※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

一歳3ヶ月の息子が咳と寝息がしんどそう。病院が遠く、医療費の心配も。早めに行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

現在一歳3ヶ月の息子がいて、臨月の為遠方の実家に帰っています。
最近息子が咳してるなあ〜風邪引いたかなあ〜とは思っていたのですが、昨晩喉が痛い為か、寝ていたところ突然起きてぎゃん泣きし始めました。
30分ほどあれこれして、最終的にはミルクを飲んで寝ました。
ですが、いびきをかいていたり寝息がとにかくしんどそうでした。
今朝はいつも通り起きてきて、いつもよりゆっくりではあったけど朝ごはんもしっかり食べ、熱もないようなのですが咳は時々出ているような状態です。
病院に連れて行ってあげた方がいいのかなと思いましたが、休日に空いてる病院が一個しかなく、小児科医がいるかどうかは電話して聞いてみないとわからない状態です。
また、お金の話になると子供医療費の助成が受けられるかわからないので出来ることなら1回で病院を終わらせたい気持ちもあります。
もうすぐお産を控えてるので早めに行って早めにお薬もらうなりで治るのが一番いいかなと思っているのですが、里帰り先にかかりつけの病院があるわけではないのでどうするのが一番いいか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

うちの子は帰省時体調崩すことが多いです😓
毎回休日やってる病院(小児科医)いるところ探して連れてってます💦
gw同じように咳酷くなって夜細切れ睡眠だったので連れてって咳止めもらったらすぐ良くなりました。お金は気になるかもしれないですが、薬代合わせても4000円くらいでしたよ(^^)

• ママ

ママ

病院探してみようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 5月13日
yoyo

臨月ですよね、一刻も早く連れて行った方がいいと思います。
二人目の出産直前上の子が体調を崩していて、病院にも行っていましたがなかなか治らず私も旦那も咳が止まらなくなり、結局RSだったのですが生まれて間もない二人目に感染して入院しました………どうしようもなかったとは思いますがいろいろと考えても仕方ない後悔をしてしまいます。
どうかそんなことにならないよう、ママやご家族にもうつらないよう早めに治してあげてください。

• ママ

ママ

そうなんですね😨
    祖母に行かなくて良いと言われて行かなくていいかな〜〜と思っていたのですがやはり行った方がいいですね
    ありがとうございます!

• 5月13日