※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
妊娠・出産

現在第二子妊娠中で、子宮頚管が短く、再び入院の可能性があることで不安を感じています。前回の経験から病院選びに悩んでおり、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

⚠️ネガティブです

現在 第二子妊娠中の15w2dです。
上の子の時もでしたが、初期から子宮頚管が短めです😔
その時は12wで28mmで、クリニックから太田西ノ内に転院となり 以降、張り止めと筋注で自宅安静が続き、不安もよそに予定日超過での出産になりました。

今回もまた12wで30mmと言われ、一週間の自宅安静後
49mmまで回復しましたが..昨日 張りと痛みがあった為 念の為にと思い受診したら、25.3mmまで短くなってしまっていました..。
今はお腹の赤ちゃんを第一に優先しないといけないのは承知です😔
が、万が一入院管理になってしまった場合 上の子と離れないといけないのがとても辛いです..
こんな早い段階から入院になってしまった場合、どれだけの入院日数になるのかも不安です..

明日 もう一度クリニックを受診して色々決まると思うのですが..
もし転院となった場合は 今回も西ノ内になります。
前回の出産や入院生活でのトラウマがある為 今回のお産は総合病院でも 寿泉堂が良い!と思っていました..

弱音ばかりですみません..😭
頚管が短く入院になった方や 縛る手術をした方
第二子妊娠中 早い段階で管理入院になられた方いらっしゃいますか😭??
どんな内容でも良いので 経過やその時の事など教えて頂けたらなと思います😭🙏

コメント

人間不適合者

長文、しつれいします。
次女が23週で早産でした。なので、三女の妊娠が分かってすぐから病院側から慎重にいきましょう。と言われ、2週間に一回の通院でしたが、17週で35ミリあった頸管が19週で15ミリ、緊急入院。
次女の早産の原因が感染症だったので、縛る措置は出来ないと言われ、点滴をしてベッド上安静。病室のトイレ以外は歩行禁止でした。それでも頸管は最短8ミリまで短くなりました。
お腹の張りも頻繁でドクターたちは30週までには産まれるな、と思っていたらしいです。(お腹の張りが頻回で点滴の流量がマックスになっても、更に強い張り止めの点滴は何故か私には使われませんでした)
そんな予想を超え、娘は37週1日の予定帝王切開までお腹にいました。ベッド上安静は36週で解除、それまで4ヶ月ずーっとほぼ寝たきりでした。体力、筋力なくなっててやばかったです。

上の子がいると入院は大変だし心配だしで覚悟がなかなかできないと思いますが、早産になってしまうと、家族もママ自身も、赤ちゃんももっと大変です。
お身体、大事にしてください。

2人目の26週時に、頚管長1.4センチ、子宮口1センチ開で、緊急で縛る手術を受けました🙋
1週間の入院後、自宅安静してました。

現在3人目妊娠。
18週時に頚管長3センチだったため、今後の長期入院を避けるため、予防的に縛る手術を受けました🙋
1週間ほどの入院後、自宅安静中です。
現在頚管長2.5センチ。
縛っているため、管理入院は免れています。

上にこどもがおると、入院は避けたいですよね😣💦💦💦

めぐまま

経験の話ではなく申し訳ないのですが…
寿泉堂で手術室看護師をしていた者です←
寿泉堂でも頚管手術はやっていますよ😃
掛かり付けのクリニックの提携が西ノ内なのかもしれませんが💦
前回のカルテがあるから西ノ内の方がいいかもしれませんが、病院は選ぶことができると思います✨