※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がご飯を食べるのを拒否し、遊び始める様子に困っています。食事をどうすれば食べてくれるでしょうか?

1歳4ヶ月の子なんですが、ご飯あげるときに
食べさせようとすると、自分でやりたい!!って
なってぐすります。けどスプーンを持たすとご飯を
ぐちゃぐちゃにして遊び出します😭

最近まともにご飯食べてくれません😭

どうしたら食べてくれますか?
これってイヤイヤ期なんですか??

オムツ変えるのも嫌がって二人掛かりです😭😭

コメント

Nicole♡

ぐちゃぐちゃにするのって
よくある事だと思いますよ🌟

  • みに

    みに

    ぐちゃぐちゃするのは全然気にならないんですけど、ご飯食べてくれないことが気にかかりすぎて😭😭😭

    • 5月12日
deleted user

とりあえずスプーンは1つ持たせておいて、食べさせたい分は別のスプーンでママさんが口に運んであげるのはどうですか?😊あとはスプーンに一口分すくって置いておくとか、渡してあげるとかもどうでしょう?

  • みに

    みに

    それもやったんですがダメでした😭😭😭😭

    • 5月12日
もふもふ

分かります!
うちは今もそれです。。
これに、イヤイヤ期が加わりつつあり、怒鳴りそうになります。

うちの娘は、
一口大のおにぎり
魚の切り身
チキンナゲットなど、
手づかみもできる品にすると、スプーン使って取ってみたり、取れなかったら手を使って食べたりしています。

もう試されているかもしれませんが、もしまだでしたら試してみてください。

まぐ

そういう時期はレジャーシートを敷いて、汚れてもどうでも良い服を着させて好きにやらせてました🙆‍♀️
レジャーシートを清潔にしておいて、落ちたやつは私が手で拾って口に突っ込んでました🤣スプーンより手で口元に持っていったほうが食べたような気がします🤔
イヤイヤ期かもしれないですね🙌

なのか

うちも今やりたがりです💦
遊ぶなら終わり!ってしたいけど、量食べれてないのが心配ですよね😥
おにぎりなどで手づかみメニューでもだめですか?><
うちはお腹空いてる間は食べて、
ある程度食べると潰して遊び始めます😅
そうなると他のものあげてだめなら切り上げです💦
少なかったときはあとでおやつで補充ですかね🤔

おむつは、おしっこで立たせて替えるときは
目の前にお気に入りのおもちゃをもたせてテレビもつけて。
うんちで寝かせるときは、
正面から抱き上げておむーつかーえよっ♪とかおむつ頑張ろかぁ〜〜って楽しい声で言ったり笑わせてから
寝かすと大人しくしてくれるようになりました☺

ぺこちゃん

うちもそんな感じです😅
たまになぜかお箸であげたら食べたり、日によっては手であげあたら食べたり・・・・・・
毎回いろんなのであげてます😂😂

deleted user

うちも毎日そんなです😅
最近暖かいので、
家にいる時はおむつに肌着の状態で好き放題させてます☺︎
お腹がすけばいつかは食べる!と思っているので気にしてませんでした🤣

おむつは、昔からベビーサインを教えていたので
おむつ替えてって自分から言ってくるし、
替えるときはじっとしてねーってサインしてたら動かなくなりました✨
よく、おむつ替えで追いかけてるとか話を聞きますが、うちは困ったことが一度もないので
イヤイヤ期がおそろしいです😫

まき

娘もスプーンで食べたい気分の時もあります。その時は、一緒にスプーンを持って手伝いながらしてます。自分でスプーンを持って食べれるのが嬉しいみたいです‼️時間はかかりますけど…