※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

東広島市の幼稚園事情について、西条、フレーベル、高屋幼稚園について知りたいです。西条幼稚園の願書や入園試験について不安があります。夜中から並ぶ必要があるのでしょうか?息子は早生まれで入園試験も心配です。どんなことをするのか教えていただけますか?

東広島市の幼稚園事情教えていただきたいです!

現在県外に住んでまして、主人の仕事の関係で来年の4月から東広島市で年少で入園予定の子どもがおります。

ネットで検索する限り、西条幼稚園、フレーベル幼稚園、高屋幼稚園が気になっています。

西条幼稚園は願書もらうのに並んだり、入園試験があるとネットに書いてあったのですが、夜中から並んだりするのでしょうか?
息子が早生まれなもので、入園試験も不安です、、
どんなことをやるのかも教えていただけたらうれしいです😣

コメント

べる

4月から幼稚園に行き始めた友人から聞いた話なので、うろ覚えや勘違いがあるかもですが…

高屋幼稚園は大きくて、このあたりで一番入りやすいって言ってたと思います。

西条幼稚園は夜中に両親が交代で並んだり、並ぶ人を雇ったりする人もいるって言ってました😱
私も西条幼稚園はすごい並んでるの見たことがあります😲

入園試験とかは分からないですすいません💦

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!

高屋幼稚園入りやすいんですね✨
    東広島子どもが増えてるって聞いて心配してたのでうれしいです😊

西条幼稚園すごいですね😫
    夜中からとか😭

いえいえ!貴重な情報ありがとうございました🥰

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那がスーツで、私がきれい目のスカート➕ジャケット、娘はオシャレ着ワンピで行きました。
GパンTシャツだと浮くかな?と思いますが、別にきれい目ならワイドパンツでもスカートでもいいと思います。
わざわざスーツを買うほどでもないです。
特に子供は普段着の子も多かったです。面接用に黒いワンピ買ったんだなって子もいましたが、本当に服装や面接は抽選に関係ないので、ちょっとオシャレして清潔感があれば問題ないかと思います!
私も知り合いいないので、ネットで検索して悩みに悩んで行きましたー💦
ドキドキですよね(^_^;)

• みーちゃん

みーちゃん

返信ありがとうございます!

きれいめで大丈夫なんですね✨
    紺スーツとかいるのかなとか悩んでました😣💦💦

そうなんですここ毎日ずっとネットで情報調べてました😫💦💦

色々教えていただいてありがとうございました‼️
    あとは受かることを祈ります🙏✨✨

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうせ買うなら、入園式にも使えるようなやつ買って着たらいいと思います!
    手持ちで合わせられるなら買わなくていいと思います!ミディ丈くらいのスカートか、ワイドパンツか…。
    幼稚園は箸なので、箸かエジソン箸の練習と、トイトレをしてたらいいと思います😊
    頑張ってくださーい!

• 5月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

お箸!お箸のこと全然考えてなかったです🙄

そして入園式のことも入れるかどうかばかり考えて全く考えておらず💦💦

確かに今後も使えるのがいいですよね😊✨
    もう何から何まで教えていただいて本当ありがたいです😢✨✨
    ありがとうございます‼︎

がんばります😤!!

• 5月14日
なぎさ

西条幼稚園の入園試験は私もわからないのですが、人気なのは知っています。東広島市では西条幼稚園とルーテル幼稚園が人気と聞いた事があります。 フレーベルは今年入園の子は申込人数が多くキャンセル待ちが10人以上出たそうです。入園試験ではなく入園が決まった子と親の面接があります。高屋幼稚園も入園にあたり面接がありますが、試験ではなくクラス分けの参考のようです。
たろーママさんが1番知りたい事が答えられず、すみません💦

• みーちゃん

みーちゃん

ルーテル幼稚園も人気なんですね✨

フレーベル幼稚園はキャンセル待ちもあったんですね!😣やはり人気なんですね‼︎

いえいえ‼︎東広島に知り合いがいないのでいろんな情報教えていただけてありがたいです😢✨✨

• 5月14日
  • なぎさ

なぎさ

私も元々東広島市外に住んでいたので情報がありませんでした😣主に高屋方面でお考えなんですかね😌
    西条のキッズプラザゆめもくばに行くと実際幼稚園に通わせている保護者の声や情報提供のファイルがあるそうですよ✨遠くなければオススメですが
    、県外なんですね💦
    後、フレーベルは来年からこども園になる話もあります。
    良い幼稚園選びが出来ますように…

• 5月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

なぎささんも市外だったんですね😣

ゆめもくば!7月に一度幼稚園見学に行こうと思ってるのでゆめもくばも調べてぜひ行ってみたいと思います✨✨

フレーベルこども園になるかもなんですね!教えていただいて
    ありがとうございます!

色々と情報ありがとうございました🥺🥺

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

西条幼稚園は並ばないで抽選になりましたよー。
以前は夜中から並んでたみたいですが、昨年は抽選でした。
期限内に願書を取りに行って、(この時も並びません。朝イチなら並ぶかもしれませんが)
願書を取りに行った順でまずくじを引きます。このくじで引いた順番でさらにくじを引きます。
例えば、願書を貰ったのが1番だった場合、1番にくじを引きます。そこで、10番が当たった場合、本抽選は10番目になります。本抽選は、「入園可」「補欠○番」みたいなくじを引いてそこで決定です。
くじは男女別で、去年は女子定員18人に抽選が25人くらい、男子定員22人に抽選が24人くらいで、男子の倍率は低かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園試験というか、面接はありました。絵を見せて、「これは何?」とか、「三角はどれかな?」「青はどれかな?」みたいな感じです。
    願書にも、入園希望の理由を書く欄もあります。
    ただ、全員面接をしてくじをしますし、面接がよかったから入園できるとかはないと思います。
    くじは箱の中に四つ折りの紙が入ってるもので、皆前に出て1人ずつ引きました。
    幼稚園側が引いて合格者張り出しとかじゃなかったので、面接結果は加味できないと思います。
    ウチは答えられない質問もありましたが入園できました。

• 5月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

そして詳細ご丁寧に教えていただいてありがとうございます🥺✨

抽選になったんですね‼︎
    並ばなくてよくなったのうれしいです!!

抽選当たるといいのですが🥺

もしよかったら親と子どもの面接での服装も教えていただいてもよろしいでしょうか⁇😣💦

• 5月14日