※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありれい
お仕事

妊娠中で週16時間以上働けず、保育対象外になると不利になるか心配です。2人目出産時の審査に影響はありますか?

上の子が保育園に通っていますが仕事の勤務時間が週16時間以上勤務していると保育対象になるのですが、今妊娠中で体調が悪かったりお腹が張りやすかったりで週16時間以上を満たしていません。
この場合保育園からなにか言われたり2人目が生まれた時に審査で不利になったりするんでしょうか?( ´•̥ו̥` )
今の仕事はパートで産前産後休暇(とくにお金は出ませんが)籍を置いてもらえることになっているので上の子は今の保育園に通えます。
よろしくお願いします

コメント

ゆう

私も今妊活中で長男は4月から保育園に入れることになりました!私もそこが不安で、妊娠したら仕事休みがちになってしまうかもと思ってたところです。すいません気になった質問だったのでコメントしちゃいました(^^)

  • ありれい

    ありれい

    本当に気になるところですよね( ´•௰•`)

    • 3月9日
みうママま

地域だったり園によるかもしれないですが、私のところは特に激戦区って訳でもないので今は妊婦ではないですがシフト制の扶養内の仕事の為、必ず週16時間以上働けてるかと言われたら出来てないですしさらに子供が熱で休んだりするとさらに少ない時だってありますが…何にも言われないです。
求職中でも園を限定しなければ入れるような地域なので参考にはならないかもしれないですが…。

  • ありれい

    ありれい

    私も上の子がまだ1歳頃よく熱を出して仕事休んだりしていて実家が自営業なので自営業の申請もしてやりくり?していました。
    今は自営業の申請だしていないので足りてない分どうなのかなと思ってm(._.)m
    ありがとうございます!

    • 3月9日
ベル子

私の住んでいる市では、保育園に関すること、変更等は市役所に報告(用紙あり)なので産休に入る時や2人目出産後等、逐一電話で確認して必要書類を出しました。
同じ園のママが、うっかり仕事復帰時期を遅くして、月の就業日数が満たなかったみたいなのですが、市役所から退園を言われた方がいました。
ありれいさんは今はまだ産休ではないので報告しなくても良い気がしますね〜。こればっかりは保育園や市によって違うとは思いますが^^;

  • ありれい

    ありれい

    産休に入る前にきっと市からの用紙タンニンからもらうとおもいます!
    本当に書類おおくて訳分からなくなります(笑)ありがとうございます!

    • 3月9日
  • ベル子

    ベル子

    そうですね^^;書く書類
    たくさんありますよね^^;
    産休な入るとき、園から書類頂けるなら安心ですね!うちは年度始まりは園から書類をもらえますが、他は自己申告なので、忘れちゃう人もいるんじゃないかなーと思ってしまいます。なのに、退園はあんまりだなと思いました〜。

    • 3月9日