※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の娘が熱を出し、痙攣を繰り返しています。病院で検査を受けても原因が分からず、困っています。同様の経験をした方がいれば、助言をお願いします。

1歳10ヶ月の娘の熱の原因について質問です。
娘は生後9ヶ月ごろから月1、2回程良く熱を出す子でした。
ただここ4ヶ月ぐらい異常な回数熱を出すようになりました。
もともと熱が出るとほぼ毎回40度を超える熱で
熱性痙攣を今までに5回しています。
最初の痙攣は1歳になった直後でしたが
後の4回はここ4ヶ月の頻度の高い熱が原因で起きています。

5月に入ってから記録をしてみましたが
以下の通りです

1日3時から4時間 40.1 痙攣
3日2時から5時間 39.8
4日19時から5時間 39.0
10日23時から5時間 38.8
10日18時から4時間 38.2
12日4時から 38.0

ここ4ヶ月ほぼ同じ頻度です。

症状としては
熱が出てる間だけ鼻水の色が若干黄色くなります。
痰が絡んだ咳をよくしています。

今日の朝4時頃に発熱をして現在も継続中です。
毎回発熱を確認してから5時間程経つと嘘見たいに
熱が引いて元気になっています。

水分はとれますし食事もします。

熱の間は本人は眠れなく辛いのか
ずっと膝の上に座ってないと嫌みたいでなにもできません。
最近下の子が生まれて2ヶ月ですが
上の子の熱があるときは申し訳ないですが
基本放置してしまってます。

産前産後とかぶってしまって
私の体力的にも精神的にもそろそろやばいです...

病院は痙攣のたびに血液検査やら脳波やら他にも色々詳しい検査をしてもらってますが、熱の原因は風邪かな〜っていう感じで
ちがう病院も6件行きましたが言われることは同じ事。
他にもこれぐらい熱出す子はいるんですか?と聞いても

うーんここの病院にはいないけど...みたいな感じで
じゃあ何か違う原因があるんじゃないの!?とイライラしてしまいます。

質問になっているかわかりませんが
これを読んでいるどなたかこの病気かな?って感じでもいいので思い当たる方居ませんか?
そんな子周りにいた!ってだけでもいいんです。

とにかく疲れました。誰か助けて...

コメント

...

保育園とか行ってますか?
うちは2学年差で上の子が入園したら上の子は鼻水で済むのが、下の子(当時1歳)は毎回熱を出してました。それこそ毎月、ひどいと週1でした💦1年くらいかけてだんだん強くなり、今はほとんど熱は出しません。

大きい病院に行ってはどうですか?

hinari

思い当たるものはないので回答になっていなくてすみません。心配ですね。
病院は総合病院に行っていますか?どこにお住まいかわかりませんが、一番小児科として大きな病院に行ってみてはどうでしょうか?既に行かれていたらすみません。

原因がわかるといいですね😣お体お気をつけてください。

どれみ

中耳炎とかは大丈夫ですか?

れんれん

保育園行ってますか?

鼻水が出ると娘は中耳炎になることが多いですが、耳鼻科には行きましたか?
中耳炎は鼻水が原因になるので鼻水や痰の絡んだ咳をしてるなら可能性あります。
娘は中耳炎のせいで熱が出たこと何度もあります。

ただ、高熱で痙攣まで起こすのなら起こしやすい体質なのかどこか悪いのかもしれないので大きい病院行くのもいいかもしれません。