※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と同居し義母がストレスで円形脱毛症になり妊娠後期~産後の現在…

義実家と同居し義母がストレスで円形脱毛症になり
妊娠後期~産後の現在ついに我慢ならず
おかしくなりそうで旦那に訴えた末に
2週間で住む場所を見つけGW前に義実家を出ました。
(といっても旦那の仕事の都合上同市内の為
義実家とは車で5分ほどです)

そしてこないだ義母から新居に行きたい
と旦那に連絡がありました。
土曜は旦那が仕事の為どこかの日曜日に
来てもらうことになったんですが、
正直わたしは会いたくないです。
また義母が義姉を誘ったみたいで
姪っ子を連れて三人で来るようです。
わたしは義姉は好きなのでいいですが
姪っ子は苦手なので…
正直外ならいいですが家にこられるのはな…
と思います。
(息子が新生児の頃 姪っ子に息子の頭叩かれたり
目を刺そうとされたり
化粧水の瓶やクッション投げられた事が嫌でした。
また姪っ子はまだ2歳なのでとにかく
その辺にある物で遊ぶため来る前に別室に移すか
触らせて後で片付けるパターン)
息子の育児で睡眠不足でただでさえ休みたい、
旦那とゆっくりしたい日曜に
義母と義姉と姪っ子が来て対処、後に片づけ
余計な仕事増やされるのは考えるだけで嫌です。

なので旦那に
「お義母さんが来る日わたしはひとりで
美容室に行ってくるわ。ちょうどいいし」と
提案しました。どのみち今月中いくつもりだったので、
どうせわたしが家にいても義母が息子に
付きっきりだと思うし、だったらわたしは
ひとりで美容室にいって息抜きでもしようかなと
思ったのですが旦那が
「俺がそれいらんからもう断るわ」と言われました。

旦那いわく
おかんに息子見てもらいたくないのが本心なら
一人出ていかないで、そもそも来てもらわなきゃいい。
来るって決めた日にHanaがいないとどうせなんでとか聞かれるしそれも面倒くさい。
美容室から帰ってきてどうせ機嫌悪いHanaを見るのもめんどくさいし
これら全部疲れるから俺も休まらないし
だったらもう来てもらわなきゃいい話、と言われました、
だったらわたしが家にいたらそれでいいんかと言うと
嫌なんだったら来てもらわなきゃいい話じゃないのかと
それしか言いません。

わたしの意見はあんたは家族なんだから
めんどくさいとかじゃなくて対応してよ、
という感じです、、、、
来てもらわなきゃいいで済む話でもないですし、、。

やはりわたしも家にいて来てもらうべきなのでしょうか、、、、

コメント

もちもちちくわぶ

まぁ、あんたの家族もなにもハナさんも家族ですよ。
ご主人の言うことが正しいかなぁと思いますよ。
かどをたてない程度の付き合いは必要だと思います。
毎日毎日くるのではなく、たまに来るくらいなら...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    この前旦那の祖父がなくなったとき色々あり
    義母からあんたは他人だから云々というような事を言われましたので
    (まあ実際その通りですが)
    こちらも家族などとは一切思っておりません。

    どうせ義母は息子を抱っこして離しませんし(授乳などで返してもらおうとすると嫌がる)
    義姉は暴れ回る娘の対処はしませんし
    そもそも義母は息子と家がみたい
    義姉は息子とうちの猫が見たい
    で来ますので正直わたしは必要ないです。
    義母は息子を別室に連れて行く程ですから
    わたしがいないほうが好きに孫を見れていいんじゃないですかね。

    毎日こないといいんですけどね、
    義母は義姉の家の鍵持ってますが
    うちも 渡してと言われないかとても心配です。

    • 5月12日
なるみ

旦那さんが『断るわ』と言っているならお願いしちゃえばいいと思います😄

ストレスの原因に新居に来られるなんて、私なら嫌すぎます…(笑)

私も子供が2ヶ月くらいの頃、育児のストレスやホルモンバランスの変化もあり『誰にも会いたくない』『ほっといてくれ』と毎日イライラしていました💦

そんな時に義家族の食事会に誘われ、うまく断れず、当日『行きたくないー!』と号泣。体調不良を理由に旦那に断って貰いました。完全に情緒不安定でした😅

義実家との付き合いが大切なのは分かりますが、今大切なのはhanaさんの体です!

どうかhanaさんにとって良い1日になりますよう、祈っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉で心が少し楽になりました😢😢
    ありがとうございます😢

    • 5月13日
あいちゃん

旦那さんの母親とその家族は、ご自身の家族でもありますでしょう・・・。2歳の子供のすることなんて制御不能だし(もちろん義姉が最低限気遣いしてほしいですが)姪のことも仕方ないとして
ぶっちゃけ嫁なんて余所者なのでストレス溜まることあるかもしれませんが、露骨に嫌な顔をしているから旦那様にもそれが伝わっているのでは?
美容室は元々行こうとしていたとかじゃなくて、別の日にしたらいいし
なんやかんや言い訳をして逃げたいですって内容にしか見えなかったです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    以前旦那の祖父が亡くなった時に色々あって義母からはあんたは家族ではなく他人だからみたいなことを言われましたので
    こちらも家族などとは思っておりません。実際他人ですので、

    義姉は自他共に認める怒らなさすぎママですので全然怒りませんし
    (また現在妊娠中でしんどいため余計に怒りません)
    それで育った姪っ子は全く言うことききません。
    危ないもの持とうもんならわたしもさすがに危ないので取り上げますが
    それ以外のものは母親をさしおいて
    こちらがダメだと言えるものでもないですし…
    以前ハサミで遊んでたので危ないから取り上げたところ癇癪を起こされたので…。

    そういう内容にしか見えない、
    のではなく仰る通り極力逃げたいだけです私は。
    ミルクやお風呂の時間の時間が来ても
    息子をこちらに渡そうとしないし
    わざわざ私の見えない別室へ息子を連れていく義母ですから
    わたしが美容室へ行った方が向こうからすれば好都合ですし
    ウィンウィンだと思うのですけどね、

    • 5月12日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    みたいなことを言われたでは確信ではないですが、その全てを旦那さんはご存知なんですか?
    それを知らずただウマが合わないという理由で実の母を疎ましく思っている嫁は扱いに困ると思います。旦那さんの理解が必要不可欠かと思いますよ。

    そしてそんなふうにおっしゃるほど危ない姪がいるところに我が子を置いて美容室はますますやめた方がいいのでは?
    何かあった時に置いていったくせに怪我して文句言うなと言われて終わりですよ。
    聞けば聞くほど旦那様のおっしゃる通りですよ。最初からお断りすれば良いのです。どうしてご自分だけ自ら浮こうとしてしまうのか、、、

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰


あいちんさん

こちらには何があってどう言われたのかを書くことが出来ない為
みたいなことを言われたと表現してますが、線を引く言い方をされました。
わたしも嫁ぐ際に祖母から
「もし何かあった時向こうは手のひら返すし身内で固まるから。あんたに味方はおらんからね、それを頭に置いてしっかりね、」と言われましたが本当にその通りだなと思っています。

旦那は知っています。
こんなふうに言われたと話しましたし
そして旦那からも
同じ話をおかんから聞いた
と言われたので旦那にも言ったようです。
旦那も義母の過干渉や宗教のことでストレスを抱えていたので
(引っ越す前は引越し先の住所も教えたくないと言ってましたので)
わたしが義母から遠ざかりたい気持ちを少しは理解してくれています。

あいちゃん

すみません、返信用の場所がないのでもう一度回答します。
旦那様がご存知ならよかった。そうしたら、中途半端に関わるのはこれを機に終わりにするのは如何ですか?
そんな人と関わって行くことがhanaさん家族に利をもたらすようには到底思えないし、実の親や姑を大切にしなければいけないという風潮は、過干渉などがなく、大切にされてきた人間の戯言です。シカトでいいです。
中途半端に関わっていくのが心地良いのは、お互い余所行きで猫かぶりの嫁姑(ウチです)だけですよ
一緒に住んだらきっと今みたいに仲良くできないので、これくらいが良いです。
でも、仲の悪い方は違います。
すっぱり関わらない方が良いです。
あちらの家庭はあら、そんなこと言った?って顔して困ったらゴリゴリに頼ってくると思いますよ。過干渉に育てたことを引き合いに出して、脅してきます。
最初から関わりませんという意志を示せるように、旦那様と相談は出来ませんか?
とにかく伝えたいのは、hanaさんだけが不在は反対です。旦那様に何を吹き込まれるか、息子さんにどんな危機が及ぶか、未知数すぎますよ。

のりたまこ

私も妊娠中完全同居でストレスで自律神経失調症と不眠症になりぼろぼろになり同居解消後平気でアパートに遊びにいかせてね🎵とかいってきたんでもう限界で私ははっきり「何いってんの?嫌いで顔もみたくないから出ていくのにそんな人家にあげたいわけないでしょ!こないで💢」ってぶちぎれたのおぼえてますw
旦那も嫌いなのわかっててあんまり会わないようにしてくれてはいるけど2回に1回はいく?ってきいてきます。
同じく義母たちがいちいちのりたまこちゃんは?ってきいてきて答えるのがめんどくさいからです。
でも私ははっきりいかない、いってらっしゃいって言ってます😑

子育てする自分がまた余計なストレスで体調崩したら苦労するのは自分ってわかってるので。
無理しないで会わない方がいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はっきりと自分の気持ちを言える
    のりたまこさんが羨ましいですし
    尊敬します😭
    わたしも今後の付き合いが一切ないのなら言えるのですが
    何かしら今後も付き合いがあること考えると言えません。

    旦那も嫌なことは直接言わないと、
    と言いますし
    私の祖母も
    嫌われてもいいっていう強い気持ちで
    いらんことはいらんって言いなさいよ
    と言うのですが
    肝っ玉が小さくて言えません😢

    • 5月13日
メロンパン

旦那が、来てもらわなきゃ良い話だ。というなら断って貰えば良いと思いますよ(・ω・`)
そこまでストレスためてやっと同居解消出来たんですから。少しは旦那さんもわかってくれてるのでは?
だから、会いたくないなら来てもらわなきゃ良い。そーゆー感じなんだと思いますよ?

てか、お家建てたわけじゃないですよね?
賃貸の家にわざわざ新居見にいきたいなんて、なんつー図々しい義家族( ̄◇ ̄;)私ならソッコー断ってもらいます。
旦那の言う、おかんに息子見てもらいたくない。まさに私はそれなので。自分がいないと好き勝手やられるのが目に見えてるので、一人で出かけるなんてできません。(旦那が一人でみててくれるなら、子供預けて出かけるのはできますが。←うちの旦那はすぐ義実家行こうとするのでしたことはありませんが( ̄◇ ̄;))

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです、賃貸です。
    しかもわたしがもう限界だったので
    急遽の引越となりまだ貯金なども不十分で
    家探しも一週間ほどでしたために
    築45年以上たってる古いアパートです。

    義姉が育児で義母をかなり頼ってるようで、、、
    義母はシングルなので働いてますが
    義姉が里帰りの間は一緒に寝て
    娘ちゃんが泣いたら一緒に起きて
    おっぱいあげたら義母が次ミルクをあげゲップさせて寝かしつけて…
    (その間に義姉は寝る)
    というような要領だったらしく
    義母はそこに家事もしますから
    二人でしんどかったと聞きました。
    その他沐浴等もほぼ二人三脚と言ったような感じです。
    今でも週に1度は絶対義姉の家に行きますしそのせいか娘ちゃんは時々
    義姉のだっこ嫌がり義母でないと
    泣き叫んだりします…。
    なのでわたしも出産して帰った時は
    義姉基準だからか?元々お節介な人だからか?
    頼んでもないのにあれこれ余計な手だしをされてとても嫌でした。
    (お世辞にも助かると言えるものではなく二度手間になるようなことばかりで、、)

    義姉の家の鍵待ってますし
    それだけ頻繁にいってれば
    私の所にもそういう感じて来ようと
    思ってるんでしょうかね、、、
    悪気とかではなく当たり前になってるというか😢
    でも旦那が
    「姉んとこみたいにおしかけて来たら俺キレるからな」とは義母に言ってました…

    • 5月13日
  • メロンパン

    メロンパン

    うちの義姉もそんな感じです( ̄◇ ̄;)
    シングルではないですが、共働きで毎週の様に子供だけ預けたり、まだ現役で働いてる義両親に保育園のお迎え行ってもらってそのままご飯まで食べさせてもらったりする日もあるらしいです( ̄◇ ̄;)
    なんなら、平日泊まらせて朝保育園に送ってもらう日もあるらしく、、、正直引きました。苦笑
    家が徒歩圏内なので、育休中も実家に頻繁に行っていたようで、、、
    実家が遠くほぼ一人で家事育児してる私からしたら呆れます。

    うちの義姉も鍵渡してます。ほんと、、、同じ感じでこちらに来られても、、、いや、頼りませんけど?って思っちゃいますよね( ̄◇ ̄;)
    おお!それは旦那さんナイスですね!
    うちのは、、、自分側の身内大好きなので、あまり当てになりません。笑

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下に書いてしまいましたすみません🤦🏻‍♀️

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

みなさん返信ありがとうございました。
優しいお言葉いただけて
考え詰まってましたが少し楽になりました。

良く考えれば引越ししてまだ二週間
わたしも産後2ヶ月です。
もう2ヶ月、されど2ヶ月、、。
我慢ならないほどのストレスで
貯金も不十分な中で一週間で家を探し
築45年過ぎたアパートへ
逃げるように出てきたにも関わらず
それなのにまたすぐ義母の訪問…
同居解消できた喜びや開放感はありますが
二週間で気持ちが切り替わるわけはないです、、、

とりあえず今月はやめてもらって
産後のこのピリピリした気持ちも
生活も落ち着いたらまた考えようと思います。
私たち夫婦の住まいですし向こうの都合ではなく
こちらに合わせてもらおうかなと…。

はじめてのママリ🔰

義姉も旦那さんが結構稼いでて
専業主婦なのですが
体力ないのか育児しんどいらしくて🙁
こないだ義姉に
「え、一人で息子くんお風呂入れれるの?すごーい😆
わたし旦那がいない時も怖くてひとりで入れたことない!(義母呼ぶ)」と言われて衝撃でした。

義母は離婚してシングルだったので
旦那が小さい頃(中学まで)は
ずっとおじいちゃんおばあちゃんと過ごしたと言ってました。
幼稚園の送り迎えもおじいちゃん。
小学校の頃は晩御飯わざわざおじいちゃんが家に届けてくれてたそうです。

自分も親を頼ってきて
いまは義姉には頼られ、、、
なので多分それが当たり前になってるんでしょうね😢
まあ血の繋がった家族ですから
近くに住んで助けて貰えるのは有難いことですし
助け合えばいいと思いますが…
こちらはそんな手厚いサービスは不要です~と思います😭

わたしも実家は遠く両親おらずで
祖母のみなので(まだ働いてる)
自分の家は頼れませんが…
初めての子供ですし二人目もどうなるか分かりませんから
できる限り自分で頑張って育てたいですし
とりあえず手出しするより
一旦遠くから見てて…って思います( ˊᵕˋ ;)💦