※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますお
子育て・グッズ

子供の入園時期について悩んでいます。保育料の負担と無償化の影響を考えています。皆さんのご意見を聞きたいです。

2017.4~2018.3月生のお子さんで、いずれ保育園や幼稚園に通わせる予定があるママさんパパさんに聞きたいのですが、

子供が何歳の時に入園させますか?

今年の10月から保育園や幼稚園が無償化になると思うんですが、

調べてみると幼稚園は3歳になった日から、保育園は3歳になったあとの4月から(つまり3歳児クラス?から)が対象ですよね。

息子は12月生まれで今年2歳、2020年の12月で3歳になります。
来年の4月から保育園にとも考えましたが、無償化の対象外なので保育料がかかるし、
パートで働いても月々の保育料でほぼなくなりそうなので、
それならば3歳まで待って2021年の4月から入れたほうがいいのかな…と悩んでいます。

恥ずかしながら私自身貯金がほぼ0で、お金を貯めたいなという気持ちもありますが、働いても保育料でなくなら(具体的に保育料がいくらかは分からないですが)意味ないなぁと思ってしまい…。

でも無償化で3歳から入園希望するのが増えそうだし3歳から確実に入れるかも不安です。

ご意見お聞かせ下さい(>_<)

コメント

みさ

同い歳さんですね☺️
第二子妊娠中で、専業主婦です。
3歳になってから、4歳になる年?であってるかな←
再来年に幼稚園かこども園に入れるつもりでいます。
給料が保育料等で消えるなら、無理に働かなくても良いと思いますよ〜

蓮華

そもそもその地域の保育園や幼稚園の混雑状況はいかがなんでしょうか?
いつでも入れるような地域であれば3歳からでも良いと思いますが、
待機児童の多い市なら、なかなか入ろうと思っても保育園は2歳児3歳児は空きがないと思いますよー。
幼稚園はよく分かりませんが。
私は働くより家で子供を見たかったけど、1年待ったら保育園に入れないと思ったので1歳児から通わせてます。

ちぃ

2018年1月生まれです。
うちの地域は無償化云々に関わらず激戦区で、認可保育園は1歳以上でほぼ空きが埋まってしまいます。
すぐに保活を開始し0歳児クラスの空きを狙って、生後4ヶ月になってすぐの6月から保育園通ってます。

扶養内で働いており月8〜9万の稼ぎで保育料は38000円、まぁプラスかなーと思ってます。

通常なら保育園から幼稚園にいく人が増え、空きが増えると言われてる3歳の申し込みも、おっしゃる通り無償化の影響で厳しくなるんじゃないかな…と思います。

もし働きたい気持ちがあって、保育園希望をしているのであれば2歳児枠での入園を検討してみてもいいかもしれません。

ちなみに幼稚園でも預けてる間パートしてる方や、延長保育で働かれてる方もいらっしゃいます(ただ延長保育料は無償化になるからわかりません…)

ますお

回答ありがとうございます(>_<)!
周りから聞いた話だと今年は1歳クラスは待機児童がけっこういたみたいです。
無償化を待って入れなかったらそれはそれで困るので、とりあえず来年度保育園入園申請だしてみようかなと思います。