないんでしょうね😔

名前バカにしてきたら
    私だったらもう関わらないかもしれません🤨
    一生懸命考えた名前を
    義母ごときにばかにされたくないですよね😤

• 5月12日
でん

書いてある内容だとなんでゆーさんがそこまで義理母さんを毛嫌いしてるのか分からなかったです💦お産中のことは少しは分かる気がしますが根に持つことでしょうか?いろいろとあるのかもしれないですが💦義理母さんがピンと来ないのも分かります😅仲良くしたいのになんでそんなに毛嫌いしてるのって思ってしまいました。この文だけではそこまで酷い方とは思いませんでした💦お互い歩みよることと立場的に義理母さんをたてたりすることも少し必要かなって私は思います。

• ゆー

ゆー

それ以外にもありますが、ありすぎて書ききれないくらいなんで、省かせていただきます。
    お産中のことは私の母さえ、入ってないです。
    それなのに家族でもない人に入られて不快な思いにならないわけがないです。
    嫌いになった理由ではなく、
    私は今後義理母と仲良くする気はないので、どうしたらそれが義理母に伝わるかという質問でした。
    返信ありがとうございました。

• 5月12日
  • そん

そん

横から失礼します😌!

私も、でんさんヨリの意見で、陣痛中のけんは終わった事だしもう時効なのかな…?と思ったり😭

でも、実際自分がされたら嫌って思うし妊娠中、出産中に言われた言葉や行動って忘れられないものでもありますよね😓😓
    複雑なところですが、お孫さんはお義母さんをどう思っているのでしょうか?バーバ💗と言う感じで、お義母さんを好きそうならもう許して、いい関係を作れるようにされたらいいのかな?って思います🥺

• 5月12日
  • ゆー

ゆー

私にとってはじめての出産で、それがぶち壊された、という思いしか残ってないです。
    たぶん気持ちに整理がつくのはまだまだ先だと思います。
    妊娠中や出産後に言われた言葉を忘れたいですが、たくさん傷つけられ、
    一生忘れることはないと思います。
    息子は義理母のことは嫌いで、近寄りません。
    いい関係を築きたいとも、築こうとも私も旦那も思ってません。
    義理祖父母が亡くなれば、自然と疎遠に…というのが旦那の考えです。
    ご意見ありがとうございました。

• 5月12日
  • そん

そん

なるほど…そこまで意思が固まってたのですね…!!
    息子さんもお義母さんを嫌い という事なので家に行かない選択肢もあるのかな?と思いました😌

無理せず、早期に解決できますようにっ

• 5月12日
  • ゆー

ゆー

出来ればそうしたいですが、義理祖父母にはかなりお世話になってるし、私も息子も義理祖父母は大好きです。
    年なので、会わせられるときに会わせたい、というのが夫婦の気持ちです。
    義理祖父母と義理母は同居してるので、行かなくてなれば義理祖父母にも会わせることができなくなるので。
    あくまでも仲良くするつもりはないということを、言葉ではなく他にどういった方法で伝わるか、という質問なので、それ以外の返答はご遠慮してください。

• 5月12日
  • そん

そん

そうなんですね!
    質問の意図がよくわからず
    お気に召さないコメントで申し訳ありませんでした。

失礼致しました(^^)

• 5月12日
ミユ

きっと、ここに書いてる事は代表的な出来事で書ききれない程、沢山嫌な事があったのでしょうね。
許せない気持ちよく分かります。
私もそうです😓

私は義母は理解してくれないと思っています。
許せる時がいつくるか分かりませんが、モヤモヤが残る限りもう顔も見たくないです。笑
非常識な義母を許せないですが、受け入れる?事はできるのかな?分からないですが、その時が来るまでは関わらない方が、自分の精神上いいのかなーと思います。
答えになってなくてすいません。
ただ凄く、お気持ちは分かります。

• ゆー

ゆー

代表的な、というより私自身が衝撃的すぎたことですね…。
    関わりたくはないのですが、
    義理祖父母がもう年で、会わせられるときに会わせたいというのが私たち夫婦の気持ちです。
    義理祖父母と義理両親は同居なので
    会わないとなると、義理祖父母も息子に会えなくなってしまいます。
    私は許したつもりもないし、今後も許せないかもしれないと思ってますが、
    義理母がぐいぐい距離を詰めようとしてて鬱陶しいです。
    だからといってそれを言葉にするのもどうなのかと思いますが、鬱陶しすぎて言いたくなります。
    一応旦那が言ってくれてますが、
    全くわかってません。

• 5月12日
  • ミユ

ミユ

陣痛で苦しんでいる最中に来られるの本当に辞めてほしいですよね😢
    人生の中でとても衝撃的な事です。

私の義母は勝手に分娩室へ入ってきました。
    痛がっている姿を夫以外の誰にも見られたくなかったので前もって入らないでと伝えてるのに。。。
    それに産後のアポなし訪問もです。

そして産まれた娘にも足を触りながら性別に対して嫌味を言う最悪さ。(義母は男の子が欲しかったらしく)
    勝手に男の子の名前まで考えていました。
    自分の都合で物事を考えてそれを私達に押し付けてくる義母にはもう、うんざりです。😓
    これだけではなく、数えきれないほど沢山の事が積み重なってしまってるんですよね。結果的に爆発してしまい、心のバランスを崩してしまいました。

私は義母に言われてもずっと、我慢して流してきたのが良くなかったのかなと思っています。

旦那様に言ってもらっても伝わらないのではあれば、自分の言葉で伝える事が、後々の精神衛生上いいのかなと思います。

義母への悩み早く解決したいですね。

• 5月12日
ズーちゃん

私も色々あり義母超大嫌いで会いたくなくて息子すら会わせてません.°(ಗдಗ。)°.(連れて行かせてるって尊敬します!)
今日も母の日で花買いましたが旦那のみ帰らせてます!
旦那に息子連れて行かせる事考えましたが同じように何されるかわからないのもあるし触らせたくない話しかけて欲しくない気持ちが強いからです。

お産中は最悪でしたね。
私はお産直ぐの分娩室に来られただけで嫌になりました。(その前から嫌いだったんですけどね笑)
過ぎた事とか関係なくそれはいつまで経っても消えないですよね。
義母に言われた数々の嫌味や悪口は過去の事と割り切れないし普通に義母の居ない生活しててもふとした時に頭によぎったり…
一生忘れられないです。
私自身今は精神的に仲良くなりたいと思ってないので会わないようにしてるし息子も会わせません。
それに妊娠中散々タバコも吸われたし名前もバカにしてきたのに産まれたら嬉しそうに名前呼ぶのも腹たちますし我が子のように抱っこしてるのも腹たちます。

ハル

義母さんが息子さんに触ろうとしたら、「孫の人生には関わらないと宣言されましたよね?」と言って触らないようにガードしたらいいのではないでしょうか^ - ^
今までのことをなあなあで流そうとしてるお義母さんなのかな?と感じたので、きっと自分が宣言したこともうやむやにしてるのではないでしょうか。
こっちは忘れてませんよ、という意思表示が出来るかと思います。

ぷー

ゆーさんと境遇が似てます‼︎😭

私も娘が生後1ヶ月の時に義母にブチ切れて、そこから2ヶ月くらい会うのが減っただけで今はほぼ毎週会っている状況です😓

ブチ切れた内容は多すぎて書ききれませんが、ゆーさんと同じく陣痛中に入ってこようとした事も大きな理由です‼︎😱

旦那に泣いてやめて欲しいと頼んだので、入ってくるのは免れましたがしつこく入ってこようとしたことを思い出して未だにイライラします😅

人生で1番の痛みに耐えてて、取り乱してるところをなんでわざわざ見せないといけないのか疑問ですよね!
いたところで陣痛が和らぐ訳でもないし😒
私の親は、自分の娘が苦しんでるところを見たくないから頼まれない限りは行かないと言ってました!
義母は嫁の苦しんでるところ見ても平気だから来るんですよね😒
来たい理由は産まれてすぐに赤ちゃんを抱きたいから!と言ってました。
入院中も毎日来て、何時間も居座るし、産院と私たちのマンションが近いので、なんとうちに泊まり込んでましたよ😓

それと仲直りの為ではないことを理解してもらえるように、私は旦那に義母の嫌なところを伝えて旦那から言ってもらってます😅
義母も、旦那が今まで言わなかったことなので私が思ってることだと勘づいて、少しですが前よりは距離をとれるようになりました😅‼︎

まぁ

陣痛中に勝手に来られる...「出てけーーー!」って怒鳴り散らしたくなりますね。産後のアポなし?拳銃突きつけたくなりますねw
私は重度の妊娠高血圧症候群により緊急帝王切開でしたが、術後の痛みがひどくて意識が朦朧としてる中、義母に「あはは」と大笑いされたこと忘れない。
その次の日、「下から産むより痛くない」と言われたこと忘れない。
その2日後、「○○家に入ったんだから」と言われたこと忘れない。

なかなか大変な思いをされましたね...
分かってもらおうとしなくてもいいと思います。はっきりいってあなたの姑は厚かましい。完全謝絶ができるならそうしたほうがいいです。何が悪かったか分からないのなら孫にも会わせないくらいの勢いでいいですよ。