※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
妊娠・出産

口唇口蓋裂で生まれた方が妊娠中で、4Dエコーが受けられなくなりました。2Dエコーでも口唇口蓋裂は分かりますか?また、分かる時期を知りたいです。

私自身が口唇口蓋裂で生まれてきました。
今回妊娠したのをきっかけに色々調べたのですが、遺伝するとかしないとか、、、可能性が上がるとかも書かれてたと思います。ただお腹の子が口唇口蓋裂って分かったから悲しむことはしないとは決めてて、早く知ってなるべく準備できることがあればしておきたいなと思って過ごしてきました!

先生には4Dエコーを勧められたのですが先日体調不良で受けられ無くなってしまって。もう予約も出来ないんです😣
2Dエコーは検診の時に毎回やってます!
2Dエコーでも分かるのでしょうか??教えていただけると嬉しいです!もし差し支えがなければどのくらいの時期に分かったのかもお願いします!

コメント

ぴっぴ

分かるみたいですよ!
私も気になって先生に聞いたことありますが大丈夫と言われました💡

• ゆち

ゆち

ありがとうございます!
    次の検診の時にでも先生に聞いてみます😊

• 5月12日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

娘が口唇口蓋裂です。
32週のときに2Dエコーで分かりました。
口唇裂はあると思うけど、どのくらいの裂なのか口蓋裂があるかどうかは産まれてからじゃないと分からないですが、今は綺麗に治るのであまり心配しないでください!と主治医から言われました。

• ゆち

ゆち

回答ありがとうございます!
    口蓋の方はやはり生まれてみないとーですか。
    次の検診の時にでも聞いてみようと思います!

確かに私自身の話になってしまいますが、言われないと分からないと言われるくらいまで治療してもらえたので、これからの子はもっといい技術でもっと綺麗になるんだろうなぁって思ってます!!

• 5月12日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

いえいえ~☺︎︎☺︎︎
    エコーで口の中まで診断するのはやはり難しいみたいです。

そうなのですね!!
    医療ってほんと凄いですよね!
    娘は生後2ヶ月で口唇形成手術を行い、今のとのろ見た感じでは分からないくらいになっていますよ~!

• 5月12日
まお

実際経験はないのですが、2Dエコーの時に先生から唇の形成はうまくできてるね。と言われたので分かるんだと思います。
ちなみに、言われたのは20w頃だったかと思います。

• ゆち

ゆち

その頃の週数でだと、今28週なのでお顔を見せてくれれば分かるかもですね!次の検診にでも聞いてみようかなと思います!ありがとうございます✨

• 5月12日
めめ

娘が口唇口蓋裂です🥰
遺伝は確率が高くなるけど
必ず遺伝するわけでないと言われましたし
それもきちんとした理由が
わかってないから
確実には言えないと言われました。
今は1回目の手術終わりましたが
とても綺麗になりました🌼

• ゆち

ゆち

ありがとうございます!
    論文も見てみたのですが、原因はほとんど不明なんですよね😅
    私はいとこも同じ病気とのことで最初に相談したら、それはちょっと心配なっちゃうね~ってことで4D勧められました!それが受けられなくなって、2Dのことを聞きそびれてしまって、、、

手術お疲れ様でした!☺️
    23年も経つと医療も技術もますます良くなってるんだろうなってそう思ってます!

• 5月12日
  • めめ

めめ

娘がこの病気で生まれてきて
    正直びっくりでした。
    先生も原因ははっきりわからない
    病気だけど完治するからねって
    ずっと励ましてくれてましたし
    その先生自身も同じ病気だった
    ってカミングアウトしてくれました!
    でも4Dより2Dのほうが
    わかりやすいです!

ありがとうございます!
    これから長い治療がありますが
    頑張ります!

• 5月12日